GAME「7DAYS TO DIE~STV」

とあるお国ではちゅうかんせんきょというものでモリモリに盛り上がっているそうです、こんばんわ、あすぺるです。
さして興味が有る訳では無いのですが、トランペさんが盤石なようで白い目で見ていました。そもそも、あそこまでグダグダになった所に別の大統領など嵌らないと思うのですが。傷は深く、今後膿んでいくのではと心配です・・・何もしませんが。

スタベの続き、もとい心機一転開始しました。が。
まあ、無理ですナニガと言いませんが心の弱い私としてはもう無理。ということで難易度下げるため、諸々の設定変更。
1、GAME NAME=シード値を「RANDOM GEN」としました。あわよくばα17でも使えたらという下心。wikiに紹介もあったけれど写真が無いんですよねー。尚、ランダム生成より固定マップの方がPCへの負担は軽いそうです・・・orz
2、難易度・・・NormadからAdventurerに1段階下げました;;悔しい・・・これで被ダメ100→80、与ダメ100→160に補正されます。くそぅ・・・
3、24Hourサイクル・・・地味ですがかなり効果が大きいです。ので。最大の120分にしました。これでゴリゴリLvあっぷだー。
その他は前回同様です。

考え方ミスったので次回に向けてメモ。Lvアップもいいけれど、単純にLootリスポーンタイムを30日から10日くらいに縮めた方が良かった気もします。レシピが無ければ身動きが取れ無くなる為。

開始後いつものをぺたり。
f:id:nbksg:20181106230148j:plain
今回も日本語化MODのおかげで快適にプレイできます!感謝。
f:id:nbksg:20181106230153j:plain
前回は行動が範囲が狭かったせいか、新要素をあまり見ていませんでした。これもその1つ、戦車=オブジェクトです。車扱いですが、分解は1段階のみでドロップ素材も車と同じとか。漁るのに時間が掛かりますが、大していいもの入っていません。まあ、このLvではね^^;
f:id:nbksg:20181106230156j:plain
更にシュタシュタと走り、ようやく集落っぽい所を発見。暗くなる前に寝床作らなきゃ。
f:id:nbksg:20181106230210j:plain
とりあえず近場の民家を襲撃し、ゾンビを引き出します・・・この頃は荒れ地の怖さを知らなかったので、こんな事していましたね・・・
f:id:nbksg:20181106230240j:plain
それで、1日~6日までウロウロした範囲がこれです。狭いなあ・・・
この時点でも幾つかミスっていました。
1、ベッドマークが中央上の森林地帯にありますが、直前までここの右上の荒れ地にある薬局を仮拠点にしていました。3-5日にかけてバンディット・ゾンビ犬に襲われて連続死亡したため、逃亡しました;; ライフル持った女バンディットですが、異常に硬い上にお家の中にまで侵入され、追い出された形です。
2、右上のクエストを馬鹿正直に受け止めていましたが、これよりもジャーナル(Yキーで見られる)で見た方が良かったです。トレーダーの位置を出すクエストに全然気付かなかったです。

バニラで荒れ地に住んでいたから変に慣れていましたが、スタベは別物でした。ここはやばい、住めたもんじゃないです。銃器持ったバンディットが他にもウロウロしていました。
という訳で、引っ越したいです。
f:id:nbksg:20181106231817j:plain
先ほどの地図の西側、こちらに進んでいけばきっと荒れ地から離れられると思いました。東にも荒れ地がありますからね。
f:id:nbksg:20181106231820j:plain
シュタシュタ進むとメーメーさんが。案外うるさいw で・・・畜産すると何が採れるの?え、布?羊毛じゃなくて?・・・いらんわ・・・
f:id:nbksg:20181106231824j:plain
更に進み北西へ折れていきます。ますが・・・
f:id:nbksg:20181106231826j:plain
視界に広がる銀世界。そういえば、バニラで雪山って行った事無かったなあ・・・というかそんな装備無いよ?
f:id:nbksg:20181106231830j:plain
それでもやけになり直進。この・・・這いずりじゃない、4つんばいゾンビ?がスタベではかなり多いですね。むしろ這いずりをあんまり見ません(草で見えていないだけか)。ゾンビによって「体格」「速度」がランダムなのだそうで、より一層のエイムが求められます。ぞろぞろ来ても大きさがまちまちなので、少しずつ照準をずらしていき、たまにこの4つ足が来たら下を向き。そして走る個体もいるとw

そういえばこの頃は追加武器の「ウッドスピア」をよく使っていました。かなりリーチが長くてスコップと同じかそれ以上ありそうです。ただし、物凄く隙が大きいです。振りはじめと振り終わりが時間が掛かるため、「連打しているともっさりもっさりとやりを振り続ける」「振り終わってもすぐに武器の切り替えができない」など動きが重くなります。お散歩ホードとかこういう普通の単体相手にはいいのですけれど。振りが遅いのでエイムをずらせば「槍先の判定を振る」ことも出来るので、軌道修正はしやすいです。ずれやすくもありますが。
この前のデータで使っていた他の追加武器では「アドバンスクロスボウ」が断トツの威力と使いやすさでした。何かよく出てくるし。
次点で釘バットですが、これはそもそもの素材のバットが旋盤での作成の為、入手がかなり遅くなります。完成品を見つけたら大事にしましょう。

逆にダメな子としてはリボルバーがあります。弱い弱すぎるw おまけに何処に弾が行っているのか分かりません。反動が大きいのかな?1発撃って辞めましたw
フォークナックルも個人的になじめませんでした。リーチがとんでもなく短いので、獣相手には使えません。ゾンビ相手でも他の武器の方が楽な訳で・・・頭部ダメージボーナスが大きいので大抵のゾンビは一確なのですけれどね。
武器の注意点は寿命がある事です。特に追加武器の槍、バット、フォークなどは他の銃器・弓・こん棒と異なり「寿命ゼロ=破壊ロスト」です。使えなくなるのではなく、壊れて無くなります。少々のダウングレードは受け入れてマメに修理しましょう。

シュタシュタ。
f:id:nbksg:20181106231914j:plain
寒いけれど駆け抜けなければ何も変わらないという絶望w この左手の断崖がランダム生成の特徴です。登るには時間が掛かり、降りる時は下手をすると怪我をします。もう少し何とかならんのか^^;
f:id:nbksg:20181106231917j:plain
奇妙な鳴き声に振り向くと・・・シャカシャカと気持ち悪いものが。サソリだー;; →逃走。
ちなみに。サソリ毒、蛇毒(黄色)、クモ毒は死にません。デバフのスタミナ0が強烈なだけです。蛇毒(赤色)は・・・過去に書きましたね。
f:id:nbksg:20181106231920j:plain
数分後振り向いたら・・・黒い・・・犬?・・・クーガーですね→逃走。 こいつのアルビノはやばいです完全に背景に溶け込んでいます。まさにユキヒョウ・雪原のハンターです(獲物は私)。

しかし、時間も危険なためここで引き返すことに。PACCOさんは見つけたけれど・・・実りの無いランでした。
翌7日には補給が。雪原に投下するといういじめを受けましたが何とか回収。箱周りにゾンビは湧かなかったけれど、クーガーがウロウロしていて死ぬかと思いました^^;
f:id:nbksg:20181106235437j:plain
最下段がその補給品。この銃・・・モーゼル98?ハンティングライフルの事かしらん?弾が勿体ないから封印しよう・・・
現状食材は全てこんな感じに「キャンプファイアの完成欄」に置いています。スタベでは食品が腐敗するのでその防止です。以前に既存の冷蔵庫に入れておいて腐ったので、自分で冷蔵庫を作れるまではキャンプファイアを量産しますw 腐敗するものでは卵が圧倒的に足が早いのですが、飲料も案外早いです。真水の状態ならば保存が効くようですが、お茶やユッカジュースも腐りやすいので要注意です。まあ、キャンプファイアは素材が軽いので対応が楽ですけれどね。

一転して初めてのホード開始~
f:id:nbksg:20181107000317j:plain
振り向いてたまげましたw 何だこの汚いもとい強烈なゾンビ顔のゾンビはw
f:id:nbksg:20181107000320j:plain
ぽりすまんでしたー。あー追加されていましたねーゲロデブはこれと別に健在なんですよねー(うんざり)。でもドロップはいいですねーリボルバーよりはるかに良いピストルゲットです^^
f:id:nbksg:20181107000400j:plain
初回なのでこのラダートラップでも余裕でした。あんまり余裕なのでおかわりもしたくらいですw ドロップはシャベルとピストルなどこのLvではぼちぼちでした。ただ、追加されたごみにドロップ枠が圧迫された感もあり、うーん^^;
f:id:nbksg:20181107000409j:plain
清々しい夜明けとともに神々しいまでのお散歩ホード(イラッ さくさくと収穫して終いです。本当にフェラルの後ってお散歩が多い気がします^^;

今回はこれにて。

今日の音楽は Asuka (PIKASONIC) でした。

今日もありがとう。

あでゅー