GAME「Empyrion」α8.5~2日目

熱波と言いたくなるような日々も鳴りを潜めてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか、こんばんわ、あすぺるです。
ようやくエアコンを止めて除湿器だけで過ごせるようになってきました。除湿と言っても冷房機能付き、というあれです。ここ数日雨のせいで水を捨てるペースが詰まっていますw
扇風機が無いのでこれ使っていますが、この冷房付き除湿器、実は冷房としては致命的な欠陥を持っています。それは排熱量がすさまじい、ということ。そりゃそうだよねー熱交換して冷たい空気作っているならその熱は?ってなるよねー;; 時々部屋の温度が凄い事になっていますが、慣れてしまっている自分が居ます・・・
背面を風通しのいい方向に向ければ、室温にかなりの改善が見込めると思われます。

前振り長すぎた反省。
ぺたり。
f:id:nbksg:20180904235135p:plain
前回にも書きましたが、資源を集めるのが面倒なのでまずはTitanを漁る事にしました。HVにインゴット100ずつかーんー後でね?
f:id:nbksg:20180904235238p:plain
Titan前部までは約5kmですがバイクで走ります。案外近いです。で、最初に見つけたのは後部。ということは・・・
f:id:nbksg:20180904235245p:plain
前中後と綺麗に1直線に並んで落ちていましたw 以前は各パーツが山を幾つも跨いで散らばっていたのに、楽になったなあ^^ 近くに初見殺しのPOIとかあったりしてさw
f:id:nbksg:20180904235325p:plain
Titanの傍に鉱脈があるせいでドローンがウロウロしています^^; まあ、ドローンだけならハンドガンだけでOKです。
ドリルもT1だしマルチツールも無いし!早々に次に行きましょう。
f:id:nbksg:20180904235441p:plain
開始地点の難易度上げたせいで熱中症になりかかっています。ドローン、うるさいです、それどころじゃないの!w verが上がるにつれてデバフの威力が半端ないです。これがこのまま進行すれば数秒で死に至るので、まずは日陰へ!
f:id:nbksg:20180904235504p:plain
邪魔だと言っているのだが、そこのクモw 8.5になってからこいつら階段登ってくるようになりましたね。Titan前部くらいなら屋根の上まで登ってきましたよ、鬱陶しい・・・ただ、以前より数は減っています(以前が異常に多かった気がしますが)。
f:id:nbksg:20180904235509p:plain
中部はコアを入れ替えても美味しくないので、コンテナだけ見ていきます。この階段下を掘って・・・
f:id:nbksg:20180904235534p:plain
横にザーッと掘るとこんな感じ。こちらは左舷なので右舷側も掘ります。真ん中は謎の大空間なのでスルー推奨・・・あ、α7の時は、です^^;
f:id:nbksg:20180905001136p:plain
要るものとったらクエを進めます。近寄らないとこのマーカーが出ない気がしますが・・・不親切ではないかね井田さん?
f:id:nbksg:20180905001227p:plain
荷物が持ち切れないのでバイクで往復というかなり無駄な事をしていますw 初期の堀をさぼるとこうなりますよ・・・
後部に近づいた時、何かがとっとこ走って来たので迎撃。ゴジラの鳴き声で分かりましたアティアグw 見た目リニューアルしたんですねー、ドロップがクモと同じというのはどうかと思いますがw
f:id:nbksg:20180905001314p:plain
さて、後部と言えばお宝の山です。変に改変されていないことを祈りつつ、いつもの窓口から。
f:id:nbksg:20180905001325p:plain
よし、ちゃんとあったw(登れるかなーと覗いていたら足滑らせて落ちました^^;)
f:id:nbksg:20180905001402p:plain
後ろ側もゲット。中部でアサルトを折角拾ったのにもうT2が出てしまいました^^;
f:id:nbksg:20180905001500p:plain
後は艦橋に上ってコア破壊→その上のコンテナもらい→ログ確認。今回はコアを作るだけの素材が無かったので後でね;; 
ああ、またレーダーステーションに行くのか、トラウマ砲台が居るんだろうなあ^^;

で、レーダーステーションは何処かというと・・・
f:id:nbksg:20180905002503p:plain
流石に遠いです^^;
ここで方針を転換、HV→SVにしよう、と。HVだと強化砲台の攻撃を避けきれない、地下を潜っていくには素材もLvも足りない、となれば。SVで突撃した方が早いです。というか、いつもそうしてきたので他の手段が面倒です。
f:id:nbksg:20180905002642p:plain
ここで衝撃の事実が。あるぇ?HVよりSVの方が必要素材が少ないぞお??
f:id:nbksg:20180905002715p:plain
何か納得いかないけれど、もっとお手軽なHVを作ってみせる!と誓いながらSVリスポン。コンテナに一個だけドリルチャージが入っているのは運営のプレゼントらしいですw(BP産のコンテナにランダムで何か入っているみたいです)
f:id:nbksg:20180905002822p:plain
行くぜ!初代つまようじから武装を外してよりお手軽に、更に彼の欠点だった外気影響を受けないように閉鎖型のコクピットを採用。全方向のスラスターが各1個なので武装を付けた途端に浮かなくなりますw 武器を付けたら下向きと左右に1個ずつスラスターを足して運用します。
そしてもう1つ閉鎖型のコクピットの利点が「SVを降りるとコクピットの上に立つ」ことが出来ます。つまようじみたいな開放型だと下に落とされますが、これならSVの上に立って望遠鏡で敵情視察ができます。大気圏内だと結構便利です。そのままスナイパーやロケラン撃ってみたり、先手を取るのが楽になります。
f:id:nbksg:20180905002835p:plain
早速暗視で様子見。ああ、うん、いつもの布陣ですね^^; 今回非常にラッキーだったのはこのSSの手前が湖であること。地上部隊が居ません。武装が無いからドキドキしていたのですが、助かりました;; ウォッチタワーは鉄砲タレットだけなので射程が短いので大丈夫です。突撃!
f:id:nbksg:20180905002840p:plain
さくっと刺さりましたw 遥か後方で着弾音がしたので危なかったです・・・ 前面にずらっと並ぶ3基の強化砲台・・・悪魔だ・・・ 
以前やってみたのですが、強化砲台1基ずつなら・・・駄目でした。 超軽量級のSVの場合、1撃で落ちます。避けようと最初から斜め軌道でふらふらして、発砲したらガン逃げ・・・したのですが奴のレーザーは90度まで曲がります露骨にホーミングレーザーです^^;
f:id:nbksg:20180905002907p:plain
また、この簡易版のcom arrayですか。右手のエレベータを上ってポータルへ。
f:id:nbksg:20180905002913p:plain
ここまではいつも通り。この時左手にここのコアが見えていますが、絶対に手を出してはいけません。こちらのコアを置いた途端に強化砲台にぼこぼこにされ、ドローンがワラワラ集ってきます。コアが壊されたらポータルが使えなくなるので、積みます。だからここには敵も居ないしタレットも無いのかもしれません。
f:id:nbksg:20180905002937p:plain
無事侵入。今まで拾ったアーマーなどの装備をここで一新します。仮拠点としてはかなりのグレードですよね、ここは♪

ひとまず今回はこれにて。

今日の音楽は 遠雷(河合夕子) でした。

今日もありがとう。

あでゅー