GAME「Empyrion」続き7

ぶり大根改めハマチ大根を作ってから大根が無かったので延期しました、こんばんわ、あすぺるです。
同時進行で水炊き作っていたので、間違えて入れて食べてしまいました。何故気づかない。

めでたく星を丸く治めたので出来立てのSVで月に行ってきました。今更なんだけどこの登録してある設計図は誰が作ったんだろう。銘板は外人さんの名前があったけど開発の人だろうか。Steamのワークショップにも設計図があるそうだけど、使い方が分かりませぬ。
もう1点、この設計図は外観の小さい写真が付いているだけでスペックが不明です。使用する材料がほとんどインゴットで表示されているので、武装やら内装やらが不明です。材料の数と制作時間で大体の大きさは分かるんだけど。

取りあえず星の脱出の仕方は上昇あるのみ!ちょっと笑いました。ひたすらに垂直上昇すると、大気圏と宇宙の境目で読み込みがあって宇宙に上昇します。まさに昇天。最初は律義に上向いて加速していたんですが、速度は変わらない気がします。

そしていつも通り右上のミニマップが役に立たないので大きいマップを呼び出し・・・ええい、惑星の裏側に行っているわ^^;どっち向きに公転しているか分からないけど適当に加速して追いかけました。途中で赤点(ドローン)が見えたけど無視。近くに基地っぽいのもあったけど無視。武装がガトリング2門しかないんでね・・・

月に到着しましたが、うん、月面ですね。灰色の砂漠です。降りた途端に墜落船を発見したので漁りに行きました。今回は埋まっている部分を掘りませんでした。面倒くさいって。

近くをドローンがウロウロしていたので落としておきましたが、戦闘がやりづらい事この上ない。重力が弱いから長めに浮遊してしまうし、何より距離感がつかめない。アサルトじゃなくてミニガンにすればよかった。

目的の鉱山を探して月面をくるくるして来ましたが、こちらもAkuaと同じく極地方(南北ともに)に赤い壁があり、超えると手前にワープさせられます。要するに北極南極にいけません。システム上の処理が厄介なんだろうなあ。また、月には日付変更線みたいな緑の壁があり、こちらは超えても大丈夫です。MAPの切り替わりかな?鉱山の位置だけはマーキングできました。

ついでにDefenseBaseⅣとかいうのもありました。少なくとも後3つはあるのかー。SV強化して突撃してみようかしら。他人様のブログを見ていたらSVごと刺さって壁を撃ち抜いて入っていくそうなw素敵、その脳筋アタックw

酸素が無くなってきたので撤退。今思えばSVに酸素ステーション積んでいたから大丈夫だったんだけどね。取りあえずマイ基地に帰還・・・する時に間違えて星の裏側に落ちてしまいました。そう、DroneBaseの真上に。そしてタレットが残っていたという;;ものすごく驚きました。なんかばかばか撃たれている!?何事かっ??慌てて不時着というか墜落して、徒歩で潰してきました^^;いきなり傷物にされましたが、まあいつかはね。そして何が壊れたのか分かりません・・・

しかし、月で採れる新規の鉱石はワープ燃料だけみたいです。うーん、手持ちの分だけでCV作れるかな?もしくはSVにショートワープドライブとかいうのを乗っけて尺取虫のように地道に進むのだろうか・・・ともあれ、燃料はいるし敵は居るのでそちらを襲いに行こうかと思ったところで終了です。

今日もありがとう。

あでゅー