GAME「Empyrion」続き20

食べる物が無くなってきて少々寂しい気分です、こんばんわ、あすぺるです。
買ってくれば大丈夫です!が、就活に行き詰まるとこんな些細な事でも心細くなるものなんですねえ・・・

それはさておきゲームやってます。死んでしまえとか言われないようにします。

実際には今日はほとんど進めておらず、マスペロンムーン卒業前に荷物整理とwikiの投稿をしていました。
wikiに参加したのは久しぶりですが、このゲームはかなり寂れていることと制作会社のアップデートが早いのでwiki更新が無駄になり易いため、wiki自体も活性が低いです。制作会社がドイツの方のため、外国では人気があるようですが・・・ここまでやってきて何ですが、何が面白いんでしょうねw

月に3-4回はアップデートをする元気な会社ですが、何処に行くのか分からないので様子見をしている方も多いようです。まあ、まだα版ですしバグ多いですし日本語完全対応ではありませんし。
ネットで見た話ですが、このゲームの日本語化というのは有志のプレイヤーが訳したものを制作会社に送りそれをアップデートしているそうです。翻訳の費用がタダです。・・・企業としてどうなんだろう?

実際、複数の方が参加なさっているようで日本語に統一感がありませんが、十分に読める物になっています。Starboundというゲームでも有志の方が翻訳しているのを見ましたが、「意訳」の部分にはかなり苦労しているようです。見ている方はそのセンスが楽しみで見てしまうんですけどね。海外映画も字幕と吹き替えで言葉が違うことがあるのが面白いと思います。最近、映画見てないなあ・・・テレビも見てないや。

私が英語に反応しているのは就活で何度か聞いた「英語できないんですね」の言葉からです。嫌いではないので習っておけばよかったかもしれませんが、どちらかというと聞いてくる側が気になります。当然、あなた出来るんですよね?って言いませんが。が。顔に出ているんだろうなあw

いい歳をした(年配の方)人がそういうと「自分は出来る」って言ってくれるんだろうか。面倒な雑用を人に押し付けるタイプの人なんだろうな、と思ってしまいます。要するに自分が出来ないからできる人にやってもらおうと。偉くなったら勉強する努力はしないでいいと。我が社はこれから英語が必要になるから、学習してください、なんて言ってくれるのは今の会社くらいだw

今回のブログの文面は大分腐っていますね。これも記録として残しておきましょう。いつかしまう日も来るでしょうから。

今日の音楽はVirtual Paradise(AK X LYNX ft. Veela)でした。

今日もありがとう。

あでゅー