終わらないと終われない

マックは嫌いだけどモスは大丈夫です、こんばんわ、あすぺるです。
昔は平気だったのにねー。油かしらん^^;

毎日毎日、遅くまで働いているのに終わりません。
先だって話の弾みでぽろっと直属の上司に早期退職のことを話しました。
展開はご想像にお任せします。
とはいえ手持ちの業務を振り分ける「心づもり」をしなければならないのだけど・・・
うむ、中途半端だ・・・手順書も何もない仕事ばかりで引継ぎがカオスになりそう。

こうしていて思ったのだけど、皆さんは今から入院する、となった時、職場は
どうなりますか?
チームワークが良くて少々連絡を取り合えば凌げる、仕事の波があるから人員の振り分けで
何とかなる、そもそもSOHO、など色々あるんだろうけど。この辺はうろうろしながら
収集していこうw

昔聞いた話。
自分を猫に例えるとどうなるか。
普通にネズミを捕ってきて家人に感謝されるor自分が居なくても家人の気付かないうちに
ネズミが恐れてその家に来ない
確かこんな感じで実際はもう1つくらいパターンがあった気がします。
個人の働き・影響力が組織にとってどの程度の貢献か、みたいな話だった、と記憶しています。

生意気盛りだった私は「部下を家畜に例えるのはどうよ?」とか思っていましたがw
生意気に老害が加わった今となっては「家人の気付かない」=「会社として評価する必要がない」と
受け取るようになりました。仕組みづくり、教育、情報共有が揃うといい感じにこうなるのでしょう。
ですが、評価はされません。会社にとっては「余計な」支出が無くてラッキーですね。

社員の評価って大変だな、と思う瞬間ですが、実際上司の評価は誰がどうやって公表してくれるんだろう?
もう自分の評価を気にしなくていいんだ、というお気楽(勘違い)のおかげでこんな事を思ったりするのです。
この人について行きたい、と思うような上司には会えていませんが、この人と仕事をしたら
楽しそうだ、と思う人は何人かいました(過去形)。若い人には受けが良くないのですが・・・

休日がないからブログが白いんだよ?!と言い訳をしつつ勉強はまた明日にしますw

それでは今日もありがとう。

あでゅ~