GAME「HEROES OF HAMMERWATCH」4

今回も他人様の記事に詰まらないことで愚痴ります、こんばんわ、あすぺるです。
小学生の誕生日パーティーから見られるいじめについて、NPO法人の探偵が記したものがありました。私の発見が遅かったら~、私はこれまでに何件の相談を~、と語る方でしたが、実際の記事はその続きのように自慢話が多いです。状況説明と自慢話でしまいには行政が悪い、保護者が頑張れ、と。具体例の1つ、逃げ道の1つでも増やした方がまだましだったように見えました。何よりも「人間」という不定形の生き物相手に数値実績で語るなど頭がおかしいとしか思えません。偽善も大概にしてほしいものだ、と思っていたのでした。

見なかったことにして。
前回までウォーロックでやっていましたが、行き詰りを感じたので弓にしてみました。キャラクターを変えても町の状況は維持されますので、とりあえずウォーロックで撮った町のSSをぺたり。
f:id:nbksg:20180330233801j:plain
ウォーロックで頑張って鉱石を集めていたので、町はここまで来ました。
左から「運送料低減?(効果がいまいち?)」「スキル上限のアンロック(上のグレードを覚えるのに必須)」「商店の品ぞろえ(ダンジョン内も変わっているっポイ)」「強化アップグレード(永続バフとなる自己強化。攻防ともに大事)」「鉱石トレード(上げる毎にレートが良くなる)」「ポーショングレードアップ(ポーションの持てる数や能力強化)」「泉強化(?使っていません)」「プリアンロック+教会で永続バフ付与(強いけどすごく高価)」「シーフアンロック+博打(掛け金を倍々に~というもの。完全に運試し)」「ウィザードアンロック+スキル強化(スキルのクリや抵抗性を上げる永続バフ)」となります。
これらのように「鉱石でアンロック」して「お金で強化」の2段階で強化していきます。目に見えて強くなるので、まずは鉱石集めからでしょうねー^^ 後半になるにつれてお金が全然足りなくなります。運送料がかなりきついので、低減の効果がどう出ているのか知りたいところです;;

弓でウロウロしていたら隠し部屋にこんな者が。
f:id:nbksg:20180330235211j:plain
インプ=小鬼だそうです・・・「はて、パズ〇によく似た小鬼じゃのう?」
この時は鉱石をぽっちりくれましたが、内容はまちまちです。今のところ「全てのお金をただで町に送る」「全種類の鍵をくれる」というのを見ました。かなりお得です><b・・・出て来る確率低いんですけれどねー^^;
f:id:nbksg:20180330235619j:plain
見た目こんなのです。異次元空間から出てくるので敵かと思いましたw

今回のトラップコレクション。
f:id:nbksg:20180330235723j:plain
3つのスイッチが3つの剣が出て来る板に連動しています。スイッチを踏むと一定時間剣が引っ込んでいるので、「手前から順に剣が出るように」調整しましょう。速度を上げると適当でも突破できます。
その2。
f:id:nbksg:20180330235733j:plain
説明がし難い・・・とにかく踏んで全部が点灯している状態になればOKですw 頭使うので見かけてもパスしています^^;やたらと鍵がかかっていることが多いし・・・
その3。
f:id:nbksg:20180330235751j:plain
4つの模様を「決められた順で踏む」パズルです。当然、最初は当てずっぽうで行くので・・・
f:id:nbksg:20180330235803j:plain
外れるとこのように爆弾が降ってきます。絶対に安全地帯がありますが、一番簡単なのが部屋から出ることだったり・・・

さて、Lvが上がってくると最初の階層はだるくなってきます。特に鉱石が無いとか、お金は少ないしExpも・・・なので、ショートカットが用意されているのでそちらに行きましょう。
ショートカットは大抵の階にある「マップでぐるぐる」になっている扉です。SSは以前に取ったので今回は無し。
入るとこんな部屋に出ます。
f:id:nbksg:20180331000824j:plain
相変らず目に悪い部屋だ・・・目ぇ痛いぃぃぃ;; 今のところこの横長と正方形の部屋の2種類を見ていますが、内容は同じみたいです。
部屋の外周にある灰色の床(全周囲一斉に)から敵がスポーンするので、迎撃するともう1回スポーンします。全滅させなくても湧きます。この2階が1セットで全滅させると、中心近くの灰色の床にアイテムが出ます。すぐに次のセットが湧くので倒す→アイテムが出る、を繰り返して全てのセットを倒したら終了です。
ここで死んだら普通に町に戻されます(ボーナスステージじゃないのね)。真ん中にある血の池のようなものは、終了後に回復の泉として使えます。ですので、ポーションは使い切っても大丈夫です。出口は入り口と同じ場所ですが、全セットを倒さないと駄目っぽいです。ここから出ると、その階層のボスを倒した直後の場所に出ますので、「1階層分のショートカット」+「バフが6種類貰える」という・・・初期には微妙な内容です・・・鉱石有りませんし。普通にクリアしても同じくらいバフが出ることもありますし。
出てくる敵は1層目でショートカットした場合に骨ばっかりだったので、「次の階層の敵が出る」ものではないかと秋桜してみました・・・

続くパズル(トラップというのだろうか・・・)。
f:id:nbksg:20180331002001j:plain
これは神経衰弱です。左にあるスイッチを踏むと開始です。一回正解が出るので「配置を覚えて」、その通りにパネルを踏んでFキーで押す、というものです。
f:id:nbksg:20180331002012j:plain
ふっ・・・orz アホウですね;; このように正解の各段階で貰えるものが変わるようです。また、間違えた直後に正解が出ます。くそう・・・

2層目のギミックを探索中・・・
f:id:nbksg:20180331002021j:plain
こんな感じ見えていれば楽なんですけれどね。嫌らしいのが「回復の泉そば」にツタに隠されていたり、壁のへこみにツタと合わせて隠されていたり、そう思ったらこんな感じにど真ん中にあったり。「見下ろし型の」ゲームと考えたら画面の上方にしか無い、というのが救いです。
弓も強化はしているのですが、プライマリ=通常攻撃が強いので全然スキルを取っていません。プライマリのLvを上げれば貫通する数は増えるし、分枝するパッシブも付けたらそれはもう・・・
ただ、使った感じどの職業よりも「歩きながらの攻撃が遅い」気がします。当たり前という気もしますが。このゲームは基本的に「足を止めなければ殴られない(一部除く)」ので、引き撃ちが有効なのですが、弓はかなり厳しいです。やはり遠距離からチクチクしないとね。
転じてウォーロックさんはプライマリ=短剣の振りが早いのと、元から毒のデバフ持ちなので相手を鈍足化出来て案外接近戦が得意です。防御は紙ですが。ただ、置き逃げ出来るガーゴイルと連鎖でダメージを与えられる電撃、HP・MPを回復できるパッシブ(これが強いです)があるので私の中でさいつよですw 竜巻はまだとっていないんですよねえ・・・次はどのボタンにスキルが割り振られるのかそれも気になりますがw

嬉しそうにSS撮りましたが、これ前回にも出しましたね^^;
f:id:nbksg:20180331002032j:plain
まあ、作動時にはこんな感じになりますよ、と。結構火の玉が頻繁に飛んでくるのできついです・・・
鬱陶しいトラップ代表。
f:id:nbksg:20180331002042j:plain
右にあるスイッチを押した直後です。真ん中に壁が出てきて塞ぎ、弓が撃ってくる、壁の向こうに例の「足止めをするナニカ」を投げてくる奴らが湧きます。面倒な^^;

何といってもLvの上りが遅いので、スキルも上がらない=死に戻りの連続=なにこれぇ?となりそうなゲームです。マルチでやれば絶対面白いと思います。が、あのソウルリンクシステムは・・・どうかなー^^;
地味に育成を続けていくので、このゲームはぼちぼちとやっていきます。もう少し先に進めるようになったら更新しましょ;;
今回はこれにて。

今日の音楽は 未来に向かって(アンク)でした。

今日もありがとう。

あでゅー