GAME「Empyrion」α8-1623-1日目~HV作った~

見出しがわけわかめでどうしてくれようか悩んでいます、こんばんわ、あすぺるです。
前回まではα8のver1621でプレイしていて、今回アップデートにより1623となったので表示したいな、と思いました。SSの左上見ていれば分かるのですが、如何せんブログの管理が収集付かない状態なので、見た目で分かるようにしました。

今回のアップデートと言っても、実際には先週末には実装されて・・・振出しに戻りましたw
驚愕のログインSSをぺたり。
f:id:nbksg:20180514232519p:plain
ログインした途端に空中に居ましたw 為す術もなく、あ~れ~と落下、海中から見上げたところです。確かに公式に案内はありました。地形生成が変わるよだから新しいセーブデータを作成することを推奨するよ、と。マップ見たら地形が変わったのはプレイヤーの居た周辺だけだった、というかトレーダーが変更になっていたっぽいです。崖も登れず、コンパネからCVを落下させることもできずに詰みました・・・

まあ、新しくやればいいだけなのでサクサクNewDataで進めましたよ。作成途中だったCVはBP登録していなかったのが悔やまれます;; 正に無駄な努力となりました・・・
なので今回は反省も踏まえ序盤の記録用に。

ロビンソンプロトコルを進めていくと必ず通る「エイリアンタワー」と「Titan」への遠征。エイリアンタワーはバイクでも行けますが、Titanは大体とんでもない距離にあります(いつもバイクで行きますが)。
面倒なのでエイリアンタワー攻略後にHVを作成する方針にしました。

まずは必要な物を確認。
f:id:nbksg:20180514233342p:plain
振り返りのSSなのでLvが上がっていますがキニシナイ。
ツリーが切れていますが、Lv5まで行けば最小構成のHVが作れます。ドリルはLv10と結構遠かった;;

必要な物をそろえるとこんな感じ。
f:id:nbksg:20180514233745p:plain
結構素材は軽いです。全く掘らずに揃えるのはきついですが、今ならドローンも復帰したので楽ちんです。

まずはベース上にスターターをぽいっと置きます。
f:id:nbksg:20180514233809p:plain
余談ですがこのスターター、コアの周りをスチールブロックで覆っていますが回収しても差し支えありません。慣れてくると色々と造形に凝りたくなった時にこいつらが邪魔になる事がありますw

順番はどうでもいいけれど気分的にコクピット
f:id:nbksg:20180514233841p:plain
こんなイカコクピットなんて・・・幅が2ブロックとは・・・センスが要りますね^^; という訳で無難に5番~閉鎖型で一番小型のもの~にしました。
f:id:nbksg:20180514233931p:plain
ジャストサイズ・・・幅だけ。
f:id:nbksg:20180514233945p:plain
うりゃうりゃと航行系のモジュールをくっつけます。
当然ですが、この3つはどれを壊されても動けなくなります。真面目に作るのであれば装甲で覆いましょうw

スラスターぺたぺた。
f:id:nbksg:20180514234000p:plain
デフォルトで上を向いていますので、ぐりぐり廻してウツクシク配置します。
f:id:nbksg:20180514234036p:plain
ウツクシイ配置。実際には「向き」と「数」があっていれば動きますので、ここまでしなくてもいいです。個人的にどの方向に、幾つ付けたか、が分かりやすいので普通に付けます。
f:id:nbksg:20180514234009p:plain
四方に2個ずつ付いています。各々1個ずつでも動きますが、壊された時の保険と機動力が欲しいので2個です。後で増設するつもりなのでまあ、今はこれで。

浮かす装置も付けますよ。
f:id:nbksg:20180514234114p:plain
ホバーを回す人はいないと思いますが、SSの「網目の有る方」に向かって浮力が発生しますので、方向を間違えると動きません念のため。

でけた。
f:id:nbksg:20180514234117p:plain
ベースにめり込んでいる気がしますが、仕様です。
f:id:nbksg:20180514234145p:plain
メインウエポン装着。案外でかい伐採マシーン。
序盤はこれで木を切って燃料を作成しつつ、生物を轢き殺してEXPを稼ぎます。かなり射程が短い、というか何処に当たっているのか良く分からないのが難点ですが、地面すれすれ(1m以下)を飛んでいれば、ノーダメでばさばさエイリアンが狩れます。お肉もゲットできますので、このHVを早く作りたいところ。

容器を装着した所。
f:id:nbksg:20180514234214p:plain
はみ出ているのが伐採したものを収穫するコンテナ、Titanに行くのでコンテナを1つ、逆側に冷蔵庫が付いています。冷蔵庫があった方が轢き殺したエイリアンのお肉を収穫できますし、その辺で拾った植物も持ち歩けます。旧エイリアンハニーは序盤のヒルポとして有用ですので見かけたら幾つかキープしておきます。
f:id:nbksg:20180514234219p:plain
意味のないちょんまげ。別にライトはここでなくてもよいのですが何となく。

乗り込んで燃料タンクにアクセス。
f:id:nbksg:20180514234226p:plain
今回は適当にバイオ燃料2個入れてみました。
f:id:nbksg:20180514234257p:plain
2個だけで30分も動きます。序盤は物資が乏しいのでこれくらいで。
f:id:nbksg:20180514234303p:plain
高度を上げて2mくらいに滞空させます。
f:id:nbksg:20180514234356p:plain
先ほど見ていた通り、最初は地面にくっついていてなかなか浮きませんが、じきに外れます。浮かせた底面にドッキングパッドをぺたり。実際には1個でも大丈夫です3つあるのは気分ですw

はーい、できあがり。
f:id:nbksg:20180514234436p:plain
BPにすら入れる必要がありませんが、こうもセーブデータを新作するなら登録しようかなあ・・・
余談です。
1:ドッキングパッドは当初付けていなかったのですが、着陸するたびに地面にくっ付いてしまい、鬱陶しいので作成しました。明確に合体する訳では無いのですが、初動がもたつきます。
2:ホバーブースターは付けたことが無いです。SHIFT+SPACEで大ジャンプができる・水中からも復帰できる、とありますが、どっちもやりません。転んだらSHIFTで復帰できるのでねえ・・・

後はドリルを付けて掘削に、ガトリングを付けて敵POI強襲に、タレット付けて護衛に、夢が広がります♪
この状態でドリルやガトリングを付けても、干渉しませんでした。偶然ですが、積んだ時に「全ての先端部分が揃っていた」のが良かったのかと。ドリルの刃より前にガトリングやハーヴェストが出ていたら、掘削中に引っかかりそうな気がします^^; ドリルT2なら問題ないでしょうけれどね~

おまけ。
f:id:nbksg:20180514234438p:plain
ドリルを4本載せてみました。載せただけですさまじく燃費が悪化(稼働時間が33分が2.5分に)しましたw 重いから、でしょうかね^^; この程度なら前後バランスは崩れていません。傾かないように前ホバーが頑張っているのかしらんw

もひとつおまけ。
f:id:nbksg:20180514234442p:plain
現状では植物がリスポーンしないバグが治っていません。また、収穫でも結構なEXPが貰えること・食料調達が楽になる事から、早めに農地を作成すると良いかと。どうせ序盤はぽろぽろ収穫物が腐って、栄養液の作成には事欠かないでしょうからw Lvが上がってタロンが湧くようになったら、彼らを伐採することで苗が貰えます(酷いな)。すぐにプラスチック不足になりますからねー^^; モロコシ植えないとw

振り返りはここまで。

今日の音楽は 二人のアカボシ(キンモクセイ)でした。

今日もありがとう。

あでゅ~