GAME「Empyrion」α8-1623-2日目~作ったHVで掘ります~

今に始まったことではありませんが、体力が低すぎて面倒くさいです、こんばんわ、あすぺるです。
怠惰な生活をしていた反動をある程度は覚悟していましたが、ここまで体力が落ちていると仕事に支障が出ています。何よりも眠い。すごく眠い。喋っていたら目が冴えるのだけれど、そんな仕事じゃないし。眠すぎて辛いです;;

HVで掘りますよ。
実際にはLv11超えているのでSV作った方が効率は良いのですが、α8から鉱石の埋蔵量が少ない=後半にはがっつり出るに違いない、と秋桜してHVを大事に乗り回しています。

再序盤はHVなどありませんが、ノーマルドリル+ドローンで直下掘りすればある程度の鉱石が得られるので、HV・SV作るまではこれで我慢です。いずれ、ドローンで掘るのは必須スキルになるので練習しましょう。しかし、ドローンの操作ってこんなにピーキーだったかな・・・やけにカメラのブレが激しくて酔いそうですょ・・・

目的地に向かってちゅるちゅる滑っている所。
f:id:nbksg:20180516000225p:plain
バイオ燃料は作るのがだるいので、まずはプロメチウム確保へ。物凄く遠いけれど、仕方なし^^;
右下のステータスを見ての通り「オートブレーキ」は通常はOFFにしています。CVとか、燃料の消費がだいぶ違います。自動で止まってくれないので、戦闘には向きませんが通常の探索程度なら慣性が付いて勝手に滑っていくので、コンパネいじったりマップ見たり便利なのです。
そして鉱脈の手間に敵性POIがある・・・今回は見逃してやるじぇ!迂回。

到着後、早速掘ります。
f:id:nbksg:20180516000307p:plain
このHVはまだスラスタが貧弱なので、直下掘りをすると出られなくなりますw 目標の30-40mくらい手前から斜め下に掘っていきます。この時はオートブレーキをONにして滑っていくのを止めます。また、「ドリルモードは固定」にしておきます。デフォルトだと「姿勢制御=Oキー」だったかと思います。Shift+Oで「HVの姿勢が固まり」ます。
f:id:nbksg:20180516000331p:plain
降りて横から見た所・・・良く分かりませんな^^; たとえ地面が平坦でも、この角度のままで前後左右に動きます、と言えばわかるでしょうか・・・上下方向にはホバーの高さを変えることで対応します。

HV堀でよくある光景。
f:id:nbksg:20180516000338p:plain
何故か鉱石に乗り上げる。イラッ☆ 岩石よりも鉱石が固い、という設定なのでしょうが、この状況は頻発しますね。鉱石に乗り上げたり、引っかかって動けなくなるのは誰もが通る道です。
この時点でドリルはT2にしてあります。Titanで拾ったのですが、早々にこれに切り替えておくと頭皮に優しい気がします。HVでガタガタになった足元を軽く整地(モード名を忘れましたが、地面を平坦にするアレです)すると、堀作業がかなり快適になります。姿勢制御って大事。
余談ですが、個人的に姿勢制御はZキーに振り替えています。以前はマウスのサイドボタンで、これはかなり快適でした。左手でShift、右手でサイドボタンなので細かく姿勢を固定⇔フリーにできました。Shift+Zだと若干違和感ありますが、Oよりはいいでしょう^^;

掘り尽くしてマップを確認中。
f:id:nbksg:20180516000346p:plain
実はこんなえげつない所で掘っていました。新しいバイオーム・スペシャルラジエイテッドバイオーム、です。長いわ。
そして白いマークは全て敵性POIです。黄色のマークがロビンソンプロトコルの目的地ですが・・・周りからばかばか撃たれます。調子に乗ってちょっかい出したら、敵基地の緑レーザーで即死しましたw ライトアーマーじゃ1発も耐えられないのか。 少し気になったのが赤レーザーが若干ホーミングしている? ドローンで見学していた時に、避けられないんですよね・・・ かなり余裕を見ていたはずなのに。SVで近づいた時に見ておきましょう。

ちょっと気になったので、リスポーンしてみました。
f:id:nbksg:20180516000433p:plain
「近くの安全な~」というアレです。予想通り空飛ぶTS(トレーダーステーションの事かしらん?)にスポーンしました。ただ、この施設は今まで宇宙に居たものと同じでした^^;何だよ、新作じゃないのかーw
一応下部に発着場があるので、飛び降りることもできます。よってここにスポーンして積むことはありません(室内にある転送装置は触れません)。で、飛び降りてみましたが結果骨折しましたw 骨折で済む高さじゃないだろう、とか、ライトアーマーのバーニアじゃ着陸にコツがいるのが分かりましたw推力が足りませんので、細目に噴射して減速しないとね。

おまけ。前回の畑について。
f:id:nbksg:20180516000524p:plain
すっかり忘れていましたが、このSSで見えているベンチレータは動いていません。このまま作物を植えると確定で枯れます。
なので水辺まで走って行って、浄水装置を設置。
f:id:nbksg:20180516000542p:plain
でかい水筒をゲットします。余ったバイオ燃料は全部ここに突っ込みます。細目に通うならこれで十分。
コンストラクタに水筒を入れて、酸素ボトルに変換。
f:id:nbksg:20180516000552p:plain
何で同時に水素を作ってくれないのか、水素はコンポーネントで酸素は武器に振り分けられているのは何故か、突っ込みどころがやあ満載。
酸素タンクに酸素ボトルを充てん、ベースのコンパネから「酸素をON」にしてOKです。
f:id:nbksg:20180516000602p:plain
稼働するとベンチレータがこんな感じに、青く光って中の球体がクルクル回ります。
デバッグモードで確認。
f:id:nbksg:20180516000633p:plain
Nキーで開くデバッグモードで酸素を表示しました。らぶりーw 周囲が解放されていて酸素が駄々洩れじゃない?とか、いっそ周りに酸素があるんだから要らなくね?とか突っ込みどころが(略
という事で栽培開始。
f:id:nbksg:20180516000639p:plain
手持ちの苗が少ないので、適当に持っているもの全て植えましたw 間違って植えちゃっても、この通りマルチツールで回収できます。サバイバルツールは回収じゃなくて分解しかしないので注意。・・・苗に当てた事ないなあ・・・何に分解するんだろうw

そろそろつまようじが出来上がる頃なので、次回は突撃しますよ。
今回はこれにて。

今日の音楽は 鬼姫(M-ART)でした。

今日もありがとう。

あでゅ~