GAME「7DAYS TO DIE」27(186-190)

以前にも書いたアクセス履歴について思い当たることがありました、こんばんわ、あすぺるです。
毎日5件くらいしつこく来ているのが巡回かと思います。一日くらい0があってもいいんじゃないか?更新していないのに来るとは・・・ローラー作戦かしらん。で、思い当たる事。時々、数が増えるのが何でかと思いましたが、禁止ワードに引っかかっているのかなあ、と、よく使っているのが「~ですし。ね?」という軽い同意を求める言葉。これを続けると「~です(しね)」。となるわけで。
そういえば今は無き某MMOはやたらとこの禁止ワードがきつかったです。もう、チャットしていても伏字だらけで逆に楽しいくらいでした。そこでもこの~ですしね。が引っ掛かっていました。死という単語自体がダメらしく、BOSS戦などで瀕死になってもこの言葉が使えない。それじゃあ、ということで「やばい、タヒんでしまう!」という、どこかで見たような漢字分解で乗り切りました。以降事ある毎に「タヒね!」「タヒタヒしてしまう!」という意味不明なチャットが飛び交っていました。懐かしいなあ・・・0時付近って皆壊れはじめますよねw

言葉遣いに気を付けます、という話。

続きます。ぺたり。
f:id:nbksg:20180307233924j:plain
直下掘りで拠点同士の連絡の目途がついたので、お昼は探索。目的地はこの西工場(仮)です。拠点にしている工場とそっくりですが、こちらは煙突が1本ですね。
探索目的としては、いい加減、武器・ツールは揃ってきたのですが、残りのオーガー・チェーンソウ・マグナムを探して探索を続けています。

煙突に上って見ました。
f:id:nbksg:20180307233940j:plain
落ちたら骨折・・・で済むのか?干し草置いとけばよかった・・・ 煙突の中にもバッグなどの漁れるものがあるので回収。外側には何も無かったです・・・肝を冷やしつつ1周したのに・・・
先ほど見降ろしていた所の右下に見える入り口から入ります。
f:id:nbksg:20180307233954j:plain
お邪魔しますー。
f:id:nbksg:20180307234010j:plain
ワーカーを処理して撮影。
真っ直ぐ正面の通路が隣の棟に繋がっており、左手の青い扉は外に出ます。
f:id:nbksg:20180307234021j:plain
隣の棟へ。奥にドラム缶とゾンビが見えますね・・・ニヤリ。いいや、回収しようw
この部屋が吹き抜けになっているので、振り向くと。
f:id:nbksg:20180307234031j:plain
あー、全部繋がっているんだ。東の工場は1-3と4-6で分かれていましたけどね。というか、見た目は似ていますが構造は全く違いますね。
更に隣の棟へ。
f:id:nbksg:20180307235152j:plain
ここも吹き抜けになって1-6階が繋がっていますね。東工場とは別の意味で3部構成になっています。ここの大きな吹き抜け(通路が全周あり)の棟、先の中くらいの吹き抜け(通路が片側のみ)の棟、最初に侵入した小部屋が積み重なっている棟の3つです。結論から言うと、どの棟にもほどほどに漁る所がありました、
探索中におーむの群れが・・・^^;
f:id:nbksg:20180307235208j:plain
破壊の限りを尽くすのを止めてください。ここを破って反対側まで貫通していました。ワーカーがいると掘るのが早いです^^;
夜間も探索を続けます。よく考えたら夜間はゾンビが走る、と言っても普段から走っているのばかり相手にしているのだから、もう今更と、考えるようになりました。
f:id:nbksg:20180307235220j:plain
これはスリーパーのワーカーが罠にかかっている所です。東工場にもありましたが、木枠に鉄線が張ってあるあのトラップ(名前忘れました)です。それこそ、そこかしこにあるので何度も引っ掛かりました私が;;
ふとした拍子に外に出る所を発見。
f:id:nbksg:20180308000159j:plain
そういえば今回は屋根から侵入していなかったので、上部分は未着手ですね。
この正面にある謎の塔?は上に続いており、最上階が見張り台みたいになっています。工場に必要だろうかコレ・・・
f:id:nbksg:20180308000216j:plain
そこにあったお宝箱からオーガーのパーツ発見!おおー!うむ、工場に見張り台は必要だ!!
今度はここから下の階に移動。
f:id:nbksg:20180308000229j:plain
何故こんな所に・・・
f:id:nbksg:20180308000238j:plain
中身が「短ショットガンのストック」「普通のショットガンのバレル」・・・組めないじゃないかw おまけに残念品質^^;
たまたま外回りを漁っていたら、おーむの群れもといお散歩ホードが接近中。
f:id:nbksg:20180308000250j:plain
ちょっと待ちなさいこれ以上壊すんじゃないまだ1階は全部漁っていないんですっ!帰れ!(土に)
この迎撃が工場の裏手(南側)でしたが、ふと変な出っ張りが目に付きました。
f:id:nbksg:20180308000300j:plain
あからさまに部屋が1つ付いていますね・・・ しかし、中はカラだったという・・・(空き部屋?)
収穫。
f:id:nbksg:20180308001703j:plain
オーガーのパーツが揃っただけで十分でした。できれば真鍮とか弾丸が多ければよかったなー^^;
帰りに補給も拾っておきます。
f:id:nbksg:20180308001713j:plain
またSMGですか。今回はレシピ付き。どれだけ推してくるんだろうw

帰還して手持ちのオーガーパーツを合体!
f:id:nbksg:20180308001725j:plain
できたー^^ ハンドルバーは作成、エンジンは前日に入手、ブレードは大分前に拾った残念な奴を研いで(クラフトで)作成です。
例の拠点間を繋げたトンネルの拡張で試し堀。うりあ!
f:id:nbksg:20180308001740j:plain
うーん、収穫量が半端じゃないので石と鉄が簡単に溢れます・・・勿体ないけど捨てよう・・・
オーガーは個人的に色々と注意があります。
1つは維持にかなり経費が掛かる事。ガソリンをリロードして200入れて使います。1クリックでガソリンが1減ります。左クリック押しっ放しで掘り続けます。掘る速度はかなり早いです。おかげでガソリンがすごい勢いで減りますし、オーガー自体の耐久もあっという間に下がります。修理にリペアキットを常備しないと常用できません。
2つ目は反動がすごくてどんどん上に向きます。どこのガトリングだよ(EDFのフェンサーくらいです)、というくらい上がりますw ただ、威力自体はピッケル以下です。ピッケルで2回で壊せる岩が、オーガーだと3回になります。それを補って余りある連射なんですけれどね。細かい作業をやるには慣れが要りますね。
3つ目は騒音がすごい事です。ゾンビが気付くとかそれ以上に普通にうるさいです。今回は地下だったからいいのですが、地上だと何かが接近してきても気付けないと思います。気付けないわ、呼び寄せるわで面倒なことになりそうです^^;
でも、どるる楽しいw

時間も迫ってきたので、迎撃準備。
f:id:nbksg:20180308003642j:plain
資材を取りに拠点へ向かう所で、お散歩とすれ違いました・・・すれ違う?ドコヘイクノカナ?
f:id:nbksg:20180308003655j:plain
あー・・・さっきまで私が居た所ですね。要するにお散歩ホードってあるタイミングで「プレイヤーに向かって進行」するんですね。この進行する距離・速度によって、またプレイヤーの移動速度によってお散歩の正面や側面、背後から接触してしまうと。お散歩ってランダムに発生、ランダムな方向からランダムな方向に進んでいる物だと思っていました・・・明確にこちらを狙っている物をお散歩とは言わないと思うのですがw

第27回ブラッドムーンホード開始~
f:id:nbksg:20180308003707j:plain
平和な時間は長くは続かないのですね・・・
最近癖になってきたパイプボムでど~ん!
f:id:nbksg:20180308003721j:plain
飛ぶなあw 1発で死んでいるように見えるのだけれど、何でだろう・・・そんなに威力は無いはずなのだけれど^^;
無事終了~収穫は・・・
f:id:nbksg:20180308003732j:plain
ロケランとハンターライフルのパーツですか。まずまず。ゲロデブを折角仕留めたのに、死体が消えちゃったのが残念;;あの鉄線トラップは撤去しよう^^;

修理中に恒例のお散歩襲来。
f:id:nbksg:20180308003744j:plain
お散歩の発生条件が分かればなあ・・・ホードの後は2回に1回来る、という設定は無理があると思うw
ホードで先生が大量に剥げたので、木こりをしていました。
f:id:nbksg:20180308003757j:plain
耳元で貞子に叫ばれました;; あー、びっくりした! 叫ばれた途端にダッシュで逃げて、振り向いたら光るデブがえっちらおっちら走ってきていました。当の貞子は・・・ずいぶん遠くにいるなあ・・・2-3回呼び出しされてカオスな戦闘になりましたが、無事に生き残りました;;危うく事故死する所だった・・・
今日はこれにて。

今日の音楽は BLOWIN'(B'z)でした。

今日もありがとう。

あでゅー