GAME「Empyrion」続き5

天気の良い秋晴れですが目がかゆいを通り越して痛いです、こんばんわ、あすぺるです。
花粉が飛んでいますねー、折角の晴れなのに布団が干せない悔しさ・・・

前々回にSVを自力で作る!としてましたが実際作っているとえらい時間が掛かります。もう、楽しくてねwあれやこれやと考えてしまい組み立てるだけで1日掛かります。というか、基地攻略用のHVを作るだけで大分掛かってしまいました。
結論から言うと無駄な時間だったのですが、色々と学べたので良し。

せっかく作ったHV2号機ですが、タレット4門積みサイドスラスターを2組にしてよろよろ避けながらチクチク当てる作戦でした。が。fortress(の砲台)は固かった・・・ミニガン程度では中々壊れない上に、時折偏差打ちを混ぜて来るので被弾しやすいです^^;下手だねえw結局、持って行ったタレットの弾丸と予備装甲が少なくなったので徒歩で近づくことにしました。

自動生成の惑星なのでこの基地の配置の悪さは運の悪さとも言えます。長射程・高攻撃力・高頻度のレーザータレットが4角い陣地の4辺にあり、ミニガン?みたいなのがその両脇にある構造です。攻める角度がまずいとレーザーが3本飛んできて危ないです。生身だと3回当たると昇天します。ミニガンは射程が短いのであまり気付きませんでしたが。
で、この基地が盆地の下にあるわけです。隠れる所が無いです。高台にある基地だと崖を登りつつ岩を盾に、水辺なら水中から接近していたのですが・・・窪んだ所にあるから、どうしても撃たれますね・・・

HVは射程外ぎりぎりに置いてラプターやクモを始末してもらいます。自分は200mくらいまで何とか岩があったのでそこまでは行けました。後は旧日本軍よろしく塹壕掘りです。モグラとまではいいませんが、溝を掘って近づいていきます。150mくらいならロケランが届くのでジャンプ撃ちでぺちぺち当てていきます。狙った角度まで掘っていったので、同時に相手をするレーザーを2本にできたので割合楽に潰せました。こうやってロケランを撒き散らすから、敵のミニガンとかいつの間にか居なくなっているし、宝箱も吹き飛んでいたりするんですよねえ・・・難しいわ^^;

これで表面を片づけたら基地に取り付いて、外周にへばりつきながら残りの砲台を全て潰して、HV取りに戻って基地の傍で援護射撃させれば、攻略目前です。HVのタレットは壁があっても阿保みたいに撃ち続けるので、途中で射撃をカットしました。宝箱まで壊しそうだったので。

この調子で一つずつ基地を攻略していっています。目的はレア武器なんですけど、レア鉱石とか上位の機械が手に入るので、楽しいです。やっているうちに少し鉱石に余裕が出てきたので手作りではなく設計図からSVを作ろうとしましたが、バグって作れませんでした。材料だけ消費されて船が出てこない・・・まあ、いいか。

目に付くのは後2つっぽいので、平和なリゾート星を作るため戦いますよ~

今日もありがとう。

あでゅー