GAME「Empyrion」続き

相変らずメーカーの不祥事が続いていますね、こんばんわ、あすぺるです。
今までばれていなかったのが芋づる式に、だけどQCの評判落とさないでくれ。

今日も続きます、えんぴりょん。何て読むんだろう・・・
昨日は人にお勧めできない状況で終わりましたが、今日はまあ、ましな方でした。
結局、暗い採掘現場にはランプ作りました。というかランプ作るのに アンロックしなきゃならんとか。もう、ランプ「類」でいいじゃん。
また、このランプが笑ってしまうくらい光線が真っすぐです。少しでも光の範囲から外れたら暗闇です。怖い。

やはり慣れてきたせいか、少しずつまともに動けるようになりました。
それでも戦闘はもたもたしてクモやラプターに齧られていますが。囲まれるとどうにもなりませんね。武器も変えてピストルからライフルに。おー、強いわ^^
固い昆虫型エイリアンも倒せました。こいつの生肉は要らないな・・・
要らない生肉や果物は故意に腐らせて、バイオ燃料にしていますwもうね、水中に行くのが面倒くさくて。酸素生成とお水生成、水素発生機まで水辺に並べてやった。お水は精製水が回復薬に、水素は燃料になります。よしよし。

調子に乗ってバイクも作って探索しました。ええ、まあ、3Dならではの操作感です。物凄く段差に弱いwただ、動物にあたっても双方ノーダメージなのでこれは助かりました。よくクモに引っかかりますけどね。このゲームのクモは手強いです。
何といっても平たいから草原を走っていても見えないです。ええい、面倒な;;

あちこちで死にながらもNPC運営の拠点2つを発見できました。根こそぎアイテムを戴きましたw素材ばかりだけど、月に行く前に採れたのは嬉しいです。
更にライフルアップグレードです!ごりごり戦闘系に偏っていますが、戦闘だと経験値が良くてそれに惹かれています。本当はその辺の草食動物でもいいのでしょうが、個人的にそういうのは好きじゃないので、敵性NPCを相手にしています。
ドローンとか2足の兵士とか。当てやすいなあ・・・

もう少し素材を集めたらホバー戦車を作りたいです。NPC拠点の山向こうに宇宙船の残骸が見えたので!マーカーも付いてて主人公の乗っていた船・・・の真ん中らしいですw後2つあるのかー、ドローンがウロウロしているんだけど・・・素材に見えてきた。ただ、今日は荷物がいっぱいになってしまったので一時撤退です。

小まめなセーブは大事です。このゲームの大きな欠点の一つがこのセーブの仕様で「死ぬとオートセーブされ」ます。で、復活時に選ぶのが拠点にあればそのリスポーンポイント、無ければ「近くの」安全なポイント、その場で復活、フレッシュにやり直す!wの4種類です。おかしいでしょうがww

始めたばかりなので1番目の装置が無い私は、2番目を選んだら惑星の裏側に飛ばされ(近くの、がおかしい)、3番目を選んだら当然事故死直後で敵がウロウロしている所に「丸腰で(所持品何もありません)」放り出され(無理)、4番目は・・・本当に最初からになりました(タイトル画面に戻してくれ;;)。

じゃあセーブしたデータはどこ?と思ったらタイトル画面の続きから、の所からしか行けないです。そしてそこで選ぶべきデータは「2番目のデータ」です。1番目は死亡時にオートセーブが働き、上記の3番目と変わりません。手荷物は全部あったような気もするけど、その状況が既に無理です。また、セーブする時は「セーブボタン」をぽちっとするだけです・・・だけなので、セーブするたびにどんどんデータが増えます。手動で上書き保存とかできません。増えたのはタイトル画面から1つずつ手で消します。このシステムは仕様というより存在がバグだと思います。

他にもバイクを長時間放っておくとバイク→折り畳まれアイテム扱いになる→消える、という謎仕様。折り畳まれて落ちているのは何度か拾いましたが、消えるかね。・・・ホバーも消えたりするんだろうか・・・面倒だけどセーブデータを増やすしか手が無いですわね;;

SSが無いと面白くないですね。
というか、ここに来るまで2回ほどこのブログが消えたんですが。
リアルタイムプレビューは開きっ放しだと不具合起こすんですね、これ・・・

今日もありがとう。

あでゅー