GAME「BORDERLANDS2」~お試し

長らくさぼりました、こんにちは、あすぺるです。
前回が18.11.18なので2箇月ぶりです。今年こそは、とは言いません。ええ、就職する方が先です絶対。

それはさておきぺたり。
f:id:nbksg:20190114155417j:plain
表題のこれですが、実際今回はどうでもいいです年末からずっとこれをやっていた、という意味です^^;

さて、毎々SSをぺたぺたしてゲーム日記をこさえてきましたが、このゲーム:ボーダーランズ2はFPSです。
うん、無理ですね。これまでのどのゲームよりも操作が忙しく、SSが撮れません。
じゃあ、動画にしよう! と思ったのが沼の入り口でした。

「ゲーム動画」を「手軽」に「安く」作りたい・・・素人ながら頑張って考えました。
2~3分で脳が溶けそうになった結論として無料ソフトで動画を撮ってみよう、まずはそれから、という事で実行。

手始めに「GOM Cam」の無料版を導入しました。何がいいのか?値段です素人に何を言っても無駄です><b
各サイト・ブログを拝見しましたが、当然のことながら美辞麗句で絶賛、おかげで欠点が分かりません。
ひとまず導入前後で引っかかったのがソフト販売がこりあんということ。好き嫌いは横に置いておくことにしました・・・
HP、取説ともに残念な日本語が散見されますが、大丈夫!こちらも何が正しいのか分かっていないです。
まあ、使えましたのでよいかと。

但し、この無料版はもう使いません。次は製品版を買います。
無料の為、「録画時間が20分」の制限があります。ああ、じゃあ、20分ごとに録画開始を押せばいいのね、
と思っていた私が浅はかでした・・・20分ごとにゲームが強制停止させられます。
具体的には20分経過→画面中央にでかいウィンドウが出て「製品版を買え」→邪魔なので右上の×で閉じる→閉じない→はあ?
という感じです。ゲーム自体はウィンドウが最小化されてしまい、その間は止まっていたようです。
しかし、「買え」のウィンドウが閉じないのは仕様か、バグかは不明です。最終的に右クリックからの閉じるで消しました。
「設定」に「自動終了」はあるのですが「録画終了(デフォルトです)」「プログラム終了」「PC終了」という絶妙な選択肢のみです。
操作のあるゲームには致命的なので、この時点で無料版の選択肢は無くなりました^^;

ついで撮った動画の加工を考えました。実況系が大概アレなので字幕を入れたいのですが、GOM Camにその機能はありません。
1本の動画を切る、前後を切り落とすことは「詳細編集」からできましたが・・・10回しかできません・。・; 一生のうち10回です。
まあ、いずれ字幕を入れられないので、編集ソフトも無料版を入れましょう。

ということで同じ会社から「GOM Mix Pro」の無料版を貰いました。
直観的に・・・は使えず、やや使い勝手が?ですが、これは慣れだと思います。
無料版なのでこのソフトで加工すると、強制的に画面上部にロゴが入ります。Bandycamみたいなさりげないものです。
ぽちぽちと加工は出来ましたが、悩みどころはこちらのソフトを購入するかどうか、です。
会社HPで無料版と製品版がどれだけ違うか、対比表があるのですが・・・「高級画像コンテンツ」「高級テンプレートコンテンツ」などに対応と。
「高級」と付けることでセンスが無い事まで露呈する潔さですが、まあ、要らないです。
問題は「エンコード時間が10分に制限」の部分のみですが、これが、ねえ・・・

これまでのブログを振り返るとSS貼り過ぎなんですよねえ・・・貧乏性だから撮ったSSは全部貼らなければ!となっています。
今回の動画作成も元々20分の動画だったので、そのまま字幕を付けていたのです。後になってエンコード時間が足りないのに気付いて、「10分にまとめることが出来てしまった」のです。要するに私は50%無駄でできていると・・・半分が優しさで出来ているといいのに。

もとい。

自分自身、無駄を削ぐという意味で無料版のままでいいんじゃないかなあ、とか思っています。
ちなみにお値段は上記2点で5500円です(GOM Cam Basicとのセット価格+期間限定価格らしい)。
無色でこの出費ってどうなんだろうと思いつつも、ゲームにはそれだけ払っちゃったので今更感もあります^^;
もう少し悩みますわ・・・

無料の録画ソフトで作成した20分の動画(2.8GBもありやがる・・・)を加工して10分の動画にしてYOUTUBEに上げてみました。
ここで「エンコーダー」を使わなかったのは忘れていただけです・・・これも無料版で使ってみよう・・・
加工した動画を投稿できるようにエンコードする事、約9分・・・全部見ているのと同じくらいの時間が掛かるのか・・・で、ファイルサイズが296MB??
まあいいや?・・・YOUTUBEにこのファイルをアップデートするのに更に10~15分・・・もう見てる気にもならん・・・

出来上がりがコレ。
youtu.beyoutu.be

ちゃんと動くのか物凄く不安ですが、まあ、失敗は成功のマミーですやってみましょう。

今回はこれにて。

今日の音楽は schwarzweiβ〜霧の向こうに繋がる世界〜 (霜月はるか†Revo)
でした。

今日もありがとう。

あでゅー