GAME「Empyrion」一段落

就活に必須であるはずのスーツがほわほわにカビていて心底びびりました、こんばんわ、あすぺるです。
前回着た時にクリーニングに出すの忘れてたー><(多分)

ちょっと行き詰ったので、ここまでに感じたことをつらつら。ソフトのバージョンはアルファ7.0時点のものです。

1つ。セーブに関しては本当に改善してほしい。死んだ途端に上書き保存されるのはある意味ペナルティです。更に死んだ後にやり直しする場面を選ぶくらいなら、セーブデータからやり直す選択も入れてください。ちなみに、以前書いた復活地点のうち、自分で設備が無いから選べないとあった部分は設備を設置した今でも選べません。代わりに最寄りの安全な~、という地点が自分の設定した地点になります。・・・不具合だよねえ?

2つ。エイム大事です。アサルトやスナイプを使いたい方は練習しましょう。ミニガンやショットガンなら大丈夫です。ただ、ロケランも結構狙わないと私のように更地製造機になります。ピストルも初期装備なのに、エイムが無いと当たらなくて夜間の外出が怖いです。

3つ。視点変更は頻繁に行った方が色々楽です。顕著なのが採掘時で、3人称視点だとキャラの前方向しかライトが当たりません。前に書いていたやつですが、実は1人称視点にすると視点に合わせてライトが動きます。何それぇ・・・ また、壁にへばりついている時、3人称だと壁にめり込むとドリルがポリゴンの向こう側に抜けて判定が無くなりますが、1人称だとかなりの近距離でも掘れます。石が飛び散っていて物凄く見づらいですが。
また、スナイプは当然ですがアサルトの2番目のグレード?にもスコープが付いています。1人称視点でないと使えません。今では双眼鏡代わりに使っていますし、アサルトでヘッドショット狙うならこれでないと。撃ちながらだとズームイン・アウトがしづらいです、こっち来ないで;;

4つ。建築時に組み立てる物の方向・構成は最初に考えておいた方が良いです。建築では立方体が1つの基準になります。1つの立方体には1つの物しか配置できないようですので、何故か物が置けない時は干渉している物があります。難しいのですが、例えると四角い箱を作るときに「立方体の内側から板を貼る」か「外側の立方体から板を貼るか」という感じです。後者だと厳密にはそれぞれの辺が接着されていないのですが、そこは謎技術でくっつきますw
完全に接着不良、又は重量オーバー等になると置いた途端に崩壊します。とはいえ、ランプとかの小物は空中に設置できるんですけどね・・・謎過ぎるだろう。

5つ。ドローン便利です。全然気にしていなかったけどデフォルトで持っています。それもノーリスクです。資材やエネルギーも使わず連続して呼び出せます、素敵な謎技術w有効範囲はあるものの、敵基地内部の偵察に重宝します。注意点としてはリスポーン地点(呼び出す場所)はプレイヤーの上方斜め後ろですので、天井が低い、壁に密着していると出せません。また、生物は無反応なのですが機械は全て反応します。このため、敵基地の砲台、敵ドローン、敵タレットなどは攻撃してきます。当然、かなりあっさり落ちますが、デコイとしては抜群の使いやすさです。連続して呼べるのでどれだけ落とされてもへーきへーきw砲台やタレットにあっち向いてホイ!しているうちにロケランを撃ち込みましょうw更地造成。

6つ。ツールが変に役に立ちます。普段は修理や解体に使うものですが、これは指定したポイントにある物がナニカ、という事も表示してくれます。敵拠点などでよく使うのが隠し扉を探す時です。床に落とし穴があるんですわ。落ちた先にお宝がある時は嬉しかったのですが、怪物の巣だった日には、もう・・・;;これでかなりびびった私は床をツールで舐めるように見るようになりましたwちなみに、ドローンの状態でも使えるので(元々高所作業に使うものですしね)、偵察中に隠し扉を探すのに大活躍です。隠し扉の先にタレットがあったりとか、敵のスポーンポイントも事前に把握しておけば急いで潰すこともできます。また、周囲よりやけに耐久の低い素材でできた壁などは、撃ち抜くと通路があったりします。

長くなってきたのでこの辺で。
勉強もこのくらい真面目にやればねえ、という母の言葉が耳から離れません。

今日もありがとう。

あでゅー