GAME「HEROES OF HAMMERWATCH」2

今日もまた高校野球を見ながらマスコミのしたい事が理解できませんでした、こんばんわ、あすぺるです。
某高校で正捕手が怪我で出られないから代わりを務めたと。強気のリードが出来なかったとか、当の怪我人がグラウンドを走る皆を見て羨ましかったとか。スポットの当て方というか話題の持って生き方が強引過ぎないか?マスコミが言うリードの云々よりも、そもそもミットに球が向かっていないです。押し出し込みの四球3つとかね。リードの云々よりも点を取っていないです。皆して実力が出せなかったことと思われますが、わざわざ怪我人探してきて外野が騒いでいるようにしか見えないです。もういいからスポーツ番組は黙っていてほしい。

ネタに困ったので2弾目に続きましたハマヲです。
2層目(仮称)です。
f:id:nbksg:20180327224628j:plain
ここから各階層にギミックが追加されていきます。加えて敵に骸骨シリーズが追加されます。
1層目のSSは殲滅後の物だけだったので何ですが、このゲームは「ウジ虫が死ぬほど嫌い」という人にはお勧めしません。1層目からでかい芋虫がうようよしていますが、白い遠距離系のイモ虫が白いんですよねー^^;
もう1つ、Steamの評価にマイナスを付けている人が居て、「旧作より雑魚がうざい、ボス戦だけにしろ」というレビューもありましたが、そういう方にもお勧めできません。
このゲームの操作はWASDキーで前後左右移動、マウスでカーソル=攻撃方向を決める一般的な操作方法?です。そのため、進行方向≠攻撃方向であるが故に「当たらない攻撃は当たらない」ということになります。これに敵のAIが組み合わさると「こちらの斜め方向ポジションを堅守しようとする敵とイチャイチャする」ことになります。
誘導すればちゃんと思う方向に敵を動かせるのですが、こちらに敵が向かってくるときはまず斜め方向から来ます。そして確かに当てにくいです^^;「当たらなければどうということはない!(ドヤ」みたいな感じで敵がジグザグに接近してくるのを見ると、かなり腹が立ちますイラッ☆ 特にレンジャーは矢が直線に飛ぶから苛立ちやすいです。他の職業だと剣を持っているので、一応扇状に判定があります。

てこてこ進むとこれ発見。
f:id:nbksg:20180327225943j:plain
うん、分からんね。カーソル傍の穴から赤い点々(目のつもり?)がちらちら見ています。タイミングが難しいのでSS諦め。
f:id:nbksg:20180327230129j:plain
ここは壊すのではなく普通に入れます。行き止まりにアイテムが落ちているのでFで拾います。おお、このバフ、お店で買うと1500円くらいするんですよねー。やたー^^
そしてこれが2層目のギミック。
f:id:nbksg:20180327230325j:plain
あちこちにお宝が扉で隔離されています。お宝だけなので、別に真っ直ぐ次の階に行けるんですけれどね。じゃあ、何しに来たんだという事になるので、スイッチを探します。1つのスイッチで全ての扉が開きます。これまたランダム生成ダンジョンのおかげで運が良いと開始地点の真横にあったり、運が悪いと次の階の階段傍にあったり。頑張ろう。
おー、これこれ。
f:id:nbksg:20180327230705j:plain
カーソルの上にあるスイッチを押すと。
f:id:nbksg:20180327230838j:plain
でで~ん、何かが起こった! ・・・何というアバウトな・・・これで空いた扉の中身を回収できます。

お宝のためのミニゲーム再び。
f:id:nbksg:20180327231004j:plain
これは「9マスある稲妻マークのうち、点いていない所を踏む」ものです。左中段が消えているので、そこを踏むとまた別の所が消えて、というのを繰り返します。左に縦5マス並んでいるのは早さのレベル?です。どんどん点滅が早くなるので反射神経頑張れ!
f:id:nbksg:20180327231312j:plain
頑張れませんでした;; おまけに出てきた宝箱が持っていない銅の鍵をご所望とか;; 

そんなこんなでボス部屋。
f:id:nbksg:20180327231518j:plain
SEND DOWN・・・下落させる、って言っているのでやはり町は下にあるんですよね?というか、手数料が60%とか多すぎだよねえ?;;
ボス登場~ 名前は忘れたウォー何とかだった気がする。
f:id:nbksg:20180327231859j:plain
グルグルスピンで追いかけてくる(小ダメ連続ヒット)、ボウガン(高ダメ単発)、鉄球殴り(中ダメ単発)の3パターンです。密着しているとボウガンは撃ってこないし、スピンも鉄球殴りもタメがあるので避けられます。
問題1.下の方に見える灰色の四角からホネが湧きます。こいつらが2WAYで投げて来るナニカに当たると一定時間移動できません。2WAYなので動かなければ当たりませんが、最大で4匹出てくる上にボスとも戦うので被弾する確率は高いです。このホネが地味に硬い上に幾ら倒しても湧いてくるので鬱陶しいです。
問題2.広間の左右にある円形の土台にタレットが出てきます。壊せるかは不明ですが、一定間隔で矢を撃ってきます。結構痛い上に頻繁に撃ってくるので危ないです。
f:id:nbksg:20180327231920j:plain
密着して一気に削った方が楽な気がします。このマップの上方にも同じ仕掛けがあるので、あんまり広く動くとナニカと矢が飛び交う中をグルグルスピンで追われます。ええい、鬱陶しい!
そしてドロップがオールドマップかー。これはマップの表示機能強化です。普通は一度通らないとマップで表示されませんが、これがあれば最初から全部見えます。これって、次の改装では役に立つんですよね~^^ニヨニヨ

切りがいいので今回はこれにて。

今日の音楽は すこしだけやさしく(薬師丸ひろ子)でした。

今日もありがとう。

あでゅー