GAME「7DAYS TO DIE」28(191-195)
若干気分の宜しくないことが気になっています、こんばんわ、あすぺるです。
内容はグロとかゴア表現に関する事です。部位欠損って嬉しい又は楽しいものでしょうか?某怪物狩猟ゲームでは「部位破壊」として角が折れたり、尻尾を切ったり。ここまではそう気になりませんでした。
EDF5で敵性宇宙人の手足がもげるんですよね。頭が取れたりとか。実況者は物凄く興奮して嬉しそうに騒ぐわけで。手足が無い弱った相手をなぶり殺しにするのが洋ゲーの特徴だと思っていたのですが、日本人でも好きな人はたくさんいるみたいです。
ここで思ったのが、何でプレイヤー側の手足が飛んだりしないんだろうと。死亡シーンで首が飛ぶのは見ましたが、腕が無い足が無いで戦闘をするのは見たことがありません。何ででしょうね。いずれにせよEDF5は買いません。汚いゲームは嫌いです。
似たようなゲームをやっていますが、嬉しい気持ちが分かりません。続けます。
とにかく真鍮が足りないので、真鍮の調達又は「弾丸そのもの」を獲得するべくホテルに探索へ。
工場前の道路をひたすら東へ進み、ダイアーズへ向かう三差路で右折します。
後は南下して・・・あ、キャンプだ・・・チラチラ
お休みの所を強襲します。珍しくこのキャンプはゾンビ1体だけでした。荒野のキャンプには光り輝くゾンビが2匹寝ていたのに。
収穫は・・・スカでした^^;切り株もカラでしたー;;
道なりにひたすら南下して、ジャンクヤード前を・・・通過しちゃダメです。
このSSでは西を向いていますが、道なりに、ではなく右折して南下を続けます。でも地図をよく見たら、このまま直進して西に行ってもホテルがありますのね^^;まあ、いいやw
この分かりづらい道路っぽい道を走ります。
道なりに進むと見えてきました。
到着ー
裏から見るとこんな感じ。
思ったよりでかいな。今回は屋上ではなく正攻法で行きます。
と思っていた所にノシノシノシノシ(手を振っているのではありません)
またサダコデラックスのフェラルでした。この大きさで素早く迫ってくるから、違和感よりもきもいです。
では正面から侵入。お邪魔しまーす。
暗いなあ・・・外から見た時にやたらと窓に板を打ってあったのでそのせいでしょうか。
じゃあ、暗視にすると。
まあ、取りあえずは見えますね。
見えていませんでした^^;
目の前のゴミ袋かと思ったら、スリーパーでした;; しかもフェラルって^^;
用心して。特にトイレは用心して。
こんな変態が潜んでいますから。 なんでこのごつい格好で、くそ狭いトイレに居るかなー^^;
いつものこいつも居ました。
フェラルのワイトです。流石にスリーパーで配置されていたら、1発目は入れられるので楽です。おー、鈍器のスキルがカンストしたー^^
こちらもスリーパー。
この距離でも起きない・・・本当に死んでいるのでは?ええ死んではいますけど。けどw
殴ってみた。
あ、フェラルだった。起きなくて良かったw
wikiを見ていると以前のVerでは「死体」があったそうです。ただ、どこかのVerで死体がスリーパーになったとあります。という事は、本当に永眠しているスリーパーが居るのでしょうか。確認する気はありませんが。
また、α16時点ではスリーパーの感知範囲には「個体差」があるそうです。「種類別」ではないので、今回みたいにスニークでどこまでいけるかは運次第となります。
そしてこれもお馴染みの方。
フェラル化+汚染化のワイトです。最強のゾンビ、のはずなのですが何となく影が薄いというかw 一応敬意を払って、寝ている周りに先生を敷き詰めてから起こしました。うん、楽ですね^^
この建物は1つの階に4つの部屋があります。全体的に左右対称になっているため、非常に探索しやすいです。漁れるところも数が多いです。特にキッチンは棚が多くてスカベンジャーのスキル上げには良いかと。
スニークしなければ基本的に「部屋の一番奥まで走って行く」と一番大きな居間に行きますので、戦闘が楽になります。これは中央より・外側よりの部屋でも同じです。フェラルが居なければ、走ることでスリーパーが全部起きて楽に戦闘が出来ると思います。フェラルの速さは面倒ですので、Lvが上がっていたらお勧めできません^^;
また、暗視が無ければ同様に一番奥の部屋からベランダに通じる部分を抜けばかなり明るくなります(全ての部屋でべランダへの通路が板で塞がれています)。
ショットガン連射していけばゾンビが皆起きるのでしょうが、暴れて家具を壊しますからねえ^^;収穫が減るので何とも。
構造が各階で同じというのを利用して、「壁を抜いて楽に移動する」ことも可能です。・・・ゾンビがやっていました。
漁る所が多い=ゴミも多い、です。が、夜になる前に戦闘して夜明けまでクリアになった部屋を漁る、とやっていると私では時間が足りません。ですので、各階の階段踊り場にチェスト張り付けました。各階の収穫を集めて、使えそうな物を1階に集めようと考えました。
ということで、前振りが長くなりましたが、非常階段?の一番下に干し草を敷きます。
探索を続けていると、大暴れしている人が。壁が殆ど無くなっています^^;
ワーカーですね。対物の破壊力が段違いです。ブラッドムーンホードでもがんがんこちらの施設を削ってくるのは大抵こいつです。ゲロデブと並んで早めの対処が必要です。
そして最上階にはちゃんとボスが用意してありました;;
フェラル化+汚染化のワイトとゲロデブ同時出現!もう最後だし、ショットガンがしがし撃ってしまいましょうw 何よりもゲロデブの自爆が怖いので、最優先で倒します。
横から殴ってくるワイトにショットガンをかまします。
誰得なドアップw 今スタンしていた奴がもう真横に移動しています;; ええい、ちょろちょろするな!というか何処へ行く!w
死ぬかと思いました・・・
ゲロデブドロップ。普通の方のショットガン、まずまずの品質ですね。もう少し多ければ、弾と真鍮だけでも良かったのですがw
そして連中が来たのはこの部屋。
この部屋だけ別格の造りになっていますね。ゲロデブが何かを壊したみたいですが;; とりあえず便器が無くなっていましたw
何とか切り抜けたので屋上で一息。屋上には何もありませんでした。
南東方向に町が見えます。α16から実装された町、Departureです。ペリッシュトンと真逆の位置にある大きな町で、確かヒガシ製薬とかここじゃなかったかな。デパーチャー=出国?ということはここに行けばクリアか?!・・・そんな訳が無いですよねー。多分「出発点」の意味合いの方が強いのではないでしょうか。
と、ぼんやりしていたら下が騒がしい・・・
やめなさいっ!拳で説得(物理)してきました。1階に集めているのに、チェストを殴られたらかないません^^;しかし、随分えぐられたなあ・・・
帰りがけにちょこっと寄り道。
地元の方々の先祖供養塔?みたいな。周りの石の下にも棺があるらしいのですが、何よりシャベルを持ってくるのを忘れていました(砂漠なので砂を掘ります)。
まあ、ツルハシでも掘れなくはないし!
1発勢い余って殴ってしまいました^^;危なwアパッチ族の古の箱です。
アーアアーみたいな声がしてオープン。
・・・カジノコイン。これ、今でこそ通貨代わりに使われていますが、ゾンビ災難前はただのおもちゃですよね?しかもこの箱、古いんですよね??もっとマシな物を埋めてくれ・・・;;
拠点に運ぶだけで大変な収穫量でした。
若干微妙なアサルトや最早嫌がらせの域に達しているピストルは置いておいて。このガスマスクって・・・wあー、でもリペアにミリタリーファイバーじゃなくて精錬鉄なんだ。幾つか合成すれば使えるかも。見た目もいいしw
収穫2.これだけ持って帰るくらいなら、ジャンクヤードに行った方が良かったのではと思わなくも無いです・・・
思ったより真鍮が少ないです^^;しかも洗面所とキッチンにあった蛇口を剥いできたのですが、両方とも鉄でした。がっでむ!
その日に来た補給品。
おお、スナの完成品だー^^ SMGは相変らず入れるのね。ぶれないなw
おまけ。
以前から貞子ホードでおかしいと思っていた事。
やたらと高速移動してハアハア言いながら迫ってくるのはこいつですね。「呼び出された」貞子がフェラル化していたと。道理でたまーにきもい動きをする奴がいると思った・・・
かなり長くなりましたが、今日はこれにて。
今日の音楽は 赤い玉の伝説(聖飢魔Ⅱ)でした。
今日もありがとう。
あでゅー