GAME「Empyrion」InvaderVSDefender14~AlienPlanet拠点侵略~

外に出る度にろうがいを拝見するのは私の心が荒んでいるのでしょう、こんばんわ、あすぺるです。
信号機付きの横断歩道なのに、わざわざそれを無視してヨタヨタと渡るジジイもとい高齢者。
対向車線に避けることもできずじーっと待っている車たち。
ヨタヨタヨチヨチ・・・よし渡り切ったぜ「さあ、行こうか」→信号「おっと赤信号だぜ!」あんまりタイミングがよかったので思わず吹きましたww当然、高齢者はそんなものを無視して信号ふもとのバス停に腰かけていました。歳を取ると色んな皮が厚くなるんだろうな~w

人のふり見て我がふりナントカ。
SSの数が少ない気がするのは寝ぼけて取り損ねているのだろうか・・・?

前回に続きトコトコと拠点攻略。
1つ目。エイリアンファシリティ・・・暗視モードだと見づらいなあ^^;
f:id:nbksg:20180120003614p:plain
ファシリティとは・・・正接・設備の事。広義の物を指すらしい。。。エイリアン施設?まんまにも程がある・・・このSSは砲台をハゲ散らかした後です。左側の四角い部分はタレットが上下にこれでもかと大量についていました。入り組んだ構造をしているので、ロケランを撒き散らしていくことになります。

左部分はSVの発着場らしく、何も無いので右側の建物へ。1階部分。
f:id:nbksg:20180120003632p:plain
相変らず扉とスポナー、タレット以外はダメージ判定が無いので、外から砲撃し放題です。
2階部分。
f:id:nbksg:20180120003650p:plain
スポナーだけ処理しましたが、うん、何も無いね!しょっぱいよここ;;
1枚目SSの4隅にはこんな感じです。
f:id:nbksg:20180120003708p:plain
他にもO2タンクとかあります。
特筆すべき点は無い中型拠点でした。4方向いずれかの砲台さえ何とかできれば、白兵戦が面白そうです。スポナーの位置とタレットの位置を確認しつつ、突入するのがFPSらしくて好きです。障害物も多いのでそれなりに撃ち合いもできますが、まあ、相手はいつものAIなので^^;様式として塹壕に近いんじゃないかな?

次。ステルスアウトポスト。
f:id:nbksg:20180120005000p:plain
ずっとレーダーに映っています。何がステルス?
f:id:nbksg:20180120005014p:plain
砲台をハゲ(略 して、足元まで来ました。中央の塔に階段が見えますので、頭上のタレットを壊しつつ中へ。
f:id:nbksg:20180120005039p:plain
お邪魔しまーす。
f:id:nbksg:20180120005126p:plain
上へ上へ。SSで真ん中上の所にスイッチが見切れています。引いてくださいと言わんばかりのスイッチが。これまでのパターンでは①コアのみが壊れる②O2タンク、エネルギータンクが全て誘爆して自壊する、の2パターンでした。
スペース的にスイッチの付いているブロックはコアと接してい無さそう、という事は全体が誘爆するパターンと見切りました!ということですいっちおん。

派手に爆発音が響き、電源が落ちました。フッ、知っていたじぇw
では下へ出ましょう。
f:id:nbksg:20180120005147p:plain
罠でした。エレベーターが丸っと無くなっていました^^;このSSは先ほどの入り口部分にあたりますが、中身が綺麗に無くなっていますついでに足折っています;;あうち。

補給と治療して再出撃。次は・・・
f:id:nbksg:20180120010334p:plain
またエイリアンアウトポストがあるので、まずはこれを、と思ったら横からカンカン撃ってくるし。
ちょっと引いてみた。
f:id:nbksg:20180120010352p:plain
マップ見てなかったわ^^;左にアウトポスト、真ん中ベース、右にエイリアンクローンチャンバーがありますね。
地形的にベースにくっついてしまえば、アウトポストからは山が邪魔で撃たれないようなので、ここからベースの砲台を破壊→突撃します。
f:id:nbksg:20180120010409p:plain
クローンチャンバーからの砲撃とドローンがいたので隠れながら応戦。この距離だとHVではドローンを相手にできないので、降りてぺちぺち撃ちます。おかげで何発かロケランドローンの直撃を貰い、HVのドリルがもげました;;本日最後のSSに左上のドリルが無くなっているのが見えます。くそう;;
とにかく砲台をハゲ(略 して、上空からタレットが無いか確認。
f:id:nbksg:20180120010445p:plain
無さげ。正面の縦長の建物が奥の小さな建物に続き、左手のピラミッド型の建物に接続していますね。ちなみに奥の小さな建物はジェネレーター部屋でした。後、SSでは縦長の建物に隠れていますが、向こう側にも小さな小屋がありこちらはコンテナがあります。回収せねば。
大きい建物から。1階は入った途端に放射線値が上がります。演出かしら・・・スルーして2階へ。
f:id:nbksg:20180120010506p:plain
2階。コア見ても喜べないカラダになりました。
f:id:nbksg:20180120010528p:plain
3階。クローンチャンバーが大量に並んでいるのかと思ったら、クローンを作っている雰囲気を出している水筒でした。全部開けてみましたが、エイリアンパーツとかは入っていませんでしたwとはいえ、O2タンクとか入っていると・・・微妙w
f:id:nbksg:20180120010546p:plain
お隣の三角の建物を外から観察。
f:id:nbksg:20180120010604p:plain
あ、しまったですね^^;同じ高さに立ったからかスポナーが反応しちゃいました。この後、いったん引いてぽろぽろ出て来るジラックスと戦いました。砲撃で半分くらい消し飛ばしましたが。
今回の拠点はどれも大したギミックは無く、小~中くらいの拠点だけでしたので楽ちんです。数だけはこなしたのでそこそこに収穫がありましたが、ちょっと赤武器が邪魔になってきました。個人的に使わないのがショットガン、ミニガン、レーザー系なので赤武器の半数を使わないわけで^^;ミニガンたまには使おうかな。レーザー系は弾が無いので却下。

ちょっと手詰まり感が半端ないですが、今日はここまで。

今日の音楽はGetWild(TMNetwork)でした。

今日もありがとう。

あでゅー