GAME「千年戦争アイギスR」

捨てようかどうしようか非常に悩むミニコンのスピーカー、こんばんわ、あすぺるです。
使えるけど下宿でスピーカーは無いですね・・・でも父さんに貰ったものだしなあ・・・

再度ゲーム。
今回もR18ですが、アイギスAとある方は一般版です。ナイスですDMM。
そしてこれもオンラインゲームでありながら他人との関わりは全くありません。全然ないです。

タワーディフェンスと言われるタイプのゲームで「拠点に敵がある程度到達したら負け」というものです。
早い話が全滅させればいいのですが。最もこのルールも若干変則的にアレンジが色々あります。
私はタワーディフェンスという分野をこのゲームで知ったのですが、攻めてくる敵に合わせて
色々と戦略を練るのが楽しいです。敵は絶対に拠点を目指しますから、そこを中心に考えます。

このゲームでは遠距離と近距離に分かれたマスに対応したユニットを置いて敵を殲滅します。
R指定なのでユニットはほぼ女性ですが、男性ユニットも有り初期値はだいぶ優遇されています。
ネタキャラも居るのでまずはwikiを見て予習しましょう。基本的にどれ育てても使えますけどね。
課金要素(神聖結晶、1個100円)はありますが、お花のようにばら蒔くほどではありません。
初回クリア時には1つずつ各マップで貰えるのでまずは地道にクリアしていきましょう。

よくあるユニットのレアリティですが上から黒、白金、金、銅、鉄(番外サファイア)となっています。
そしてあまり課金の必要性を感じないのは、ユニットを入手する機会がガチャとイベントであることです。
イベント産とはいってもお花と違い、たまに桁違いの能力を持ったものも出て来るので是非参加しましょう。
白金でも妙に使い勝手の良いキャラやたまに黒もあります。今現在のイベントも黒ですね。・・・微妙だけどw
イベ産はプレイヤーレベルが低くても入手くらいはできるかと思います。その後に能力強化の機会が復刻という
形でたまに周ってくるのでまずはレベル上げでも問題ないです。
またプレイヤーレベルが10になると何故か黒ユニットの引換券が貰えます。1体だけですけど、確定で
貰えるのは嬉しいです。いっぱい悩みましょうw

また上記の復刻とは別にデイリー復刻という形で毎日何かしらの復刻がされています。過去イベのユニットが
ゲットできます。私も能力強化の足りない子用に何度か行きました。結晶も欲しかったし。

wikiでも言われていますが基本的に万能のユニットは居ません。大体強いというのは居ますが。
ただ動画などでも圧倒的に支持されるのは低レアリティ攻略です。よく詰めアイギスなどと言われていますw
配置順、場所を工夫するだけでいけるものかとよくカンニングもとい参考にさせていただいています。
銀以下動画が主流ですが始めてしばらくすれば分かるように実際金以下で大体攻略できます。
というか、イベント産が白金のおかげで金ユニットが少ない気がします^^;銀より素材が余りやすいw

基礎能力を好感度というもので上げられますが、最大まで上げるとお楽しみシーン=スキップがあります。
一般版ではここが各キャラのバックグラウンド解説になっていて、こっちの方が面白いです・・・
データは共有なので大人の方は両方見ると・・・かなり時間を食います・・・もういいよ、一般だけでw

ここまで書いてなんですが、このゲームも結構長く2年くらいやっています。いつサービス開始なんだろう?
それでも最近はネタ切れの感があっていつまで続くか微妙です。キャラだけで成り立つゲームではないと思うけど。
サービス終了まで見守るつもりですw

長文失礼。
今日もありがとう。

あでゅー