GAME「Empyrion」α8-2日目

しばらく会社とお家を往復するだけの生活をしていたら、世の中に疎くなりました、こんばんわ、あすぺるです。
ゲームしなきゃいいんですけれどねw ニュース見ていても詰まらない事ばかりやっているのでね。

ブログのネタにしてはいますが、実際の進行が滞っています。理由は簡単でCVを作り始めたためです。以前作った豆腐はかなり資材を使っていたので(あれでも最小構成だったのだけれど・・・)、「飛べる」「農地がある」「ワープが出来る」船を作っていました。最初は。作り始めたらやっぱり、こう、あれこれしたくなるわけで。もうちょっと遊んでいますw

続きます。ぺたぺた。

f:id:nbksg:20180511233413j:plain
植物を生食いしていたら当たりましたw スタミナが減り続けているのかな?まあ、簡単に胃薬作れますし、この黄色い花でも胃薬代わりになるので、あんまり怖くはありません。採取したらリスポーンしなくなるのが怖いですけれど。
f:id:nbksg:20180511233441j:plain
バイクでここまで来ました。思ったより細い小さい・・・収穫は期待できなさそうです。
バイクですが仕様が変わりましたね。走りづらいのと非力なのは変わらないのですが、走るよりは楽、というのも変わっていません。あと、走行中に飛び降りると確率でバグるのも変わりないようです^^;以前よりは加速が鈍くなった?ハンドルの切れも鈍い?のか、ややもっさりした動きになりました。まあ、以前のがピーキー過ぎたので良いのかもしれません。
f:id:nbksg:20180511233526j:plain
ちゃんと正面から入ると閉じ込められます。うわー大変だー(棒)
f:id:nbksg:20180511233534j:plain
PDAの指示通りにすれば無事襲われて終了します。
f:id:nbksg:20180511233549j:plain
一通りこなして残骸に帰ってくると、HVをこさえろとの命令が。
f:id:nbksg:20180511234810j:plain
何てぼーっとしていたら死にました;; 全然攻撃してこないから油断していました。どうもこのクモは攻撃していないのではなく、物凄く射程が短くなっているようです。 ← この攻撃してこないバグは、現在解消されてしまいました。残念。
f:id:nbksg:20180511235055j:plain
前Verに引き続き体温調節の技が使えます。これが出来るのが確認できたので、少々寒くても平気だったのですよ。このSSのように普通に立っていると、5℃でちょっと寒いです。
f:id:nbksg:20180511235105j:plain
斜面に居るとこの通り、22℃になります。この現象はどこででも見られますので、将来的に寒波・熱波のある惑星に行くときは攻略中に思い出せるといいかも。特に熱波はどうにも防げないのでね・・・ 欠点としては「全ての斜面ではない」ということ。実際の温度変化に若干タイムラグがあるので、あちこちで立ち止まる必要が出てきます^^;シリンダーとかでも発生するので、見つけたら形を覚えておきましょう。
f:id:nbksg:20180512000814j:plain
久しぶりのタイタンへGO。バイクで移動中のSSです。上にマーキングがやたら固まっているのが、仮拠点の残骸や鉱脈で下に黄色のマーカーでタイタンが出ています。
現状ではα8をお勧めできない理由の一つがここに見られます。惑星サイズが4とありますが、最大が5ですので今回の開始惑星は大きめの星、となりました。大きめ、とはいえ前Verに比べ「恐ろしく広い」です。そしてリソースの種類・鉱脈を見ると合計でも47しかありません。惑星はでかくなったけれど、鉱脈の数が少ないです。そして「自前のレーダーが大きくなっていない」ことが拍車をかけて「惑星上を延々移動し続ける放浪の時間」が物凄く増えました。・・・実際やっているとだるいです。久しぶりに寝落ちしましたw
f:id:nbksg:20180512001755j:plain
やっと着いた・・・PDAの通りにHV作ってから来ればよかった^^;燃料が無いから諦めたのですが、HVならバイオ燃料でも十分動きますねーですよねー^^;
SSを見れば分かるように、HVは無くてもライトアーマーは作りました。実際作るのを忘れていたのですが^^;初期装備にアーマーが無かったんですよねー。次回リスタートしたら真っ先に作ろう。これでジェットパックが使えるので、ジャンプ力と移動力も上がって移動が格段に楽になります。
f:id:nbksg:20180512002053j:plain
さーて、何処から掘ろうかなー・・・(自分の記憶を掘り起し中・・・
f:id:nbksg:20180512002105j:plain
思い出したのでコアを発見!そして自前のコアを持ってくるのを忘れるという痛恨のミス!うわあ・・・面倒くさっ;; → どうにもならないのでいったん帰還しますorz
f:id:nbksg:20180512002118j:plain
おまけ。この当時、バグで何もしてこなかったエイリアンバグ。Expが多いわ、肉はくれるわ、的がでかいわで大助かりでした。←バグフィクスで真っ先に反撃してきたのもこいつでした^^;遠距離攻撃持ちですが、動きが遅いので問題ありません。クモが厄介ですねー少々の段差なら登ってくるんですよね・・・以前は岩とか登ってこなかった気がするのですが。

今回はこれにて。

今日の音楽は ーSide SunRise-ソラノウタ(奥井雅美)でした。

今日もありがとう。

あでゅー