GAME「DEFENDERS OF THE FALLEN ISLAND」

夏休み真っ盛りですが、皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんわ、あすぺるです。
会社人には関係ないね、と書こうとしてそういや無職でも関係ないな、と気付きました。無職だと社会的地位は保育園児以下だと何かで読みました。同意します。

すこし脱線して別ゲーにいってみました。結論から言えば何が楽しいのか分かりませんでしたw
確かアーリーアクセスだったかと思うので、今後に期待しましょう!
f:id:nbksg:20180724234634j:plain
落ちた島のディフェンダー・・・意味不明です。
ストーリーもへったくれも無い、タワーディフェンスです。
f:id:nbksg:20180724234646j:plain
プレイ画面。一番易しいモードだったと思います。
自機は目の前の戦車です。これはかっこいいので個人的には好きです。移動がWASDキー、照準=砲塔の旋回がマウス、とよくある操作なのも取りつきやすくて良かったです。

SSの下側に操作方法が表示されています。左からQ=タレットの建設、E=壁の建設、R=レーダーの発信(クールタイム必要です)、T=ドローン召喚(資金1000で1機召喚します)、F=自機の周りに火を噴きますw

1番困ったのがこれまでやった事の有るタワーディフェンスとの敵のルートの違いです。大体のゲームでは敵の来る方向などは分かるのですが、このゲームでは360℃何処から来るか分かりません。どうしろと・・・

画面上にある「防衛施設の構築」はこちらのターンであり、敵は一切出てきません。この間にどこから来るかよく分からない敵に対して防衛ラインを敷きます。余談ですが、低レベルのうちは壁は一切作らずタレットを大量に置いた方がいいです。FFはありませんが、自機が引っ掛かるのでそこだけ注意。後、ラウンドレベル7(右下に表示されています)から飛行型の敵が大量に来ますので、対空も多めに配置しましょう(初期ならば4方向に2台ずつで捌けました)。

Qキーを押すとこのような青い台座が表示されるので、自機を動かしたり、砲塔を回して設置地点に合わせます。
f:id:nbksg:20180724234650j:plain
マウス左クリックで設置。同ボタンは射撃でもあるので、設置と同時に射撃しますw それでFFが無いのですねw

マウスホイールでクリック。
f:id:nbksg:20180724234653j:plain
台座が選択されます。
f:id:nbksg:20180724234658j:plain
選択した台座に乗せるタレットが表示されますので、お好みの物を置きます。
wikiも何も無いので好き嫌いで積んでいきます。このゲームでは全体的にUIが小さいです。日本語はさらに小さい気がします^^;
f:id:nbksg:20180724234702j:plain
選んだタレットの射程が表示されます。クリックで確定しない限り説明を読んでいられます。とはいえ、種類が少ないので一通り並べて眺めるのもいいかもしれません。修復用のタレットは今一つ需要が分かりません。自分が大破した時に傍に置くくらいですが・・・タレット同士で修理しているのだろうか?というか、初期はタレットが滅多に壊れない、レベルが上がると足の踏み場が無いくらいタレットを置くので壊されても分からないという・・・
f:id:nbksg:20180724234805j:plain
ぽてっと配置。最初だし、通常タレットだけを敷き詰めてみました。
f:id:nbksg:20180724234809j:plain
こんな感じ。中央に見える発光する岩の塔が守るべき寺院?です。
準備が出来たら画面上部にある「SUMMON 〇×」のチェックを入れて右にある赤いペケを押すと戦闘開始です。最初だし、3倍量の敵に来ていただくことにしましたw

開始~
f:id:nbksg:20180724234813j:plain
光るゲートがそこら中に出現(3倍にしたからね)してワラワラと敵が走ってきます。
別方向にも。いや、多すぎるだろうw(3倍だからね)
f:id:nbksg:20180724234814j:plain
中央照準に映っているのが敵、というかクリーチャー系のナニカです。小さくて物凄く見づらいです。おまけに速いので、自機の主砲が全然当たりません。弾切れは無いし射程が結構長いのでバカバカ撃ちまくって弾幕作成。 

ウェーブ終了~ 
f:id:nbksg:20180724235032j:plain
この繰り返しです。3倍量の敵を呼んだので右下のラウンドレベルが3足されて4になりました。これをどこまで上げられるか、というゲームかもしれません^^;
目の前に落ちているのがお金、EXP、色付きの宝石です。数が多すぎて何だか分かりませんが、ドローンはこれの回収用にあるのでお任せします。とはいえ、お金の無い時は自分で走って取りに行くのですが。

お金が増えたので壁つくっとこー、とか思っている所。
f:id:nbksg:20180724235058j:plain
良くあるタワーディフェンスの様に「壁を作って敵の進路を限定する」ことは有効です。ただ、360℃に展開するにはお金が全然足りません。少しずつ塊を作っていくのもいいかも。ちなみに壁は1つ資金1000使います。結構高い^^;SSに表示されている$マークをクリックすると簡単に回収=資金化できます。減収は無いのでとにかく置いて考えましょう。
壁は設置に少々癖があって、「自機の向いた方向」に壁が出ます。砲塔を回すと「車体と砲塔の角度」により壁の角度が変わります。いや、自分で走り回ってもいいのですが。出島方式に壁を並べたりするときに使いますが、若干慣れが要りそうです。

お金が足りなくて壁が中途半端だけれど、そこは自機でカバーする!とか思って開始した所。
f:id:nbksg:20180724235102j:plain
飛行型がわらわら飛んできて困りました;; どうにも対空が足りないです。
f:id:nbksg:20180724235107j:plain
で、敵がタワーに到達後、一定のダメージを喰らうと敗北です。木っ端みじんになりますw 数が多すぎるだろうこれは^^;

やり直し。
f:id:nbksg:20180802235926j:plain
修理中の図。自機のHPは下に表示されている緑のバーです。戦闘中にいきなり動かなくなった時は大体被弾が重なってやられています。大破のグラフィックとかないので案外気付きませんw ただ、自分が動けなくてもタレットは戦ってくれるので、質と量が揃っていれば自機がめげていても問題ありません。戦闘中にでもタレットは設置できるので、自機の真横に修理タレットを置いてぢーっと修理してもらいます。被弾しても気付きにくいのがねー^^;
f:id:nbksg:20180803000354j:plain
駄目でした。このゲームは敗北すると最初からなので、中々先に進めません^^;
さて、普段から拾っている、色付きの資源~緑、青、紫資源ですが。何に使うのかと思いました・・・チュートリアルにもないし。

ボス戦まで進めました!
f:id:nbksg:20180803000405j:plain
見ての通り、自機の砲塔が強化されています。色付き資源は自機の強化に使うのでした^^;3-4段階強化できるのですが、最優先で強化することをお勧めします。色付き資源は他に使わないし、強化すると砲門が増えるので火力が倍々に増えていきます。 おかげでボスは出オチが基本になりました^^ これだけでかくてHPが多くてもごりごり削り倒しますw
次のボスもごりごり。
f:id:nbksg:20180803000418j:plain
砲塔を強化すると球数が増えるので、弾幕も強化されて雑魚の処理も格段に楽になります。かすれば消し飛ぶくらいの威力です><b
更に強化しました。
f:id:nbksg:20180803001251j:plain
遥か遠くにいるナニカに当たっているので、削り倒しますw レベルアップごとに1ポイント貰えて、自機の強化に使えます。私は火力全振りですが、違いが良く分かりませんでした・・・すごい勢いでレベルが上がるのでポイントは貰えますが、ふり直しは出来ないのでその点だけ注意です。

タワー周辺の守りを固めた結果、左上のレーダーが自分のタレットである緑◎だらけになりました。見えないからw
f:id:nbksg:20180803001657j:plain
赤いどくろがボスクラス、白いどくろは中ボスのようです。ステージが進むとボスクラスがワラワラ寄ってきます。強化した自機で先制して各個撃破すると楽になります。

途中のステージ見かけた「壊せる門」です。
f:id:nbksg:20180803001959j:plain
壊さなきゃ延々と敵が出てきそうなので、走って壊しに行きます。
そしてまたチュートリアルに無かったことに気付きました。このSSで分かるように「自機にタレットが4基積めます」。これは・・・何で言わなかった!?積めるタレットの組み合わせに制限があるようで、4つとも対空とかはできませんでした。なので通常を前に2基、修理を1基、対空を1基積んでいます。かなり強力になりました^^

ただ、この辺になると飽きて眠くなってきて・・・普通に敗北しました。うん、疲れたよ・・・もぅ、ごぅるしていいよね?

おまけ。
敗北後、「コンティニュー」を選ぶと?
f:id:nbksg:20180803002521j:plain
ラウンド、保持資金、配置したタレットなどはそのまま引き継がれるようです。SUMMON前の状態が記録されているようです。自機のEXPがおかしな事になっていますが、少しEXPが入れば一気にレベルが上がります。あー、ステ振りのやり直しができるのね^^

こんな感じに一昔前のゲーム感が漂いながらも楽しいゲームでした・・・ただ、何のために戦うのか?という所から飽きが来るのも早いです。マルチだと面白いかもですけれど。
現状ではお勧めできない次元ですw

この戦車を見てガンヘッドかと思って購入してしまった私は負け組ですね・・・

今回はこれにて。

今日の音楽は No title (Reol)でした。

今日もありがとう。

あでゅー