備忘録とGAME「Empyrion」の中休み

この連休でお屠蘇気分は抜けたでしょうか、こんばんわ、あすぺるです。
あんまりにも規則正しい生活をしていたから正月なんて無かった気分です。仕事していないのに;;

以前にくそ重いノートPCを持ち運んで就活していた事を後悔していましたので、買い換えました。というか、タブレットたんまつという物に乗り換えました。ノートよりずっと安いのね、ちゃちな分w

あ、SSが無いのですよ!また文章だけの白いブログですわ。買ったのは「Diginnos Tablet DG-D10IW3」と有線LANアダプターです。これで出先でも地図が見られますよ乗換案内もメモらなくていいんですよ!やれやれ。

箱を開けて一通り説明書を読んでの感想「年取ったなあ・・・w」。ええ、使い方が分かりません。「はじめにお読みください」うん、読んだ!表紙に「セットアップ終了後、回復ドライブを作成しましょう」と大きく書いてあります。参照ページを読むと「用意するものUSBフラッシュメモリー」・・・先に言えハゲ!フラッシュメモリーをじゃがいもみたいな常備菜みたいに用意できるか!

よし後回しにして。注意・警告・警告・注意・・・ええい、しつこい;;12ページ目でようやく「基本操作方法」ですか。「タップ」「ダブルタップ」・・・はあ。「ソフトウェアキーボードの使い方」・・・は?「Windowsのセットアップ」・・・まてい、いつ電源入れた?!何だよ若者の常識かよくそう;;電源ボタンぽち・・・点かんな?ぽちぽち・・・?ああ、バッテリー無いのか?じゃあ、充電しながら・・・充電の仕方が載ってない?!

この取説、ソフト関連とか便利な機能しか書いてないじゃん・・・どれだよバッテリーは。おまけに付いていたこれか、四角いアダプタと「USBとマイクロUSB」の付いた線。はいはい、刺して刺してー。・・・今更思いついたけど。電源ボタン長押しか;;ぽちーーーー・・・本当に長いな・・・

ここまでは微妙に苦労したけど、後は一気にネット接続まで行けました。うへあ~無駄に疲れたわ;;有線LANアダプターがまたとんちが効いています。表には「LANポートのないPCでも快適」とあり、裏には「簡単セットアップツールCDを添付」・・・LANポートの無いPCやタブレットにCDドライブが付いているのか?どういう設計思想かね?w

今どきの若者はこれらを使いこなしているのか~と感心しきりでした。老人には無理だと思うんだ。PC詳しくないんで、使い勝手どうこうは言いませんが、タッチ操作に苦労しそうです^^;ついでにキーボードも買いましたが、本体の重さを体感で5割増しにしてくれるのはどうだろう。板磁石が入っていてタブレットを建て掛けることが出来る細工付きです。ステキ。でもキーボードが最初から若干反り気味でwタイピングの度に全体がペコペコ動くのはちょっと安っぽいのではないか?wまあ、1kのキーボードだし文句は、ね。

保護カバーにはなるしタブレットとの結合も「今は」いい感じだし、ちょっと使ってみましょう。・・・ああ、面接かあ・・・;;

現実逃避でぺたり。
f:id:nbksg:20180108234944p:plain
SVにて上空から新居を撮影。手前のソーラーパネル・酸素水素精製水たち・出入口・奥のソーラーパネル+防衛設備です。作っておいてなんですが、防衛設備要らなかったかもしれません・・・何故か敵が来ない;;あるぇ~?新規でBA作ったら来るんじゃなかったっけ?
更に初めて使ったソーラーパネル・・・予想以上にでかくて驚きました・・・ですが、この星、全然晴れない・・・雨と嵐が交互にきて夜晴れるという・・・常にバッテリーが0%です;;最大の20枚まで増やそうか思案中・・・

こういうのをチマチマやっている間が楽しいのですけどね^^

今日の音楽は戦闘のテーマⅠ部(LAST ARMAGEDDON)でした。

今日もありがとう。

あでゅー