GAME「Empyrion」α8-9日目~未知の人工物2

焦りすぎて決断を誤った事が幾つかある筈です、こんばんわ、あすぺるです。
先入観・第一印象で決定→良好、熟慮を重ねた結果に決定→いまいち、第一印象が悪く、熟慮しても懸念がぬぐい切れないけれどいってみた→失敗。
これが私の人生論ですw でもこれって「熟慮した=期待値上昇」とか「先入観=何も考えていない」ことの情報不足による自己満足とかね、我ながら突っ込みどころがヤァ満載です。物事の考え方ってその時の気分次第だと思うんだ・・・

決断はした行動も起こした後は進むだけ。

それはさておき続けます。
ぺたぺた。
f:id:nbksg:20180718233504p:plain
前回も張ったSSです。ちょっと遠いですが前回は正面のエレベータを下に行きました。

で、下に行くときの偵察に。
f:id:nbksg:20180718233526p:plain
ドローンをぴょっと出したときに気付きました、あ、ここ上下が繋がってないじゃん・・・
f:id:nbksg:20180718233614p:plain
ガラスを抜いて侵入しました。これが間違いだったのですが。
f:id:nbksg:20180718233620p:plain
ともあれ、上を見ると例のジラさんが頑張っていらっしゃる・・・
物凄く見づらいですが、2匹いらっしゃいました。ミニガンだったと思う・・・真下にも撃ってきやがるので、突撃しか方法がありません。
f:id:nbksg:20180718233637p:plain
ちなみに外側のガラス。強化型のため耐久が1500あります。戦闘用スチールを撃っているようなもんです。
f:id:nbksg:20180718233708p:plain
まあ、直進すれば大したことは無く。登り切りました。
床がペコペコなのはスポナーを破壊した後です。この辺からジラとアサシンの数と眠気が加わりSSが適当になっていますw
SSで左端に見えているエレベータを上ります。
f:id:nbksg:20180718234634p:plain
上ってジラとスポナーを処分しました。また真ん中にエレベータがあるので・・・先にお宝を。
f:id:nbksg:20180718234639p:plain
やたらとレバーがありますが、シャッターが開くか天井が開いてこんな感じにコンテナが、という繰り返しになります。開けたらタレットがコンニチワした気もします・・・
f:id:nbksg:20180718234646p:plain
そして中央エレベータの上が最上階、やっと終わります・・・ふっ、気配がする!
f:id:nbksg:20180718234652p:plain
チラっ

そして荷物整理に向かったはずが、何故か下層のSSになっていました・・・
f:id:nbksg:20180718235334p:plain
多分、最上階でジラとの戦闘中に死亡→セーブポイントが古すぎてかなり巻き戻った→もう1回下層から、だったと思います。その場で復活を選ばなかったのは何故なんだろう・・・もしかして地上に出ちゃったのかな?
SSではアサシンからモスモスが採れて驚いている所ですw これで回復が作れるじぇ!ただし、作成に卵が必要なため、地味に面倒くさいという・・・
そしてこの直後に死にました・・・症状は忘れましたがアサシンにデバフを喰らったためです;;
この部屋のレバーの正体はこれ。
f:id:nbksg:20180718235402p:plain
上りのエレベータに入るのにガラスを抜いていましたが、なんのことは無い足場が出てきますw 床にある謎の突起に気付かなかった自分が恥ずかしいです;;
f:id:nbksg:20180718235422p:plain
あんまりポカポカ被弾していたのでアーマーが壊れました^^; もう面倒くさいわ!ってことで、いつものどーんですw
ナニカが轢かれているようにみえるがキニシテハイケナイイイネ?
f:id:nbksg:20180718235429p:plain
お楽しみのコンテナ・・・武器よりも。金インゴットよりも。採掘用コアが4つもw いらねーww
個人的にはアサルトかパルスのT2がお好みです。強化型ではなく。どっちか忘れましたが、耐久が1500ありますので、しばらく修理とか考えなくていいんですよね^^ まあ、そんなだからすぐに武器が駄々余りになるのですが^^;
f:id:nbksg:20180718235432p:plain
祝乗っ取り!サイズクラス10という大きさ、耐久値が1360万あります。
f:id:nbksg:20180718235436p:plain
外からの眺め。設備名が誇らしげに緑色です♪とても最上階に風穴が空いているようには見えませんww 後はここを魔改造して素敵御殿を、というのも考えましたが・・・いい加減次の星に行こうかとw
というのも、ここを改造するにあたり、手持ちのツールだと面倒くさい=CVのマルチタレットで=鉱石が足りない=そういえば色々作れないわ^^;=いい日旅立ち、という発想です。

切りがいいので今回はこれにて。

おまけ。
星系マップって見づらいよねの巻。
f:id:nbksg:20180719001148p:plain
次に行くセクターを選びます。少なく見えますが、ワープして初めて「その先」が表示されます。運が良ければ中継地点とかあって選択肢が増えるのですが、大体はどんどん遠くに運ばれますwこのSSでも太陽の左半分が全然表示されていませんからね・・・幾つ隠れているのやらw
この画面では視点の移動が出来ます。それぞれのセクターを選べばその星系を中心に移動します。また視点は自由に移動もできますが、操作方法はドローンと同じですw前進と後退で寄ったり離れたり、Cで下降、SPACEで上昇します。
今一つよく分からないのが、マウスの右ホールドで視界をぐりぐり回せるところです。回ると言ってもすごく狭いので、実際マップを上下反転までは行けません。何この微妙な操作w
f:id:nbksg:20180719001157p:plain
左上のパネルでそれぞれ書いてあるものが表示・非表示できます。
その下にあるのがマップ全体の表示形式。先ほどのは「XYZ」でこれは「XZ」の上から見た図=α7までの表示と同じになります。
f:id:nbksg:20180719001156p:plain
謎の「YZ」表示。何がしたいのか分かりません・・・これを見るくらいならXYZで見ると思うのですが^^;

今日の音楽は dandelion (神曲奏界ポリフォニカ/七瀬光) でした。

今日もありがとう。

あでゅー