GAME「Empyrion」α8.6~HV作成中

料理とは危険なものだと再認識しました、こんばんわ、あすぺるです。
久しぶりに麻婆豆腐を作りました。いつも通りに絹ごし2丁使ったお鍋いっぱいに幸せです。が。最近全く動いていないせいか体が鈍重のため、皿によそった豆腐がころりんしまして。足元に落ちたのはスルーで手で捕まえて熱さのあまりお手玉しつつ、冷却→捕食せしめました。手を拭いていたら、踝が痛い・・・?スルーしていた奴が存在をあっぴるなさっていました→火傷しました・・・orz マーボーで水膨れとか;;

α8.6とはしていますが、本編はスルーです。
バグフィックスの中に例のPDAに関するものが無かったので、放置しておこう、と。しばらくは最初の惑星で資源集め→よその星に侵略しようと考えています。
というわけで。
侵略用に兵器を作成しようと思い立ちました。如何せん、BPにあるのが素体HVとか素体SVなどの低素材の物ばかりで戦闘の事は考えていません。普通にやるとお腹すいたり空気が無くなったりと面倒なので、久しぶりにクリエイティブでHV作成~。

ぺたぺた。
f:id:nbksg:20181012233552p:plain
前々から気になっていたホバースラスタ~ホバーとRCS、スラスターが1つになったものを使ってみました。面倒なので以後「緑」と呼びますw ただのホバーの方は青いので。
・・・すいっちおん!
f:id:nbksg:20181012233555p:plain
あうーん・・・デスヨネ。
f:id:nbksg:20181012233614p:plain
できた。完! これにブロック付けて可愛いデザインにしたら、序盤から終盤までかなり愛着を持って過ごせるのでは?
f:id:nbksg:20181012233617p:plain
試乗してみました。この暗さが・・・頭悪いな自分;; まあ、何よりも思った以上に軽快に走れます。これはいいなあ^^b 欠点は最大まで上昇しても1.5m止まりの為、「重心の調整が超重要」になります。最高速はSSの通り40km、HV共通ですね。ただ、加速は鈍いです^^;加速と言っても最高速に乗るのに時間が掛かるだけで、緑レーザーくらいなら余裕でかわせるでしょう。赤レーザーはどうだろう・・・

そして、こちらはA地点。今名付けました。
f:id:nbksg:20181012234743p:plain
ホバーを付けたり外したりしているとこうなります、という例です。元々、1.5mと低いせいか少々地面との判定がおかしくなることがあります。操縦席に載らなければ推進力が無くても浮いたままになる、あれです。ホバーの高さ調整をしていた時に、乗り込んだら ぴょっ と「地面に潜って」気付いたらA地点に。これはこの後何度も遭遇しました;;
気にせずベースに向かいつつ試行錯誤。
f:id:nbksg:20181012235306p:plain
デザイン的に上に移動・・・浮いていないねw
f:id:nbksg:20181012235312p:plain
じゃあ、もう1段下げて・・・浮いているけれど・・・これは危ないw コアが、じゃなくて、この程度の高さならその辺の岩に引っかかるのが目に見えていますw
・・・高度が低くて危ないなら使えなくね?
ということで急遽作成、素体HVを更に軽量化。
f:id:nbksg:20181012235814p:plain
最早移動するナニカにしかなっていません。通常の青ホバーとRCS、スラスターの組み合わせです。余談ですが、緑はこれら「全てと競合する」のでどれとも共存できません。緑を使ったらスラスターさえ使えなくなります(ちぇw)。
BPを比較する。
f:id:nbksg:20181013000303p:plain
これが青い方。
f:id:nbksg:20181013000307p:plain
これが緑。あまり数が変わらないようだけれども、単純に考えたらスラスターの数を増やすほどこの差が倍々になっていくので、「序盤だけなら」十分に価値はあるかと思います。高度の差、スラスターなら1方向集中などできる、など運用によりけり、ですけれどね。
個人的にはスラスターのデコイが使えないので、いつも以上に回避に向いた機体を作りたいです・・・ああ、でも大きい戦車にも憧れる・・・w

この緑の子は縦長で後ろから見た感じ、かなり危険ですが実際には早々こけません。このゲームそういう所はがばがばなので、この形でもドリフト擬き(慣性移動ですっ飛ぶ)ができます。
とはいえ、重心の位置が「超重要」なだけあって前後にずらすと簡単に傾きます。少し大きくなると1.5mの低高度と相まって、水辺がデンジャーゾーン(水没します)となります。
操縦席に乗ってバランス確認・・・
f:id:nbksg:20181013001431p:plain
んー、傾いてはいないね。しかし・・・
f:id:nbksg:20181013001436p:plain
うーーーん・・・ボツかなあ・・・ これでまたスイスイ走るのがなんともw こけてもSHIFTや姿勢制御(デフォルトでOキーだっけ?)で ぴょっと立ちます。シュールだなーw
この後、色々と1輪車とか3輪車で遊んでいたのですが、ふと我に返って本来の目標を作成w
f:id:nbksg:20181013002111p:plain
でけた!
後ろに傾いて見える、のは気のせいではありません^^; 実際、ほんのり傾いていますがこのまま水上に行くと沈みます・・・水上では後退禁止で! 尻尾の部分にはみっちり緑が詰まっているのですが、それでも傾きが解消されませんでした。もっと増やすか?でも燃費とサイズとデザイン(死語)がねえ・・・
f:id:nbksg:20181013002117p:plain
おーぷん!した所。命名:エビガニ。装備を格納すると耐久がアップする?というか節電にもなります。この場合、どうみても背中の大砲がエネルギー食っていますw 出しっ放しにしてクモとか狙われても困るので普段はしまっておきましょう^^;
初めてカラーツールを使いましたが、デフォルトの色だけだとこんな風に原色バリバリになります。とはいえ、自作パレットを使うほどのセンスは無いので・・・^^; 後方の羽とか「意味のないもの」を付けることを心がけましたw 大砲とか格納タイプを使うと更にセンスを求められるのが良く分かりますね。精進しますよー><b

おまけ。
f:id:nbksg:20181013003023p:plain
エビガニに気をよくして更にでかいHVを作成した時の事。ガトリング8個とHVのくせにすこぶる悪い燃費を見て、大体の大きさは察しが付くでしょう。CV並みの大きさのガンタンクwを作ったのですが、この黒いSSを最後に彼は時空の彼方へと消えていきました・・・A地点にキャラがぽつねんと立っている寂しさときたら・・・;;

あーりーあくせすですから!

今回はこれにて。

今日の音楽は どんなときでも、ひとりじゃない (麻生かほ里) でした。

今日もありがとう。

あでゅー