GAMEの自由ってなんだろう、と。

コーラを飲む時、決まってCO2を先に吸い込んでむせています、こんばんわ、あすぺるです。
最近ではむしろ吸い込むのを期待するようになりました。やだ、変態。

EDF発売前日とあり、一部の方が盛り上がってらっしゃいます。私はSteam待ちです~
最初に考えていたのはEDFではないんですけどね。
色々な所でゲーム批評を見ているとよく見るフレーズ、自由度が高い、というもの。これは・・・どういう意味なんだろう?選択肢が多い、という意味か?

こんな所に引っかかったのは、1つのゲームに対して自由度がどうのと複数の方が言っている事。何故その「自由度」は個人の我がままだと認めないのだろうか。
最近のゲームは本当に至れり尽くせりです。考えなくてもある程度は進めるようになっていて、運営の掌の上に居ながらにして自由度が、と言われています。それは寂しかろうよ?

ブラウザ型のゲームだとかなり顕著ですが、そんなに世の中の人は自由を求めているのでしょうか。個人的には不自由の中で知恵を出して乗り切るのが面白いかなあ、と考えます。若干話がずれますが、EDF4.1をやっていた頃にあるステージで数回全滅して作戦練り直しかな、となっていた時の事。PTの人からチートしろよ、と。この場合のチートというのは悪いことでは無く、限定解除、つまりそのステージでの武器制限縛りを解除することを指します。

全ステージを通しての達成率に対する特典のようなものなので問題はありません。が。じゃあ、なんのためにこの制限があるんだろうか。同様の事が多々、ありました。要するに強い武器で一方的に叩きたい、と。
気持はわかるのですが、お断りします(他所に行け)。まあ、ゲームなのでそんなに頑張らなくてもいいのですけどね。限定解除したお上手な人より、下手な人と試行錯誤しながら制限下で切り抜ける方がはるかに面白いです。そんな事しているからこの歳でゲームで寝不足という・・・^^;

それとは別に(迷走しますよ?)。
またEDFですが、このゲームにはFF=フレンドリーファイアがあります。要は誤射によるダメージです。どういう訳か、これが大好きな人たちがいらっしゃいます。ステージ終了時に毎回味方を殺して周るひと、果ては開始早々に他人に撃ってくるひともいます。誤射じゃないですけど。小さい子は喜びそうですが、正直気分が悪いので自分で部屋を立てる時は禁止事項として表記して、やらかしたら即刻蹴り出していました。

一周してきました。
自由って何だろうね、と常々思います。不自由(ルール、制約)があっての自由、だと思うのですが。自由と我がまま、制約と縛り、ストレスフリーとドM、ってそれぞれの違いが各個人で著しい差があるように感じます。個人差があるので、私が立てた部屋では私の主張を押し付けますよ!
他人の気持ちが分かる大人になれなくて結構です。他人の気持ちを推し量れる大人になってください。他人の気持ちが分かる、なんて下種な言葉は聞きたくもないw

上記迷走の理由は就活が上手くいかず、とても「自由」な毎日を送っているため、現状に嫌気が差しているだけです。あー、面倒くさい性格だのw

今日の音楽はBadApple(東方)でした。

今日もありがとう。

あでゅー