GAME「Empyrion」

最近のケータイってうんともすんとも言わないんですね、こんばんわ、あすぺるです。
設定の仕方なんだろうけどデフォルトで音も振動もOFFでした・・・それで留守電が・・・

ゲームです。今回は始めたばかりなので、文面がかなり怪しいですが平常運転です。
発売は2015年08月 結構古かった。最新アップデートがver7で2017/10/20です

前回どうにもならんとしたデータは削除しました。今思えば対処方法はあったかも?
分野はサンドボックス型ストラテジーだそうです。Steamより1000円だったかな?
3Dの惑星上をうろうろしながら素材を集めてさばいばる!というか脱出です。
似たようなFactorioやNO MAN'S SKYでやっていましたが、これは難しいです。

慣れていないというのもありますが、完全日本語訳されていないので逆に
日本語訳が鬱陶しいです。紛らわしい訳とかね・・・
開始直後にゲームモードが選べるのですが、チュートリアル・シングル・マルチ・・・
何かいっぱいあるよ?シナリオ?とか?何これは?

ちなみに前回はまったのはこのシナリオモードにしてEasyを選択しました。
確かにEasyです。最初から4階建ての豪邸!が付いてきます。
乗り物は無いですが。
回復系の設備もばっちり、意味不明な武器も持っているし、1階には農園まであって
引き籠っていればまず死なないんじゃないかと。
しばらくこの借家で活動してなれるのも良かったのですが、何故かドリルが無い。
今思えば借家の引き出しに素材が少しずつあったので作るんだろうな・・・

そんなぬるい生活はごめんだじぇ!俺はドルル一本で生きていくんだ!と考え
シングルでシナリオじゃないモードで難易度をMiddleにしました。
しちゃいました。
こちらは手持ちがピストル・電ノコ・ドリル!・少量の薬だけです。
ただ、初期位置にあからさまに廃墟があったのでここに住んでいます。
食料がちょこっとと充実の苗・・・あとライフルの弾・・・役に立つんだろうか、ここ。

チュートリアルで学んだので、ドルルを使いたい→燃料が必要で海藻から作る
→海藻は水中にあるので酸素がいる→酸素生成機械を作る←今ココ 
難易度は真ん中でも惑星は選べたので一番資源が豊富な所にしました。
この星は酸素があるので普段はいらないのですが、水中に行くなら必要です。
初期の分だけだとすぐに枯渇しますので。

酸素生成の機械を作るのに素材=ドルルで採掘した合金が必要、という何とも
終わりの見えている戦いが始まった訳です。
採掘には鉱脈を掘りに行くのですが、ドルルの燃料が限られているので少しずつ、
各種類の鉱脈を掘ります。これが結構難しいです。イメージとして地中に
埋まっている玉を掘り当てるのですが、地中を掘り進むと上下左右が不明に
なります。はっきりいって視点がおかしいので3D酔いとかではなく普通に
迷子になります。なりましたw

よくあるライトですがこのゲームでは「主人公の正面だけ」しか照らしません。
上向いても下向いても前だけ。地中だから周りが全部真っ暗で道が見えません。
ヘッドライトじゃないのか、と非常に驚きましたw 携帯の電灯無いかな。
という訳で注意点として実際の炭坑の如くでかいメインを掘って支流を掘る、
という感じにしています。・・・でかすぎてたまに恐竜が落ちてきますが^^;

Middleにしちゃって後悔したのが敵性NPCです。チュートリアルでは
会わなかったのですが、昼間でも襲ってくるクモがいました。またクモか。
今の星は昼間は割と平和ですが、調子に乗って銃声を鳴らすと襲われます。
範囲がちょっと判りませんが、2足歩行の連中が傍にいる時は殺生は
止めましょう。昼ラプターも反応するかは知りません。

一転して夜はデンジャーです。2足歩行の植物とか、夜のラプターとか
追いかけてきて意味不明な間合いで致命傷をくれます。その距離でか?!
今のところ、鉱脈がまだあるので夜はそこでドルルして過ごしています。
やつらが落ちてきた事は無いけど、この狭い場所にぽろぽろ落ちてきたら
確実に食われますね・・・

一番大きいのは慣れだと思いますが、現状では他人にお勧めできたもの
ではありませんw私はもうちょっと頑張ってみますけど。
宇宙船飛ばしたいです!
ただ、WIKIも過疎っているので、どうかなー^^;

長文失礼しました。
今日もありがとう。

あでゅー