GAME「Empyrion」これは没だ!

お好み焼きは好きだけど専門店には行けません、こんにちは、あすぺるです。
お一人様には敷居が高いのよ・・・とはいえ、中食でも自作でも味が変わらん・・・美味しいのが食べたい・・・

ゲームのリスタートにあたりペタペタ。
f:id:nbksg:20171220144606p:plain
普通のゲームトップと思うと嵌りますよ?
一番上にチュートリアルとありますが、その下の「新しいゲーム」の中にも「チュートリアル」があります。何事ですかw面倒なのでどっちもやりません。
「ゲームを再開」を選ぶとこれまでのセーブデータがずらっと出ます。そう、「勝手なオートセーブ」も含めて出てきます。日付と時間がダイジ。
マルチプレイ」「オプション」はそのまんまです。「プレーヤーのセットアップ」はキャラの見た目設定・・・ですが、クリエイトというレベルではないです。貧弱です。

では「新しいゲーム」をば。
f:id:nbksg:20171220145853p:plain
左上の「シナリオ」は色々あります・・・迷うので後で。
「ゲーム名」はセーブデータに付けられます。あんま意味が無いです。放置。
「ゲームモード」はこのシナリオ「Default」専用で、「サバイバル」が通常のゲーム、「クリエイティブ」が設計し放題の無敵モードです。酸素や空腹も考えなくていいので、ひたすらにお気に入りの建設が出来ます。時間がマッハで溶けます・・・
「シード」は知りません。星系の固有値だったかな?
「難易度」と「場所を選択」今回の失敗の原因です・・・「難易度」は文字通りですが、「場所を選択」は開始地点をどこにするか、です。右にDifficultyとありますが、これを指しています。ここをHardにすると極寒の惑星に放り出されますのでお勧めしません。

難易度の内訳。
f:id:nbksg:20171220150906p:plain
結構細かく設定できます。左上の「難易度の設定」だとデフォルトで設定されている値に全て変更されます。日本語訳がおかしいのは心の目で読み取りましょう。それぞれの項目をいじると、左上がCustomになります。右下のコンストラクター関係は難易度というよりストレス度だと思うんだ・・・

さて、迷えるシナリオですが。
f:id:nbksg:20171220150826p:plain
シナリオは左上にある「シナリオ」の所の左右矢印で選択します。
・Default この間までやっていました。特に目的はありません。
・DawnOfGalaxy 上に張り付けたSSのものです。Ex-7だのCV-X7だのを探すようです。究極の力が欲しいかっ!?←要らんだろう・・・
・DefaultMultiplayer お友達のいる人用
・EmpyrionBattleRoyale お友(略
・InvaderVSDefender 説明すら見てなかった・・・コレにしようかな・・・
・ShadowsOfStarlight ジラックスが悪い事を企んでいるみたいだからやっつけろ、なシナリオ。
・Tutorial もういいって。

このうち少し触ったのがDawnOfGalaxyで、難易度を難しい、「場所を選択」でこちらもDifficultを選んだところ、簡単に詰みましたw 同Normalでも詰みましたww 下手っぴい。
Difficultは宇宙ステーションが開始で、ほとんどシューティングです。マップは広いけど場所柄狭いです。そんな所にショットガン持ったジラックスがウヨウヨしていたり、ロボッターがウロウロしていたり・・・「弾切れ」です。
Normalは惑星上でした・・・が、こちらはあっさり「酸素切れ」・・・消費速いなー、酸素ボンベ1個作っている間に同じだけの酸素を消費しているから結局増えない→少し遠出すると減っていく→詰む。ここで近くの中立地点を仮拠点とすることを思いつきましたが、時すでに遅し、敵の湧く時間に(新規でゲーム開始直後には敵がほぼいません。時間経過で一斉に湧くので大変なことに)なってしまいどうにもならなくなりました、「弾切れ」で。

挫けずにシナリオShadowsOfStarlightに手を出してみました。最初からベースがあって極寒の惑星に降り立ちさあ調査だ!みたいな感じで進めました・・・が。ええ、「弾切れ」です。もう、笑うしかないw
取りあえず下手だから弾がたくさんいる、というのは置いておいて。
新しいアップデートで弾丸を作るのにNCパウダー(ニトロセルロース?)が必要→NCはファイバーから採れる→ファイバーは「栽培」か「丸太」を加工する、という手順になりました。ですので、「そもそも宇宙ステーションに木は生えていない」「敵が多すぎて木を切っていられない」「極寒の惑星には木が生えていない」「何故かトレーダーがファイバーを取り扱っていない」という状況でして。あえなく全滅しました。アップデート前なら弾丸を作れるんだろうな、というのはそこかしこに見られたので、これは調整ミスかな・・・^^;

という訳で。
次回はInvaderVSDefenderでやってみます。考えてみたら難易度をDifficultにしたなら開始地点までDifficultにしなくていいですねー、もう充分にサバイバルな雰囲気です。つーか、生き残れていません!
文章が長すぎて気持ち悪いのでここで。書き始めはお昼だったのに・・・orz

今日の音楽は信仰は儚き人間の為に(東方)でした。

今日もありがとう。

あでゅー