GAME「Empyrion」InvaderVSDefender15~AlienPlanet拠点侵略~

受験な方々はセンターが終わってラストスパートに入っている所でしょうか、こんばんわ、あすぺるです。
放り投げるようですが、「自分の実力」「普段通りの自分」などは気にしなくて良いかと思います。試験を受けて、その結果をもってあなた達の進む道は決まります。一時的に、ね。大学進学は大事(おおごと)ですが、受験が終わっても入学式が終わっても就活が終わってもゴールではありません。ゆえに。現状と結果を楽しめるようにしたいものです。
ひとまずは試験を受けて全部終わらせましょう。そうすれば楽になれる、今はそれでいいと思います。色々と考えるのは後ね。まずは目の前の物を片づけようか。

目前。うむ、私の現実はこの程度だ。
今回の相手はウェポンバンカー・・・武器庫?・・・武器なぞなかったが・・・;;
f:id:nbksg:20180120233033p:plain
入口から凹んでいるのはセンサーがこの付近にあったので、爆風で破壊していました。建物入口のセンサーだけど、無駄にパカパカ開閉されると中身のジラックスがウロウロしてきて邪魔なのですよ。
こちらはその横にあった基地入り口傍の謎のスイッチ。
f:id:nbksg:20180120233113p:plain
引いたけど何も無し。壊した後かもしれないw
正面の建物から突入~
f:id:nbksg:20180120233134p:plain
今回ブログネタにしようと思ったのがコレ。そうだった、この拠点以前に大分苦労したんだっけ・・・アレゼンブワスレテイル?・・・よし、記録しよう、という顛末ですw広い拠点はメモがあった方がいいよね~
エレベータから隠し通路へ入ります。ドローンにマルチツールを使わせて「トラップドア」を探します。
進んだ先。
f:id:nbksg:20180120233156p:plain
じーっ。
f:id:nbksg:20180120233215p:plain
じー。上のトリガーを踏むと下のトラップが作動する、と。奥にタレットあるんでしょ!
f:id:nbksg:20180120233235p:plain
先行してロケラン撃ち込んでおきました><b その後ろにスイッチがあって、耐久が5くらいになっていましたw 危ねwこのレバーを引くとさっきのトリガープレート傍の床が上がって、下が見えるようになります。コアの真上です。周囲を覆っている鉄格子が爆発物でないと壊せないので、ここでいったん退くことにしました。
f:id:nbksg:20180120234359p:plain
修理を忘れていたヘビーアーマーの修理あと1回で終わりか・・・耐久値が624/1200しか回復しませんでした^^;取りあえずこれでコアの破壊はしておきます。
ただ、周囲に沸いたジラックスが危険極まりないので、コアを抜いた後のアイテム回収のため、掃除します。
こちらが正規ルート
f:id:nbksg:20180120234331p:plain
エレベータの隠し通路を行かずにこちらへ来ると、やっぱり隠しタレットが。・・・引っかかった事後ですが^^;
f:id:nbksg:20180120234415p:plain
さらに先に進みます。はい、爆弾。この部屋はコンテナ部屋なのでタレット・スポナーの破壊だけしておきます。あまり意味はありませんw
f:id:nbksg:20180120234435p:plain
通路を右に行きぐりっと周った所。真ん中の網目が違う所に、トラップがありますね。ふっ、お見通しだじぇ。
f:id:nbksg:20180120234455p:plain
オチタ;;ドローン出そうとして足場の調節していたら、普通にすっぽり入っていました・・・駄目じゃん。気を取り直して、コアを破壊した例の通路からぐるっと周ってきて、全ジラックスを処理でここは終了です。コンテナ回収~
f:id:nbksg:20180120235828p:plain
おまけ。建物の傍(敷地内)にもこんな感じにトラップがあります。が、こちらはタレットではなく中にエイリアンコンテナが入っています。むぅ、また赤ショットガンか;;ブキナンテナイヨ!

この拠点でラストです。面倒なのでw
f:id:nbksg:20180120235857p:plain
ドローンポート・・・離着陸場?そんな割にはドローンが居ませんが・・・
まあいいや、たのもー。
f:id:nbksg:20180120235918p:plain
じーっ。またトリガープレートか・・・正面の壁には何も無いけど・・・
f:id:nbksg:20180121000039p:plain
早まってSS撮る前に壊しちゃった^^;ここは天井にトラップドアがありました。多分スポナーが中にあったものと思われます。部屋に入った途端に天井がパカっと開いて、ジラやサソリが降ってくるのでしょう^^;
更に進む。
f:id:nbksg:20180121000059p:plain
またかい。この後、面倒なのでロケラン蒔きながら進みましたww トラップドアの隠し通路にコンテナが詰まっていたり、その隠し通路の出口もトラップドアで、放り出された目の前にタレットが居たりと小さいのに根性の悪い拠点でした。やれやれ。
そして出発準備。
f:id:nbksg:20180121000128p:plain
設置型のデバイスを回収します。酸素・水素・生成水・オートマイナーですね。これらは設置時にはインベントリに入れて設置→燃料を入れて、後は放置で勝手に生産してくれる楽チンさんです。この時、燃料を充てんする際には通常の「シフト+クリック」で全てのマスが充填されます。1つずつ置かなくて良いのがいいですね(ワープドライブタンクも同じ仕様です)。
ただ、引き上げる時は1つずつ燃料を取り出すのが手間だったので、最近この手を使うようになりました。再設置の時と同様、「シフト+F」で「デバイスのみ」回収できます。この時デバイスの中にあった「燃料」「生産物」はこんな感じにドロップボックスに入ってその場に落ちます。後はこれの右上クリックで全部回収します。これも楽ちん^^

急にわさわさと動き始めたのは、アステロイドに採掘に行った時に見かけたもの。
f:id:nbksg:20180121000158p:plain
エイリアンシップミッション・・・すっっっごく久しぶりに見たシナリオのルートでは?これは進めなくては!!しかし左に居る「衛星4基」+「宇宙要塞」がすこぶる邪魔ですね。という訳で敵スペースドローンの相手をさせるためにCVごと上がります。区切りもいいので今日はここまで。

今日の音楽は 冒険彗星(榎本くるみ)でした。

今日もありがとう。

あでゅー