GAME「Empyrion」α8-1日目

以前から思っていたのですが、核って持っていてはいけないのでしょうか、こんばんわ、あすぺるです。
北は持っちゃダメ!と偉い人は言うけれど、米国はOKなのは何故でしょう?指導者の質は変わりない上に米は実際に使ったという大きな実績がある。実行犯が自分以外が核を持つのはダメと言うのはどうなんだろうか。それよりかは、原水爆って処分できるのかねえ・・・

前回も書きましたがEmpyrionやっていました。復旧直後に始めましたよw
ぺたり。
f:id:nbksg:20180509230920j:plain
起動直後です。あら?左上がα7.6.1のままじゃん・・・ という訳でちょっとグルグルしてきました。
f:id:nbksg:20180509231058j:plain
ぽむ!毎回ここで苦労しているので解決策のSS撮ろうとした・・・はずでした・・・無くしました^^;
実際には簡単です。Steamクライアント起動・・・要するにデスクトップにあるSteamを起動させる→自分の持っているゲーム一覧画面でEmpyrionを右クリック→プロパティ→ベータのタブをクリック→参加したいβバージョンを選択してOK!・・・こんな簡単なのに毎回嵌るのは何故だろう^^;ただし、これをやるとα7のデータでクリエイト以外が読めなくなります。Ver違いだし当然ですかね。

キャラの設定は放っておいて始めようw 選べるモードは3つしかないですw
f:id:nbksg:20180509231814j:plain
1つ目。デフォルトの意味が分かりませんが、ランダム生成の惑星からスタートするシナリオです。
f:id:nbksg:20180509231825j:plain
2つ目。見た感じこれまでのアクア-オミクロンが開始地点のシナリオっぽいです。
f:id:nbksg:20180509231835j:plain
3つ目。いつものチュートリアル・・・らしいのですが、私の環境では開始できませんでした^^;フリーズしているのか、TOP画面で固まるんですよね。という訳で今回もパスで。

こういうのはベタに始めるのが定番なので、1番目のランダムマップに行きます。
f:id:nbksg:20180509232348j:plain
難易度設定は普通で!・・・これも意味があるのか良く分からないんですけれどね・・・どれでも行けるけれど。高難易度にしても戦闘が大雑把なのでねーどうということもなく。正式版になったら難易度上げよう。
f:id:nbksg:20180509232654j:plain
設定変えたりしていたらSEEDが変わっていました。今回の初期惑星は「Vibhav」です・・・ヴィヴハブ?もう少し頑張ったらヴァイファ・・・何でも無い。
f:id:nbksg:20180509232920j:plain
いつも通り何の前振りも無く落ちます。
取りあえず スモールナントカ→小さな残骸 に寄せて着陸~ボテッ
f:id:nbksg:20180509233137j:plain
何か言っているけれど良く分からんですw 取りあえずシナリオ・ロビンソンプロトコルに沿って行けばいいでしょう。
f:id:nbksg:20180509233255j:plain
これもいつも通りポッドから物資回収・・・貧弱・・・w 一応、このポッドで夜を明かす=気温が下がっても時間をスキップできます。が。使った事は無いです・・・7DTDじゃないんだから、夜におびえることはありませんw
f:id:nbksg:20180509233537j:plain
ロビンソンプロトコルPDAで自分のスーツを見ろというので見てみましょう。初期のアーマーすらないのかーw それとこれが今回実装されたスーツコンストラクタですね。食料・包帯・アンロック済みのツールがあります。簡易コンストラクタがロックされているのは、やり過ぎな気がしますw
取りあえずへっぽこツール作りましょう。おお、スタミナで動くのか・・・吸血か?こんな初期装備でもモードがありました。
f:id:nbksg:20180509234042j:plain
ディフェンス?とありますが、防御に使ったことはありません。主に木材伐採機能です。
f:id:nbksg:20180509234056j:plain
お馴染み解体機能です。剥ぎ取りには重要。
f:id:nbksg:20180509234107j:plain
このモードで岩石も砕けます。総じて、マルチツールとドリルツールを足して3で割ったような性能ですね。
f:id:nbksg:20180509234426j:plain
信号をキャッチしたので、小さくない残骸に向かいます。途中で岩砕いたり木を伐採したりでチマチマとEXP稼いでいきます。簡易コンストラクタ作らないとね。
f:id:nbksg:20180509234700j:plain
残骸を漁れ、との指示です。言われなくてもw
余談ですが、このSS正面の青い花は採れません。しかしこれとそっくりな花でスパイスが収穫できる物があります。序盤はまず間違いなく間違えます^^;
f:id:nbksg:20180509234711j:plain
到着~ 空腹値がかなり減っています。スタミナが減っていると自動で回復しますが、その時に空腹値≒食料を消費します。つまり。序盤は吸血ツールのせいで何をするにもスタミナを使い、敵から逃げるにもスタミナを使います。食料を細目に作りましょう。エナジーバーをちょくちょく作ることになります。冷蔵庫無いからねえ^^;
f:id:nbksg:20180509235255j:plain
残骸にあったロッカーより。簡易コンストラクタ、バイクなど。以前のVerの初期装備じゃん、何でこんなだるい仕様にしたのかねえ^^; 持ち物を見るとExp稼ぎに手当たり次第に拾っています。卵とかすぐ腐りますが、残念な事にα8では腐った食物から燃料が作れないので、本当のゴミになります。一応栽培用の栄養液になりますが、全然数は要らないのでね・・・ おまけに現状では「拾った植物がランダムにリスポーンしない」という痛烈なバグがあります。肉食で乗り切りました^^;
f:id:nbksg:20180509235857j:plain
これもα8から追加された「少量の資源を含む岩」です。名前を見れば何が取れるか分かりますね。その他のでかい岩は砕くと普通に岩石になります。要するに岩ガチャが無くなりました。残念。それでも「岩石から各種鉱石をクラフトできる」ようになったので、以前ほど役立たずではありません。レートがかなり悪いので、鉄鉱石1つ作るのに50個くらい?岩石使います。まあ、ゴミなるよりはいいんじゃないでしょうか。全体的に資源量がかなり少ないですし。
f:id:nbksg:20180509235917j:plain
PDAでエイリアンタワーに行けと言われました。罠ですね。ピストルは作ったけれど弾が少ないので、もう少し作ってから向かいましょう。
f:id:nbksg:20180510000455j:plain
異音がしたので振り向いたらスライムが。ノンアクティブなので放置・・・というか歩く食料です。ただ、この時点では「原生生物が全て攻撃してこない」というバグがあったので、クモだろうがエイリアンバグだろうが見かけたら皆お肉にしていましたw Expも多いですからウハウハです。 ただ、AIの仕様が変わって攻撃すると「一端」逃げます。すぐに戻ってきますけれど。クモとかすごく面倒くさいですウロウロして逃げまわるので。
そんなものを相手にしていたら弾が幾らあっても足りません。
f:id:nbksg:20180510000955j:plain
という訳でドリルツール片手にホリホリ。鉱石スキャナーが全然役に立っていません^^;HUDに表示された所を掘ったら塊が出ますので・・・
f:id:nbksg:20180510001115j:plain
うりあ!ゴリゴリゴリ・・・と掘ります。全部1塊になっているので、スキャナーが要りません → 後で知ったのですが、プロメチウムなど一部の鉱石が旧Ver仕様なのでそちらには必要になります。
想像ですが下位の鉱石、鉄銅シリコンなどはこのタイプの「塊でHVで一網打尽に出来る!」とか狙ったのかもしれません。 以前ほど掘りまくらなくても、そこそこの量が短時間で手に入りますからね。また、確かに埋蔵量が少なくなりましたが、鉱石→インゴットのレートが良くなったので思ったよりたくさん材料が貰えます。掘るという作業を低減したかったのかな?

ひとまず今回はここまで。

今日の音楽は Prime number~君と出会える日~(大倉明日香)でした。

今日もありがとう。

あでゅー