GAME「Empyrion」α8.5~1日目

約1箇月ぶりの更新にため息が出ます、こんばんわ、あすぺるです。
やはり失職の瀬戸際にあったからか思考が明後日の方向を向いていたので、ブログを書かなかった自分は超正解。としておきます。
見返すと恥ずかしいからね。

Empyrionまだやっています。
8月下旬にアニバーサリーナントカでアプデがあり、合せてリスタートしました。
今なら半額セール中ですよ奥さんw

ぺたり。
f:id:nbksg:20180901223553p:plain
最早見慣れた落下シーン。もう何回落ちているんだろうw

ブログは書いていなかったけど、実はプレイ中の全てのセーブデータで行き詰っていました。
1/α8~としていた前回までのブログで見ていたデータは「SVで数m移動したらフリーズする」という謎の状況に。
2/シナリオShadows of Starlightのデータは進行不可に。このシナリオは「ジラが悪い事を企んでいるんで調査あまつさえ殲滅撲滅」というものですが、途中目的地がPDAにあるにもかかわらず到着しても反応しないという・・・
3/シナリオDawn of Galaxyのデータはα8.5直前まで頑張っていましたが、主目的であるCV(つおい力をゲットできる!)に関する情報が皆無で8.5開始に間に合いませんでした。続行しても問題は無さそうなので、ちょこちょこ見に行きたいです。

各シナリオともにヒントが少ない又は要らないw シナリオライターは是非プレイしていただきたいです^^;

f:id:nbksg:20180901225502p:plain
着地後いつものロビンソンプロトコル開始。今回から、このロビンソンプロトコルに追加のクエがあって3部まであるそうです。へー。
いつも通りにIDA=井田さんがガタガタ言ってくるので、その通りに進めましょう。

まずはPODに残っているのは・・・
f:id:nbksg:20180901225504p:plain
ぱかっとね。水だけかい。とはいえ、手持ちにツールと酸素生成器と燃料ですね、しばらくは生きていけそう。
F1キーでPDA確認。
f:id:nbksg:20180901225507p:plain
ロビンソンは変更なしですね。
f:id:nbksg:20180901225510p:plain
サバイバルツールの使い方。防御で木を切る!・・・防御で使ったことが無いのだけれど。今度やってみようかしら。
f:id:nbksg:20180901225514p:plain
いつものレッケージ=廃墟に向かってトコトコ走ります。Lv上げを兼ねて木材・食料集めとExp入らないけれど鉱石も少しずつ集めます。
f:id:nbksg:20180901230252p:plain
前のSSでキノセイにしたかった赤い点・・・本当にドローンがいました^^; 今回は難易度普通、開始地点のみ普通(易しいではなく)としました。おかげで窒息しそうになっています;;
廃墟に到着・・・
f:id:nbksg:20180901230534p:plain
壁の向こうからボンガボンガ撃ってきます。あああ、ロッカーが壊れたらどうするんじゃあああ;;
f:id:nbksg:20180901230551p:plain
鉱脈が近すぎて巡回ドローンを引っ掛けたようです・・・あれ、この廃墟使えないんじゃ・・・;;迎撃手段が無いので一端水際まで走り抜けます。最初からバイクがあって良かったです。
f:id:nbksg:20180901230555p:plain
取りあえず窒息防止に酸素作らないと。この装置は水際で無くてもよいのですが、水中から敵が湧いてこない+水中には追ってこないことから水際に居ます。クモとか誘導毒玉撃ってくるクモとか居ますからね・・・
f:id:nbksg:20180901231159p:plain
今回の新要素の1つ?テントが選択できます!砂漠仕様と森林仕様が追加に。
f:id:nbksg:20180901231205p:plain
森林仕様を展開・・・どうでもよかった・・・来る途中で拾った鉱石でサバコン作成。ピストルと弾を作ってもらいます。
サバコンは作成速度が遅いのですが、燃料が要らないフシギ技術で動きます。常に稼働しているように木材を大目に突っ込んで、どんどんバイオ燃料を作らせます。すごく遅いですけれどね・・・
その間にピストル持って廃墟に戻ります。パーソナルカーゴの中身を全部出さないとロビンソンが進まないので。ドローン1機ならピストルでも大丈夫です。真下が死角なのでバイクで華麗に回避しつつ、足元まで行けば素材が降ってきますw
f:id:nbksg:20180901231211p:plain
テントがあっても夜間に走る私w 確証は無いのですが、開始2-3日は敵が湧いていないように見えます。なので今なら夜でも走れます。ロビンソン進めた方が素材(Titan)が手に入りますし。
いつもの流れ。
f:id:nbksg:20180901232047p:plain
新要素のHPバー。有っても無くてもいいですが、ヘッドショットかどうかの目安にはなりますね。そして相変わらず入ってこないクロウラー・・・外に出る方が危険です。
f:id:nbksg:20180901232109p:plain
相変らず嵌るクロウラー。必ず1匹は壁や床に挟まっている気がします・・・ 倒した瞬間のけぞるので、うまくFキーを押せばルートも出来ます><b(お肉!)
サバコン内部チェック中・・・
f:id:nbksg:20180901233620p:plain
これも新規追加された「ホバースラスタ」ですね、また微妙な名前を付けたなあw ホバーとスラスタとRCSがくっついて、お得になった感じですね。すごく素材が軽いし、一度クリエイティブで使ってみましょ。
サバコンの中はグダグダですが初期はこんな物です。何せ物を入れておく所が無いので食料とか腐り放題ですw 何とならばサバコン2台以上置いておいてもいいくらいです(以前バグったことがあるのであまりやりたくはないのですが)。

次はTitanに行くのですが、HVを作ろうかどうしようか悩んでいます。
f:id:nbksg:20180901234458p:plain
シリコン採取しながら、何気にHVの素材が重いしなあ・・・
f:id:nbksg:20180901234533p:plain
銅を採取しながら、いっそSVでもいいかなあ・・・(BPを使わないという選択肢を思いつきませんでした)
f:id:nbksg:20180901234610p:plain
ちょっと遠くまでぴょんぴょんしていたら・・・遠くの空に光る物体が。げ、シュラインだ、あのシルエットは覚えているw HVで探索中にバカバカ撃たれて、まさかPOIが空中にあるとは思わなかった、あの記憶が蘇る! 
よし逃げよう。しかし、えらく近くにあるなあ^^;

また無駄に長文になってきたので今回はこれにて。

今日の音楽は 風の魔法(大藤史) でした。

今日もありがとう。

あでゅー