GAME「Empyrion」InvaderVSDefender2

毎日書いているつもりのブログが途切れて驚いています、こんばんわ、あすぺるです。
あるぇ~?・・・まだボケていないと信じたいです。

ボケ防止に続けます。
前回はブループリントから作ったSVをスポーンさせるのにCVかBAを作ろうと本末転倒を絵にかいたようなことをしていました。その続きですが、どうせこの星を出るのなら先にCVを作ろうか、という結論に至りました。

これがEleenのスペックです。
f:id:nbksg:20171224220519p:plain
初心者向けの綺麗な星です。何よりも植物が豊富=食料+回復薬が生えているのは大きいです。空気もあるしね。

星系マップ
f:id:nbksg:20171224220722p:plain
同じ星系内にMatoとMoonがありますので、これらを足がかりに、でしょうね。上下にも星系があるのですが距離が14.7AUって・・・ショートワープでも行けるという親切設計w左にあるTraderOrbitが目的地だろうか・・・目的何だっけ^^;・・・破壊と殲滅ですね!

という訳でCV作りましょう。
f:id:nbksg:20171224221057p:plain
最低限必要な物をセットしてみました。スラスターが多いのは上下前後左右に各2としているためで個人的な趣味です。正直、未だに推力と重量、消費エネルギーの関係が分かりません。くっつけて動かなかったら増設しています。SSにはコックピットも作っていますが、左端のCVコアにコックピットが付いていたのでキャンセルしました^^;
キャンセルは「製造予約」にあるものをクリックです。製造開始していると間に合いませんが、複数製造した物は減数できます。

おまけ・製造予約時に右の「テンプレート」から作りたいものを選びますが、シフト押しながらクリックで10個、左Ctrl押しながらで100個ずつ増やせます。
が!素材が足りなくて作れませんでしたwスラスタってこんなに高価だったのか^^;

ちっちゃいBA作ります!
f:id:nbksg:20171224221900p:plain
作成中の図。BAだけにぶわーっとブロックを並べています。シフトを押しながら始点から終点までドラッグするとこんな感じにブロックを一気におけます。直線のみですが。

SVすぽーん!
f:id:nbksg:20171224222306p:plain
枠が緑色になったら「出せますよ」の合図です。ちょっと前後に動かしてポイントを探します。・・・何のポイントだ・・・

ブループリントにあるSVのスペックです。参考までに。
f:id:nbksg:20171224222326p:plain
クリエイティブモードで全部スポーンしてスペック確認する手段もありますが、面倒くさいので行き当たりばったりで><b

SVの裏面
f:id:nbksg:20171224222612p:plain
ここで気付きましたが、下から乗り込めるのはポイント高いですね。これは乗り降りが楽です。

SVのお尻
f:id:nbksg:20171224222637p:plain
ちっちゃいだけあってすごい隙間に詰め込んであるwスラスタからちょこちょこ見切れているのは、上がO2、下がコンストラクタ、右がカーゴ、左が弾薬カーゴです。良く入れたもんだww

空を移動できれば見落としていた物があるかも、ということでEleenをぐるっと一周。したら・・・あばどんがあった・・・廃坑^^;広くて面倒なのに加えて、コアが置けないから隅々まで歩かなきゃならないのが面倒くさすぎる・・・

もう1つ、忘れていたけどTitanがありました。相変らず前中後に3分割されて落ちています。
ここで前言撤回。Titanはコアが置けます。敵拠点は置けませんが。ただ、Titanは某掲示板で「船体がボーナス」と言われるくらい資源の塊です。実際スラスタとRCSと硬化ブロックをがっつりいただけました。ジェネレーターは無いんだよねえ・・・

CV作るにはもう一息資源が足りないのでお隣りへ。
f:id:nbksg:20171224223031p:plain
Mato全景です。この星も開始地点として選べたのではなかったかな?空気が無いので酸素は要りますし、見た感じ暑そうだ・・・まあ、さらっと見て来るだけだし、ここでセーブしましょ。

今日の音楽は壊レタ世界ノ歌(NieR Automata)でした。

今日もありがとう。

あでゅー