親切心の表現方法とは

島風お好み焼きの「風」が気になります、こんばんわ、あすぺるです。
風って付くだけで胡散臭いのだけど、何故「広島お好み焼き」じゃダメなのでしょう・・・

久しぶりにテレビを見ていて気になったおじさんの愚痴です。

赤ん坊を抱えた女性が電車内で立っていて、席を譲る、という話。
その話題の結論としては、お母さんが立っていると赤ん坊が大人しくなるのは生存本能によるもの、だから座ったら泣き始めても不思議じゃないよ、ということでした。へー。

その前後のインタビューや会話で「せっかく席を譲ったのに拒否されて傷ついた」「いたたまれない気持ちになった」とありました。
私は割と自分中心で他人のことは二の次にしています。自己犠牲なんてどうかしているんじゃないかと思う方です。それだけに、彼らの言い分が意味不明と感じます。

私は電車やバスでお年寄りや妊婦さんに席を譲る事がありました。お年寄りに譲ったのはそうしたいと私が思ったから。妊婦さんに譲ったのは1人が座るより2人分で座った方が効率がいいから。
皆そういう気持ちじゃないのでしょうか。「自分が」そうしたいと思ったのでは?相手の都合や気持ちを考えていたのかな?本当に必要な事だったのかな?

「せっかく席を~」せっかくなんて大層な表現をしなくてもいい。拒否されて傷ついた、ってストーカーの言いそうなセリフを恥ずかしげもなく言えるのがすごいと思います。
「いたたまれない」あなたのした事は恥ずかしい事なのだろうか?断られたのが気に入らないのかな?周囲の視線が低レベルなのは如何ともし難い、けれどもしかしたら自意識過剰なだけでは?

実際には自分が電車内で座っていて、目の前に赤ん坊を抱えてよっこいせ、なんて言っている女性を見て無意識に体が動いたのではないかと思います。大変そうだから助けてあげたい、と。
でも結果として他人に親切にしたのが恥ずかしい、と受け取っているのでしょうか?自分らしく、というのは今どきの若者が好きな言葉じゃなかろうか。・・・ああ!ツンデレなのか?!

結論が出ましたのですっきりしました。
対人関係に正解は無いと思っています。どうすれば自分にとって相手にとって良い関係になるか、なんてね、考えてもしょうがないじゃない。好きなようにせい←この辺が勝手。
だからね。
折角譲ったのに、なんて威張らなくていいのだよ。座ってもらえなかったんじゃない、余計なことをしたわけでもない、あなたの親切心は「大丈夫だよ、ありがとう」の言葉で相手に届いているのが分かるじゃろ?
周りの視線などキニシナイ。他の連中など出遅れて動けなかっただけだ、むしろフットワークの軽さを誇ればよい。

なんて柄にもなくふんすかと考えていたのでした。インタビューだけ見たら親切の押し売りを上から目線で言っているみたいで感じが悪いわ。カットされている部分でどんな話があったにせよ、ね。普通にしていればいいと思うのだけれどねえ・・・大方、編集さんが「大衆の気持ち」を汲んでみたのだろうけど。

脳みそが練りウニになりそうなのでこの辺で。

今日の音楽はデザイアドライブ(東方原曲)でした。

今日もありがとう。

あでゅー