GAME「HEROES OF HAMMERWATCH」

毎日掃除していて日々発見があります、こんばんわ、あすぺるです。
年賀状の束がありました。戴いたものがあって、印刷ミスしたのがあって・・・あら?印刷ミスがすごく多い・・・?・・・いや、何処がミスっているのか分からないですよ??何か同じ宛先が一つもない・・・ふぉっ?!これ印刷ミスじゃなくて出すはずだったものじゃないか?!・・・orz あり得ん・・・2012年ってイツダッケ?;;すごい量のゴミと暮らしていたことが分かりますね;;

最近、ぽちぽちと積みゲーに手を出していますが、そのうちの一つがこちら。
ぺたり。
f:id:nbksg:20180326225422j:plain
ヒーローズオブハンマーウォッチ、通称ハマヲⅡらしいです。Ⅱというのは今作の1つ前に同じタイトルでベータ?があったそうです。
そう、珍しくこのゲームは早期アクセスじゃありません。このため、パッチは当たるけれど大幅な変更は無い、というか望みがありませんw日本語非対応です^^;
MODで日本語化もあるようですが、今回は敬遠してそのまま進めています。

タイトルは造語のようで直訳したら「ハンマーウォッチの英雄」スペース入れると「ハンマー見張りの英雄」・・・何しているんですかw

ばっさり言うと斜め上から見降ろし型のハクスラ?らしいのですが・・・この手のゲームは久しぶりです。
上のSSに映っているのが開始地点であり、帰るべき場所の町です。
ダンジョンに入って鉱石とお金を集めて町に送り、町を発展させることで自分も強くなる、というシステムです。あ、風来の、とかチョコダンと言えば分かりやすいかもしれません。
現在メインで使っているウォーロックさん。
f:id:nbksg:20180326230206j:plain
画面左に赤のHPゲージ、青のMPゲージ、その上の赤い瓶はポーションの状態で、アップグレードで4つ持っている状態です。
画面右が攻撃用で上から短剣(毒付き、プライマリとも。マウス左クリック)、稲妻?(スキルその1、右クリックMP消費)、ガーゴイル(犬じゃないよスキルその2、マウスサイドクリックMP消費)を使っています。もう一つ竜巻スキルがあるけれど、ポイントが足りなくてアンロックできていません。始めたばかりなので、まだLv16です。
武器の左にちょこっとだけ見えている黄色いバーがEXPで、一番上まで行くとLvアップです。

基本的に「ランダム生成された」迷路の中をモンスターを倒しつつ、SSのようなトラップを避けてお宝を集めます。
SSでフジツボみたいな所から矢が飛んでます。宝箱の右上にあるスイッチを押せばトラップは停止します。
別のトラップ。
f:id:nbksg:20180326230228j:plain
分かりづらいなあ・・・床から剣が出て来る+右から矢が飛んでくるトラップです。
画面上部は左からお金、鉱石、鍵(この場合は銀の鍵のみ持っています)が表示されています。このSSでも宝箱が開いていますが、先に進むと鍵のかかった宝箱もあるので、町で鍵を買っていきましょう。基本的に鍵はダンジョン内で拾えないと思った方がいいです(特に低Lvでは)。ダンジョン内のショップでもカギは売っていません。ただ、最初の頃はぼろぼろとよく死ぬので、鍵を買うのが勿体ないと思うかもしれません。初期のうちは鉱石Oreだけでもひたすら集めて、町の設備のアンロックに励んだ方がいいかもしれません。
Tabキーでマップが開きます。このままてこてこ歩けますが、事故に注意。
f:id:nbksg:20180326230236j:plain
オレンジのニコニコマークが自キャラ、右上の灰色矢印がそのダンジョンの開始地点、隣のぐるぐるはLv上がってから行きましょう、$マークがショップ、オレンジの坂道と右上矢印が次のダンジョンの移動です。

個人的な見解ですが。
このゲームは「町がすごく深い所にある」ので「ダンジョンを上っていく」ものと考えています。だから次のステージに行くのが上向きなんですよね?
あと、町に帰る手段がありませんw 現在のところ、死なないと帰れません。これは通っている層によるのかもしれませんが、始めた頃はどうしたものか考えこみましたw とりあえず、死ぬまでに鉱石と幾らかのお金を拾って、町に送るのだけを気を付ければ自然にLvは上がります。

次の階に行きましたー。
f:id:nbksg:20180326232830j:plain
マップで青い丸はマナポ、緑の十字がヒルポ、黄色の十字がお金(ダイヤ)、灰色の丸が鉱石です。赤い点々はモンスターなので気を付けて突っ込みましょう。

所々にこんなものがあります。
f:id:nbksg:20180326233140j:plain
壁にひびが。ぱかぱか叩くと割れて、道が出来ます。
f:id:nbksg:20180326233149j:plain
こんな感じ。部屋は色々ありますが、この隠し部屋はマップに表示されないので、気を付けて壁を見ましょう。真ん中のスイッチの上に立つと、矢印が出るのでFを押すとスイッチョン!
f:id:nbksg:20180326233440j:plain
出て来るものも様々です。ヒルポ(果物)だったりお金、鍵、鉱石など。ここで出ているのはアイテム・・・です。一応、インベントリがCキーで見れらますが、良く分からないので見ていませんwこのアイテム、町やショップでも同様に買えますが、アイテムというよりバフと考えた方が分かりやすかったです。要するに死んだら消えます。ですのでLvが低いうちはアイテムは一切買わずに鍵だけ持っていきました。鍵の方が安いので^^(ちなみにですが、この鍵は幾つ持っているかは分かりませんw持っている種類は分かるので、開けられるかどうかは分かりますけれどね。)
また違うタイプのトラップです。
f:id:nbksg:20180326234027j:plain
が。宝箱が閉まっていて、かつ、銅の鍵を持っていません・・・残念!

おお、これこれ。
f:id:nbksg:20180326234133j:plain
これが町に送り返してくれるエレベータ?他の階だとトロッコだったりします。そして軒並み下方に走って行きますw 使用料としてかなりの金額が取られますが、所持金に対して60%などですので、お金が足りなくて送れない、という事にはなりません。鉱石は手数料として取られないので安心です。・・・余談ですが、当初私はこれが絞首台だと思っていましたw

更に別のトラップ。
f:id:nbksg:20180326234506j:plain
いつものネタバレ。ここは左上のお宝から先に取ります。右上にスイッチが見えるので、先に解除したくなりますが、このスイッチを押すと左の宝箱の前のトラップだけ作動したままになって、取れなくなります。今回は銅の鍵を拾っていたのでゲットできます!
f:id:nbksg:20180326234757j:plain
再び首つりもとい、エレベータです。2-3フロアごとに「エレベータがあって無音の空間」があります。ここがフロアボスの部屋なので、死ぬ前に鉱石を町に送っておきましょうw
今回一番ひどいミスショット。
f:id:nbksg:20180326235004j:plain
ここのボス、何とかゴーレムです。が・・・タイミング悪く周囲と見分けがつかない^^;キャラの左にある岩がそうです。実際にはうぞうぞ動いているし、攻撃もしてくるのですぐ分かります。ただ、名前に反してこのボスは遠距離型ですw 殴ってこないのか!
f:id:nbksg:20180326235254j:plain
討伐。ドロップアイテムと鉱石を戴き次へ行きましょう。この20%EXPも良く分からないんですよね~いっぱい取ったら其々「加算」なのか「乗算」なのか?そもそも、複数取ることに意味があるのか?など。そういいつつショップで見かけたら買いますけれどね安いし。

個人的にこのボスのある区画ごとに1層目、2層目と数えています。現在は4層目のボスにたどり着くのが精一杯・・・で、他のキャラとか作っています。新しく作ったキャラは「町の状態」だけは共有します。ですので、町の施設のアップグレードを進めば後になるほど鉱石が余ってくる・・・予定。鉱石をお金に変える施設はアンロック済みです><b
このゲームの辛い所は情報が少ない事ですね・・・wikiも見つからないし。マルチは外人さんばっかりで、注意文の意味が分からないし^^;

今回はこれにて。

今日の音楽は Love Song探して(牧野アンナ)でした。

今日もありがとう。

あでゅー