ASTRONEER~色々とテスト

就活の結果はダメでも生きていけます、こんばんわ、あすぺるです。
出だしの変換が「終活」で笑いました。普段使ってもいない単語が何故先頭に来るんだろう・・・
それはさておきBORDERLANDS3、いよいよ発売ですかー、って2019年09月予定・・・年内に出ればいいな^^

G〇M製品廃棄後に目を付けていた動画編集ソフトAviUtlを導入してみました。
噂通り素人にはかなり厳しいです^^; 導入自体はすんなり行けたっぽいけれど、駄目でも分かりませんがね・・・

現状はガチガチの「初心者おススメパック」的な構成です。
AviUtl、拡張編集プラグイン(取りあえず字幕機能だけでも欲しいです)、L-SMASH Works(録画をShareで行うのでVFR→CFRをお願いしますw)、x264guiEx(出力用。何か市販品みたいにしっかりできています)を導入。
Intel(R) Core(TM) i7-6700 CPU @ 3.40GHzとメモリ8GBで頑張りました・・・が、きついです。

14分程度の動画を作るのに、7-8回はフリーズしAviUtl再起動を繰り返しました。動画編集にソフトのフリーズは付き物となってきたので、小まめなセーブで乗り切りましたが・・・原因不明ですが、シーンチェンジを追加した際に「アニメーション」するものはダメっぽいです。ロール・スライドなどの処理を入れると、固まる確率が高くなりました。フェードインアウトは大丈夫だったので、これ一択に・・・何を間違えているんだろうか。
ただ、シーンチェンジなのでフェードインのみ・アウトのみが出来ずに考え込んでいます。

出来るには出来た動画ですが、今度はエンコードしたら音が出ない・・・グルグルしたらまあ、出るわ出るわw 原因も千差万別で皆苦労しているんだなあ、と一安心w
動画編集時には何ともなかったので、動画入力時には読み込めたであろうに、出力時に「動画ファイルの読み込みに失敗~」となるのは?

某動画を参考にAviUtlの「システムの設定」の「最大画像サイズ」を4000*4000にしたらエラーが出まくってウィンドウを閉じられなくなったりとかw
あちこちいじってみて、最終的にL-SMASH Worksの「exedit.ini」に拡張子を追加することで無事解決しました・・・ナゼダ。
出力時にも動画ファイルを読むのだろうけれど、何故入力時に出来たのか・・・うん、分らんw

ひとまずテスト版をぺたり。
youtu.be

まだまだ勉強が足りないけれど、ひとまずここまで来ました。
後はファイルが大きすぎる(1.6Gもある・・・BL2は1G無いのに)、何かカクついていない?、エンコード中CPU使用率が100%のまま、の3点について調べていきたいところ。本当に素人向けじゃないのねー;;
50の手習いの第一歩でした。
今回はこれにて。

今日の音楽は キミの素敵なメインフレーム (ボーダーランズ プリシークエル:諸富柚佳) でした。

今日もありがとう。

あでゅー