GAME「Empyrion」InvaderVSDefender16~AlienshipMission他~

夜は10時に寝て朝10時に起きる生活が続いています、こんばんわ、あすぺるです。
朝起きられないなら早寝だ!とした結果、病み上がり+腹下し+個人時差ぼけでグダグダです。何でこうなった・・・

SSが古いけどキニシナイ。
今回の目的地はこちら。
f:id:nbksg:20180123234800p:plain
・・・遠くからバカバカ撃ってきたのでSVで応戦しましたが。宇宙船じゃないのか?島みたい?お隣のエイリアンステーションと衛星4基はガン無視ですw
f:id:nbksg:20180123234945p:plain
こっちが表だったw 近すぎてタレットにぺちぺちされましたうわぱぱぱ;; スポナーもあるし、重力発生器もあるけどロケラン撒くぜw
f:id:nbksg:20180123235004p:plain
無事着陸。大事なものは壊れない、うん、信じていたヨ。このゲーム、中々詰みは無い(はず)。
ポータルの説明文がこちら。
f:id:nbksg:20180123235021p:plain
ミッション開始するなら入りなさい、と。3人まで。・・・3人って随分中途半端だなおいwというか、ソロじゃ無理なのかしら^^;取りあえず「セーブして」突入。
入った直後は狭い部屋に出されます。今通ったポータルが背後にあり、通行不可に。何ぞここは、と思って周囲を見回して・・・
f:id:nbksg:20180123235616p:plain
ショットガンジラックス・・・いや、無理だろう・・・アーマーが0で来る奴が悪いと思いますが。しょうがないので近くでリスポン。
f:id:nbksg:20180123235632p:plain
ああ~落~ち~る~闇の彼方に~ ジェットパックON、と。おおー、あんな感じの船の中に居たのか~ ええ、この後戦艦の砲撃で蒸発しました。泳いでいくのは無理です。
ちなみにポータル通過直後に見るのがこれ。
f:id:nbksg:20180123235704p:plain
右に黄緑色のコンテナがあります。
そしてこちらがリスポンポイント。近くのメディカルなんちゃらを選ぶとここに出てきます。
f:id:nbksg:20180123235720p:plain
ここの右端の黄緑色のコンテナが上述の物です。何という狭さ。ウサギ小屋サイズです。もっともこの部屋の壁はほとんどがスラスタなので、あんまり近寄ると焦げます(高温注意)。

ポータル通過直後の案内より、「10分以内に出口のポータルを起動するスイッチを探せ。だが、そのスイッチは超守られているぜ。」とのこと。ちなみに10分経過すると自動的に失格となり最初の入り口ポータル(平べったい宇宙空間にある所)まで戻され、1時間後に再入場可能になります。私は待っていられないのでリロードしました^^;

データのリロードについて。
このゲームを始めた時から、違和感というかやりづらくてしょうが無いのですが、いい加減仕様と割り切るようになりました。今まで私がやってきたゲームではセーブする→次回以降そのセーブデータを選び、使用後にセーブする時は、そのセーブデータに上書き保存するか聞いてくる、ものばかりでした。が。このゲームは聞いてくれません。今日はここまでとし、セーブする→次回そのデータをロードする=そのセーブデータは消えます。正確には消えているのではなく「随時上書きされ続けて」います(例えです)。このため、ゲーム終了時に「自分で」セーブしなくても、「終了」を選んだ時点でそこまでのデータがセーブされます。だから、いつもセーブデータが2個ずつあるのか、と納得。

今回の場合はポータルを通過前に2回セーブしています。2つ目のセーブデータは保険です。いずれ制限時間や嵌りそうな状況になったら、一度ポッドからやり直しを選び「終了→1つ前のデータをロード」で仕切り直しができます。この時、すぐにセーブしないと「もう一回死んだらそのデータが残ってしまう」ので注意が必要です。このため、保険として2回セーブしています。1日の始まりは不要なセーブデータの山を消去する所から始まります^^;

文章で説明すると面倒なだけで分かりにくい涙目クオリティ;;
続けるぜ。
f:id:nbksg:20180124002418p:plain
堅い守り。というか、そこで何をしている・・・
ぶっちゃけるとスイッチはこの部屋の右手側にあります。場所としては開始直後前方のエレベータの上です。出口のポータルは下なので、まずは上に進みタレット・ポータルをエレベータから半身で破壊していけばノーダメージで行けました。最初にあった注意書きの左手に扉が見えますが、これは罠です。中には「壊れないコア」とジラックススポナーがあって、扉を開けてしまうと嵌ります。
こちらが最下層にある出口。
f:id:nbksg:20180124002436p:plain
スイッチを入れないとただの輪っかです。アンノウンセクター7に戻されます(ああ、そんな名前の宙域だったね、と今更思い出しました)。
タダイマー。
f:id:nbksg:20180124002455p:plain
3分後に再入場できますよ、とのこと。

で?

エイリアンの宇宙船に行くぜ→スイッチ探すぜ→帰ってきたぜ→は? 何しに行ってきたんだよ!wヒントも何も貰えなかったので先に進みましょう^^;
まずは紫色のアンノウンセクターから中央のアルファケンタウリに移動。
f:id:nbksg:20180124003521p:plain
Nexにジャンプ。
f:id:nbksg:20180124003536p:plain
ここからマーセナリーオービット(オレンジの三角の星系)へ行こうと思っ・・・たらフエタ?左に星系が増えていますよ。
f:id:nbksg:20180124003554p:plain
Eris星系・・・どっかで聞いたような名前ですね?まあいいや、移動。
f:id:nbksg:20180124003716p:plain
また増えました。アンドロメダ銀河・・・なんか終点っぽい名前だwマーセナリーから周っていかなきゃダメなのか・・・渋々来た道を戻ります^^;
f:id:nbksg:20180124003742p:plain
・・・をを?行けない?右下のターゲットロックが表示されません・・・ワープ鉱石はあるのにー。しかし、このマップよく見たらアンドロメダからの矢印が一歩通行になっていますね。生き方が別にあるんじゃないのでしょうか?
ちなみに距離が25.4AUですが、関係ないっぽいです。このSSで見切れていますが、マーセナリー⇔アンノウンセクターが48.0AUありますが、ワープ鉱石があれば飛べましたwwこれはバグかもしれないので何ともですが。ワープドライブの仕様文章がおかしいのかな?
それはさておき。フラグを立てないと行けないのか?うーん・・・ SSの下の方に白い星印がありますが、これはさっき行ったエイリアンシップです。芸が細かいというかw

しょうがないのでマーセナリーを見て来ましょう。幸い星1つですし。今日はここまで。

今日の音楽は BOY MEETS GIRL(trf)でした。

今日もありがとう。

あでゅー