GAME「Empyrion」続き3

ブログを書くときはユーチューブでBGM探してからです、こんばんわ、あすぺるです。
探しながらもAIRWOLFとか見つけた日にはしばらく見入ってしまいました。イカンイカン

GAME日記みたいになってきましたがめげません。何というかWIKIが過疎なので情報源が無くて、やる気に満ち溢れています。動画とか見ると皆さん当然のように大型艦で闊歩なさっていますね・・・いいなあ。

前回見つけた敵拠点Fortress、には行かずにもう少し近い(直線距離が)COMナントカに逝きました。フォートレス=要塞なんて物騒ですし。君は後だ。COMナントカなんて、もやしみたいな奴が運営しているに決まっている!と思ったのですが。

敵の方が射程が長い・・・こちらのライフルでは100m程度(当たらない)なのに、あちらは300m(当てて来る)。ずるくない?エイムの問題以前です。避けて走って物陰に隠れていたら警報がなり、降下部隊が。あー、これか、たまにドローン落とした後飛んでくる奴。と思っていたら本当に兵隊を落としていきました。あらいやだ。

1回目、ロケラン×2。近寄って倒したらまあまあの素材が。あとキャッシュカードを160枚・・・ナニコレ。この人型は間違いなく缶詰を持っていることを覚えましたw。何てやっていたらさっきのドロップシップがまた来ました。走って逃げて、物陰からみていたら、2回目はロケラン、アサルト各1・・・と、エイリアン×2・・・真っ直ぐ歩いてきたのでさっくり倒しました。一番痛いのがアサルト。ロケランと言いこいつと言いリロードは無いのか!あ、エイリアンはお肉になりました。ドローンの方がいいなあ・・・

そして3回目が来た時に失敗。逃げる方向を間違えて、COMの射線に入ってしまいました。撃たれる撃たれるw 走っていれば当たらない、訳ではありません。生意気にも偏差撃ちしてきます。今までのゲームでこんな事してくる敵はいただろうか。距離があるので、3回目の連中とひいひい言いながら逃げ回っていたら、来ました、いつものラプター。いつの間にか2匹に絡まれてお陀仏でした。コノヤロウ。

このゲーム、ドローン以外は赤点(敵ですよのマーク)が付かないから、不意打ちを喰らうことが多いです。特に2足の敵兵は厄介です。前回もそれでホバー壊されたし。暗視装置とか付けたら夜は見易くなるんだろうか・・・

気を取り直して、ホバー作成に。今度は自分で作ります。が。とりあえず基本セットだけで組んでみました。コア、コクピット、ジェネレータ、スラスタ、燃料タンク、RCS、ホバー。後は採掘用に作りたかったのでドリルとライト、カーゴを付けて完成。そしていくつか失敗しましたw
1、スラスタージェット、は別物みたいです。作動しませんでした。
2、3人称視点が見づらいと前回書きました。どうもコアを置いた位置によるとあったので、木のブロックを3個積んでその上にコアを展開・作成しました。途中でブロックを消しても宙に浮いていたので問題ない。しかし、ホバーに乗って3人称視点にするとそこから3個分上からの視点にw自分さえ見えないです。
3、重量バランスが大事です。必要な物をコクピットを中心に前後につけていったら細長い機体に(横5ブロックしかないです)。まあ、こけるわこけるわ。RCSがあれば、逆噴射で立て直せるのですが何故か後ろを向くので使いづらいです。
4、採掘自体が難しいです。コクピットの下、もしくは真横にドリルを付けてみましたが、何故かいつも下を向いています。そして竪穴で荒ぶる我がホバー。ドリルがまっすぐ前を向いているので少し下向きに掘り始める→そのまま斜め下に掘り続ける→真下を向いている、という感じです。ホバーなので地面を掘るとその凹凸に反応してぐわんぐわん揺れるんですね。それで真っ直ぐ掘れないと。むしろタイヤがあった方が安定しそうだ。キャタピラでもいいな・・・

こんな感じに掘削1号機・どどりらー1はあえなく没になりました。ドローンを迎撃していたら、いつの間にか2足ロケランに距離詰められていて、一発でコアが消し飛ばされました。装甲が無い上に頭の上に載せていたからねえw

しばらくは基地の攻略とどどりらー2の作成に勤しむことになりそうです。

今日もありがとう。

あでゅー