GAME「Empyrion」α8-10日目~POIイロイロ

春夏秋冬問わずに温かいものを食べたいお年頃です、こんばんわ、あすぺるです。
思えば夏バテしようが何だろうが、晩御飯は熱いみそ汁と温かいご飯で乗り切っています。冷たいものを摂らない方が体にいい気がします・・・と言いながら、帰宅後には2Lのアイス抱え込んでもきゅもきゅしていますが。

前回まではロビンソンプロトコルを順にこなし、気になっていた空中の物体を攻略しました。
次はCVの作成に行くところですが、まあ、この惑星のほとんどを見ていないし、POIを漁ればパーツも拾えてCV作成が節約できるので、お散歩してくることにしました。

ぺたり。
f:id:nbksg:20180721234552p:plain
何の気なしにフラフラしていたら再び空中に異物が!そして、緑のサイトが輝いているのが見えたので、全力で逃げました^^; こういう時は第3者視点だと距離が離れてしまってHUDの表示遅れるんですよね・・・ 施設名称確認できませんでした~;;
f:id:nbksg:20180721234555p:plain
霧の向こうにてんぷる。α7で似たような名前があった気がする・・・近寄りたくない+撃たれたので全力で逃げ(略
f:id:nbksg:20180721234609p:plain
こちらは新規POIですね。サブマージド・・・沈められたタンク?・・・埋設タンクのことじゃなかろうか・・・
この時、砲台かドローンに撃たれて、やけどのデバフを貰っています。
f:id:nbksg:20180721234614p:plain
結構下に広がっています。
f:id:nbksg:20180721234639p:plain
本当に広い・・・と思いきやこれだけでした^^;
f:id:nbksg:20180721234644p:plain
一応コア置けますw 要らないなあw
f:id:nbksg:20180721234702p:plain
湖の向こう側に敵性POIが固まっているみたい・・・ですが、放置していたやけどデバフが進行して、創感染に。すごい勢いでHPが減っていきます;;
f:id:nbksg:20180721235658p:plain
ちーん;; 熱中症?も併発していたようです。とにかく湖上で死んだら装備とHVの回収が面倒になりそうなので、岸辺で待ちました^^; デバフで死んだなんて久しぶりな気がする。
気を取り直して。
f:id:nbksg:20180721235922p:plain
これが噂の水中にも発生するPOIですか。見に行こう!
f:id:nbksg:20180721235928p:plain
このHVは安物なので、下面からも乗れるんですw 水面ぎりぎりに浮かせておけば、大丈夫><b
適当に銃でも構えておけば、勝手に沈みますので、底に着いたら両手を空けて泳ぎます。
f:id:nbksg:20180721235942p:plain
結構大きい?コアは前半分かなー、でも水中じゃドリルも爆弾も使え無いからねー。
f:id:nbksg:20180721235949p:plain
お、コンテナが・・・銅がさんこ・・・よし、このPOIは捨てようw
f:id:nbksg:20180722000617p:plain
しばらく行くとお尻も落ちていましたw
f:id:nbksg:20180722000619p:plain
じーっ。コアが見えるね。しかし案の定中身がしょっぱいので、センチネルシリーズはスルー推奨。
眠くなってきたのでちょっとだけ、つついてみます。
f:id:nbksg:20180722000941p:plain
さっきはよくもバカバカ撃ってくれたなコノヤロウw というわけでテンプルへ。
f:id:nbksg:20180722000945p:plain
何か思っていたのと違うな。緑砲台が4、タレット複数、ジラとクロウラーのスポナーがあります。
中央から階段経由で部屋が2つありそうです。
f:id:nbksg:20180722000951p:plain
安全地帯にIN!w 小さいSVならでは、です。緑砲台が残っているけれど無視。
f:id:nbksg:20180722001035p:plain
小部屋その1。序盤剥ぎ取りによさそう。
f:id:nbksg:20180722001040p:plain
小部屋その2。コンストラクタがありますが、古いVerの名残のようです。コアの位置が分からなかったので剥ぎ取っていませんが、アドバンスでは無いとも思われます。
そのままの流れで先ほどの湖向こうの敵性POIの塊にGO!
f:id:nbksg:20180722002140p:plain
まだ黒い部分がいっぱいあるのにw
f:id:nbksg:20180722002217p:plain
敵の密集地帯なので、突出したPOIの砲台から潰して安全な角度を作ります。
こんな感じに砲台を潰したところを盾にします。早まってコアを入れてしまうと、破壊されてしまうのでコアの入れ替えは後ほど。でも流れ弾でコンテナが吹っ飛ばされることもあるので、中身の回収だけはしておいた方がいいかも。
SSはありませんが、ここから真っ直ぐに後退して地上遊撃部隊を掃除しています。何なんでしょうねこの数はw POIによっては結構な部隊数が居ますね。ここもこちら側だけで5-6部隊はいました。
f:id:nbksg:20180722002241p:plain
後は密集地帯の外側を飛びながら、砲台をハゲ散らかしていきます。
着陸前に遊撃部隊が残っていないか周囲の確認を。
f:id:nbksg:20180722002345p:plain
開かない扉はどーん。α8になってから時限爆弾がやたらとコンテナから出てくるので使い放題ですw
f:id:nbksg:20180722002353p:plain
はい、左ヨシ。
f:id:nbksg:20180722002400p:plain
右ヨシ。
f:id:nbksg:20180722002409p:plain
右からぐりぐり周って行くとこの扉。コアの匂いがしますね!
f:id:nbksg:20180722002408p:plain
開かない扉はどーん。
f:id:nbksg:20180722003552p:plain
よしよし。
f:id:nbksg:20180722003620p:plain
上からゴーレムの鳴き声がするので、コアはそのままに上ることにしました。コアが生きているのでタレット注意です。
f:id:nbksg:20180722003700p:plain
いよーお><ノ
f:id:nbksg:20180722003705p:plain
破壊。昔はこの柱とか上の方に何かあるんじゃないかと思って、全部解体した思い出がありますw ええ、何もありませんでしたw
f:id:nbksg:20180722003715p:plain
更に上へ。ロボッターが湧いているのが見える^^;
f:id:nbksg:20180722003717p:plain
詰め寄られたら詰め寄り返す!敵は近接攻撃が無いので、くっついていれば安全です。この間に後ろにいるロボッターから処理しましょう。
帰り道、ちゃんとゴーレムがリスポーンしていました。
f:id:nbksg:20180722004229p:plain
予想通り引っ掛かっていましたw 毎回、何しに出てきているんだろうこいつはw

更に流れて(もうSVのままでいいや・・・)次のPOIへ。
紫文字って大事なものが多いですよね・・・
f:id:nbksg:20180722004304p:plain
大事なはずなんだけれど。
f:id:nbksg:20180722004319p:plain
エイリアンウォッチタワーに飛ばしてくれるそうで。
f:id:nbksg:20180722004332p:plain
本当にここだったw ロビンソンプロトコルに絡みそうで関係ないですねw

少々長すぎるので今回はこれにて。

おまけ。レーダーについて。
見づらい事この上ない新規導入のレーダー。手持ちとHV用の2種類があり、HV用はべらぼうに範囲が広い反面、広すぎて多くのPOIや鉱床を感知してしまい、より探しにくくなるという^^;
しかし、手持ち用のレーダーなら範囲1000mしかないけれどSVに乗っていても使えます。SVの機動力で範囲はカバーできるので、これはなかなかに便利です。
使い方は無くて所持しているだけあるいはHVに装備していれば右上のいつものレーダーに追加されます。
外側の赤い部分が方角を示しています・・・が、東西南北の4方向だけなので結構分かりにくいです。手持ちレーダー+SVならPOIを視認できるので、楽なのですがHVだと範囲が広すぎる上に地面を走っているので視界がいいとも言えずに残念な事に^^;
内側の赤い部分が検知した個数、だそうです。正直1個か2個しか見ていないのでそんな機能があってもねえ、という感じです。HVだと範囲の広さも相まって、初見の惑星だと反応しまくりです逆に邪魔ですw
FogOfWar導入に伴い実装されましたが、性能が今いちながら無いよりは遥かにいいです。視認だけだと鉱床が分かりづらいですからねえ^^;
お散歩の際には是非ポッケに入れていきましょう。

今日の音楽は 『ねっ』(Rooky)でした。

今日もありがとう。

あでゅー