GAME「Empyrion」InvaderVSDefender4~脱線中~

マヨたま2枚食べて気持ち悪くなっています、こんばんわ、あすぺるです。
本当にもう若くは無いんだなー、と痛感しました・・・賞味期限が1週間前だったからつい、ね・・・

苦しいので短めに!
時系列がおかしいので整理。リアルなプレイ順序は前々回にMatoに行くぜ!→ちょっと覗いて帰ってきたぜ!(今回)→部品集まったのでCV作るぜ!(前回)→おまけ→こんな感じです。何といってもこのゲーム更新が早い。おかげでSS撮るたびに左上のverナンバーが変わっているw最近のはバグフィクスが多いけど。有難いね~^^

Mato覗いてきました!
f:id:nbksg:20171228231002p:plain
覗き見中・・・ り・・・ふぁいなりー?新しい敵拠点がありましたが、意味不明ですの。SVの武装が貧弱なのと視察が目的なので、ここだけではなく建物をマップにどんどん追加することを優先しました。砲台の数が少ないから、徒歩でも行けたかもしれないけど。

といいつつ、ここだけは襲いました。
f:id:nbksg:20171228231330p:plain
BAパトロールベッセルHQ・・・パトロールベッセルの基地です。良いコンテナがタダで手に入る素敵拠点です。砲台が無いのがポイント高い!さっくりコアを抜いて、自分のコアを置いて・・・ああ、いつもの癖で置いてしまった・・・置けた?!1枚目の拠点の名前が赤文字なのが敵性、緑色がプレイヤー所有、白と青は中立、という感じに表示されています。但し確証はないwというか。何でコアが置けたんだろう・・・

まあいいや。コアを抜いたのでここを拠点にしていたパトロールベッセルがその辺に固まっているんじゃないか?と思ったら。
f:id:nbksg:20171228231348p:plain
イタ。ちょっとSSが遠いのはこいつウロウロ飛び回っていてシャッターチャンスが中々つかめないためですコノヤロウ。とはいえ、よーく見れば分かりますが・・・ブタですね、これww4本足と尻尾と鼻まで器用に再現しています。空飛ぶブタかーwwうちの豆腐より芸術点が上ですね。しかし、運営も何故これを採用したのかw
ブタと戯れたいのも山々ですが武装が貧(略

この後、CV作ったんですよねー。この辺りから物資不足が顕著になってきています。何よりもマグネシウム=爆発系武器の弾薬の材料が全然足りないです。ロケランスキーな私としては死活問題です。まあ、無いものは無いので・・・;;今度Matoに行った時に出てくればいいなあ・・・

おまけ。wiki更新中にふと気になったものが。シナリオ:DefaultにあるPDA(クエストみたいなもの)に「レースに参加しよう!」というのがあります。Osctuneに別荘を作った時に、これのワープゲートは見ていたのですが放置していましたので、ちょっとプレイしてみました。ただ、まさかクリアできるとは思っていなかったので、SSは全て事後になりました・・・orz

エレメンタルスペースレースへようこそ!
f:id:nbksg:20171228233025p:plain
でかい異物ですね・・・まあ、目立ってしょうがないのですぐ分かりましたが。ちなみに実際に使うポータルゲートはでかい輪っかの下の淵中心にあるポータル(SSでは赤くなっています)です。一応これベース扱いで設置されています。地面とのエレベーター付きw

PDAのミッション画面。
f:id:nbksg:20171228233048p:plain
終わらせたので全部レ点が入っています。注意事項ががちゃがちゃ書いてありますが、ざっくり要点を。
燃料は70%~ そもそもオートブレーキを切っておけばそんなに燃料は食いません。ですが、ふかしっ放しの方が機動性は上がるので、燃料パックを持ち込み推奨。
同じ色の機体は選べない~ ソロだからどうでもいいです。
弾薬を持ってくるように~ SV用の15mm弾とホーミングのロケット弾を持ってくるようにとありますが、不要でした。

流れ
上記のポータルを入ると「ミーティングルーム」みたいな所に転送されます。目前にPDAと同じ注意事項が書いてあります。その右に転送装置が5台並んでいます。この転送装置の色と目前にあらかじめ準備されたSVの色が対応しています。好きな色の転送装置からSVの元へ転送→SVに乗る前に燃料と弾薬を入れます。この弾薬は私は使いませんでした。

この後が問題で、私はすぐに離陸してしまったのですが、「スタートがいつか分かりません」。ルールには7分までよ?とありましたが、タイマーなんてあったかな?
後はPDAにあるように「15個ある輪っか(Oscにあったものです)」を順番にくぐっていきます。上記の説明ではマップを開いて目印をHUDに表示させよう、とありますが時間が分からないので無しで行きましたwくぐる順番はPDAに出ていますが、肝心の輪っか同士が離れているため、見失いやすいです。が、基本的に一本道である事、視界に見えた輪っかに全速前進していれば自然とつきます。というか、つきました。

気になったのは「くぐる必要が無いんじゃないか?」という疑問が。近くを通ったらカウントされていたような・・・
また余談ですが、この輪っかには1つずつ番号と名前が付いています。「トマト」とか「ファイバー」とかwなんねそれはw

途中でワラワラとドローンが湧いてきますが、全部無視しました。このための弾薬なんでしょうね。HUDに「後ろに注意しろ!」とか細かい芸が散見されます。どこに力入れているんだ運営w
最後の方では輪っか周辺に戦艦や砲台付きの基地が置いてありますが、全部無視でw基本機銃しか撃ってこないようですので、簡単に突破できます。ただ、ゴールがスタートと同じ位置なので、待機している他のSVがHUDで重なって非常に見づらいです。ゴールして30秒後に自動で転送されますので、この借り物のSVから弾薬・燃料を回収しましょう。あ、酸素も抜いちゃえwゴールと同時にPDAが完了してお金とワープクリスタル、T2武器が貰えます。元手が燃料パックだけでこれだけ貰えるので(1回だけですが)、挑戦する価値はあるかと思います。短時間で終わりますしね。もし、ミッション失敗してもリアルの1時間後にポータルが緑色に戻ってまた行けるようになります。

SS無いとつまんないねー。そして長くなっている!?ねよ。

今日の音楽は輝く針の小人族(東方)でした。

今日もありがとう。

あでゅー