GAME「7DAYS TO DIE」

1週間の晩御飯をカレーで頑張ってみました、こんばんわ、あすぺるです。
流石に毎晩カレーだと飽きる前に油で胃がやられています。豚バラをごそっと入れたのが宜しくなかったか。

Empyrionのアップデートが気になります・・・が、しばらく寝かせようと決心したので振り向きません。

本日のお題より略称:7dtd 始めていました。
ぺたり。
f:id:nbksg:20180128224048j:plain
ここで既に暗い雰囲気が出ていますね。このゲームはよくあるゾンビがいっぱい出て来るものです。大量のゾンビ相手にヒャッハー「される」ゲームです。ドMじゃないとやっていられないんじゃないかと思うくらい死にます。

日本語対応していませんが、ノリと勢いで何となかるレベルの英語なのでMOD無しでやっています。目的は「生き残る事」です。何日でも生きてください。

異様に暗いけどゲーム画面です。
f:id:nbksg:20180128224429j:plain
生き残ることが目的ですが、当然ゾンビな方々はそれを許してくれずに、仲間入りを強要してきます。ゲームタイトルの下にも書いてある「Horde」ホード=大群衆の意、がこのゲームの1つのハードルになります。これは特定の条件で敵が群れを成して移動するものです。Wikiより4種あるとされています。
1、ブラッドムーンホード
f:id:nbksg:20180128225149j:plain
7の倍数の日の夜に発生し、翌日日の出まで続きます。このSSだと上部に21日目と出ています。空が真っ赤になり、四方八方からゾンビが襲ってきます。このゲームのゾンビは昼間は鈍重そのもので、傍を駆け抜けていけば大体被害はありません。夜はやたらに元気かつ認知範囲が広がり、かなり遠くからこちらを狙ってきます。そしてホードになると爆走してこちらに突っ込んできます。

突っ込んできた結果。
f:id:nbksg:20180128225159j:plain
死屍累々。もとから屍ですが。このゲームはやたらとグロい、キモイ、心臓に悪いのでその手の物が嫌いな方にはお勧めできません。ずっと嘔吐しているゾンビとかね、普通に嫌ですよ。後、高い所が苦手で見たくもないという方にもお勧めできません。このSSが高所から撮っていますが、この足場と高さはまだましな方です。ちなみに落ちても死にませんw 落下ダメージとか骨折というデバフはありますが、どんな高さから落ちても即死はありません(今のところ)。

2、お散歩ホード
f:id:nbksg:20180128230124j:plain
咄嗟だったので全然見えていないSSになりました;;中央照準の少し左に「クマ」がいます。その隣に「ゾンビ犬」もチラ見できます。このような「昼夜を問わずゾンビ・動物が群れなして移動するもの」です。ブラッドムーンホードは完全にプレイヤーのみを標的として殺到してきますが、こちらは「1直線」に進みます。目が赤くないオームの群れみたいなものです。当然進路上にある物はすべて破壊して進んでいきますので、タイミングが読めない分、ブラッドムーンより怖いです。

3、スクリーマーホード
SS無いです。プレイヤーのとる行動によって、少しずつある値が累積していき一定値を超えると、「スクリーマーゾンビ」が発生します。このゾンビがプレイヤーを発見すると20秒ごとにスクリーマー=金切声を上げて周囲にゾンビを召喚します。
このスクリーマーゾンビですが・・・Wikiにもありますがどうみても貞子です。色んな意味で怖いです。一度だけ昼間の路上でぶつかってしまったのですが、酷いですねこれは。いきなり叫んだと思ったら、周囲にわさっとゾンビが湧きました。5-6体は一気に出てきたような・・・もちろん走って逃げました。このゲームは1:1でも危ないです。複数いたら逃げるに限ります。

4、ゾンビ犬ホード
・・・これってお散歩ホードとどう違うんだろう?私の死亡事故の中でも常にインパクトは1位です。木を切っていたらクマと犬に囲まれて即死したりとか、山を越えて視界が開けたらすぐ横に犬の集団が居たりとか。おまけにゾンビ犬って食べられないんですよね・・・ゾンビ熊もだけど。このゲームでは何気に食料が足りません。常に飢えています。おかげで蛇が大好きになりました(弱い上にお肉をくれるので)。

やっぱりこのゲーム、見た目がぱっとしないですねw 実況とか見ていてEmpyrion以上につまらないです。シーンカットが多いのが何よりも分かりやすいです。普段は地味ですからねえ・・・現在ワールドマップは固定マップの「Navezgane]で、難易度は少し低めでやっています。恐ろしく広いマップで日々ウロウロしています。この日々が曲者で7日おきのホードがどんどん強化されていくんですよね。そろそろシャレにならない数になってきました^^;

落とし穴掘って少しでも建物への被害を軽減したり。
f:id:nbksg:20180128231906j:plain
思ったより避けやがる・・・

過去には「正義の味方」を巡回(徘徊)させてみたり。
f:id:nbksg:20180128231939j:plain
敵同士での相打ちを狙いました。が。クマの体力が高すぎて、被害が広がりました^^;罠をガンガン潰していくから・・・

初回、2回目のホードの時のSSは撮っている余裕がありませんでした。この怖さは中々無いですね;;まあ、結局は暗すぎて全然ゾンビが見えないのと、2回とも霧が出ていて視界がほとんどなかったので何ともならなかったですけどね。高所に立てこもって足元に先生、今のところこれだけでホードを乗り切っています。きついなあ・・・

ブログ的にもきついのだけれど。今日はここまで。

今日の音楽は DON'T STOP BELIEVING(ZIGGY)でした。

今日もありがとう。

あでゅー