GAME「Empyrion」続き4

涼しくなってきたので飲み物の麦茶をホットにしました、こんばんわ、あすぺるです。
ほとんど毎日麦茶を1Lずつ飲んでいますね、温かいものが好きなのでHOT麦茶です。

もうゲーム日記です。どうせ嵌っているのは今だけだし。
前回どどりらー1が没になりましたが、ふとホバーの武装について考え直しました。
このゲームでは作れる乗り物が3種類あり、ホバー(HV)、スモールベッセル(SV)、キャピタルベッセル(CV)です。

ホバーはお手頃な地上移動用の乗り物、一般的なホバーのイメージでOKです。スモールベッセルは飛行機です。浮くのではなく飛びます。頑張れば宇宙も飛びます。キャピタルベッセルは宇宙艦です。一番でかいのですが大気圏再突入できるのか不明です。

ホバーとスモールは武装に若干違いがあり、確かにスモールの方が上位のものを搭載できるのですが、タレットを積めません。ということは。ホバーには載せられるのでこれで自衛武器にすればいいんじゃなかろうか、と思い立ちました。最初に作った「ぷちごろう(命名)」に弾薬庫とミニガンタレットを搭載しました。まあ、物は試しなのでコクピットの後ろに載せました。

付けてみて案外でかいのに驚きました。これ、前方に砲塔が旋回したらキャノピー割れるぞw・・・普通に貫通して旋回してました。威力はスペック上7しかないです。初期装備のピストルが40なんだけどwとか思っていたのですが、これは強いw射程が350mくらいあり、こんぴーたの鬼エイムでがしがし当ててくれます。私より強いです;;遠くを飛んでいたドロップシップとか勝手に撃墜してくれます。おおー。

攻撃対象も設定できるのでpreyにチェックを入れておくとお肉祭りになります。弾が勿体ないので敵性のものだけにしましたが、移動中も300m先の敵に喧嘩を売るのでうるさい事この上ないです。また、射程が長すぎてドロップ品を取りに行くのが大変です。基地の前に落ちちゃったりとかね、無理です。

そんな訳で敵基地の近く430mくらいの所にホバーを置いて、徒歩で近づきつつロケランで砲台を潰す、という戦法になりました。ぼろぼろ死にましたがCOMナントカ、AIRPORTを落とすことに成功しました。壁に埋まった敵に何度も撃ち殺されるというバグもありましたが、こちらも床下に落ちて無敵状態で闊歩できたのでよしとします。収穫は・・・まずまずです・・・けどね。

戦闘が楽しいので良しとしますが、鉱石が集まりません。CV作るのに結構使うんですけどね。先にSV作って月に行った方が良さげです。一回、重要っぽい施設に行ったとき、宇宙に転送された事がありました。その時に間違ってエアロックから「落ちて」しまったんですよね・・・どうにもなりませんでしたw主人公が着ているのって宇宙服じゃないのか?とか、え、ジェットパックとか付いてないの?とか、何で「下に落ちる」んだ、などと考えているうちに凍死しちゃいました。宇宙怖い。

ということで当面の目標変更して、武装したHVで敵拠点を潰す、SVを自力で作る!としました。でも金属を大量に使うので結局どどりらー2も考えないといけませんね。ひとまず敵基地を倒せなくはないというのが分かりました。

今日もありがとう。

あでゅー