欲望のあれこれ

断捨離の離って物に対する執着心から離れるだって知ってた?知ってたね、こんばんわ、あすぺるです。
知らない言葉を気軽に使うとドツボに嵌りそうな予感がしました。執着心とは・・・また、曖昧なw

お掃除お掃除で物をポンポン捨てています。過去にポン捨てして大失敗したこともありますがキニシナイ。
中身を考えずに燃える燃えない資源ごみ(すごいネーミングだw)だけで分別してポイポイしています。
しかしまあ終わらない。今まで何と暮らしていたんだろうというレベル^^;
2013年のレシートが束で出てきました。うーん、家計簿に追加しようかw 面倒くさいけど。

こうやって捨てていると何故買ったのか、という物が出て来る、はずでした。
というかブログでそう書かれていました。が、実際のところ出て来るのは全て過去の資料や段ボール、貰い物。
そう、私は全然物を買っていなかったwお金の使い道については聞いてくれるなww
よくブログとかでお金の貯まる人はとか、ミニマムな生活は、とかありますがあれって楽しいのだろうか、と。
ちなみに忘れないうちに。私の良く見ているのはMSNのマイフィードっていう記事一欄でした。何だろうこれ。

脱線修理。

それが今回の表題です。人の三大欲求のうちどれにも当てはまらないのか全てをカバーするのか、物欲は?
正直、私は欲が強いというか、深いというか、全開というか、うん書いてて恥ずかしくなってきた泣いていい?
欲しい物は欲しいっ!と思って一直線です。しかも最近はネットで安全に手軽に買い物が出来るという罠付き。
にも拘らずあまり物が増えていないのは・・・ひとえに無精なのと飽きっぽいことが原因ではないだろうか。

この間、物凄くアニメが欲しくなりました。ゆーちゅーぶで見て、戦闘妖精雪風が欲しくなってw全巻見たい!
で、中古やら新品やら色々と見て回りました。何故か脱線してwikiまで見に行ったりして。この過程で1週間w
この間、十分に堪能したせいでしょうか、ある日ふと忘れました。しばーらくして思い出したころには熱が冷めていて。
購入するまでが長かったせいで面倒くさくなり、飽きました。思えばこれまでにも購入検討して吟味しすぎたことが。

ただ、必要な物はさっくり買います。車が壊れたので買い替えとか。全く悩みませんでした。
これまでに3台の車に乗りましたが全部直感です。普通の買い物と同じレベルで、あ、これ買おう、という。
・・・よく今まで無事だったな。 うん、アパートもこんな感じで決めてきましたね。 ・・・よく今まで(略

結論。
何が言いたいのかというと欲望に身を任せても別にいいのではなかろうか、と。人に迷惑を掛けたらめっ、ですが。
結局私は欲しいと思ったものを買いはしなかったけどある程度は満足したんですよね。購入検討であれやこれやと。
要らない物を買ってしまいそうな時は本当に必要かどうか、を考えるのではなく、しまう場所や予算(ダイジ!)
から考えていくのも良いかと。そこまでいろいろ考えると、ほーら、面倒くさいでしょ?結果、買わないw

世の人々が推し進める色々な提案に乗れない私はこんな感じで自分勝手に生きています。
今日はまた雑記以下でしたねー^^;

それでは今日もありがとう。

あでゅー