GAME「Empyrion」α8.5~5日目

今日付けで残念なニュース2つを聞きがっかりしています、こんばんわ、あすぺるです。
1つ、樹木希林さんがお亡くなりになりました。あまりドラマや劇・映画に関心のない私でも味のあるお方で、出演されるたびに見入っていました。本当に残念です。
2つ、VWがビートルの生産を中止するとのこと。昭和とか幼少期の思いがこもった人と車が消えていく、地味に寂しく悲しい出来事でした。

切り替えていきますよ。

ブログタイトルはα8.5のままです。もう8.6になっていますが、チュートリアルがバグっていて進まなくなったので思案中です・・・思案しながらNMSに浮気しているのは内緒です。
実際の所、ストーリーもへったくれも無いゲームですので「各種Vesselを改装、新装しながら星々を周って行く」のが現状の私のプレイスタイルかなと思います。
とはいえ、序盤に色々と美味しいものが戴けるのもチュートリアル、CP3で詰まっていますがその前まで記録しておくことに。
これでいつでもリスタートできますわ。

ということでチュートリアル CP2(CHAPTER2)行きます。
CP2開始でぺたん。
f:id:nbksg:20180916232516p:plain
全然役に立たないPDA・・・全項目こんな感じです。何をやればいいのか表示する所・・・ではない?
右側にある「PDA記録」を見れば「そのシナリオ中に表示された通信記録」が読めます。戦闘中で読んでいられなかった!とかいう人はここからチェック。案外大事。
f:id:nbksg:20180916232707p:plain
例によって井田さんとの三文芝居が繰り広げられています・・・チュートリアルは有志の方の翻訳が追い付いていないんですよねえ・・・残念^^;
f:id:nbksg:20180916232742p:plain
良く分かんないけれど、ワープドライブ欲しい!→宇宙に反応あるよ!→宇宙に行くぜ!という流れのようです・・・ええ、適当訳です。
f:id:nbksg:20180916232746p:plain
白い船のシンボル(十字架に見えなくもない)に向けてヨタヨタ飛んでいくと・・・粒粒がいっぱい・・・
f:id:nbksg:20180916232823p:plain
近景。機雷原の船の墓場みたいなイメージです。取りあえず武装の無いSVなので機雷を壊すことは考えずに、そろそろと侵入。この機雷、ARくらいでは撃っても壊れませんでした。近づくと(多分20mくらい)爆発します・・・が、正直これに当たる人がいるんだろうか?頑張って体当たりすればいけるかもしれませんが、見た目自爆ブロックで脅かしているだけに見えますw
そこら中にCVの残骸がありますがあまりおいしくありません。剥ぎ取れるものはちゃんとコアの入れ替えが出来ますが、2隻くらいだった気が。お目当ての白いSVだけ解体すればいいと思います。地上のCVの方がパーツが豊富です。
f:id:nbksg:20180916233616p:plain
コントロールステーションに侵入してレバーをガチャガチャしていきます。コンテナもあるので回収。敵もタレットも無いのでキビキビ行きましょう。
f:id:nbksg:20180916233646p:plain
来るなよ?使うなよ?と書いてあります。汚染注意・・・もう何となく向こう側にナニが居るのか分かりますね;;
f:id:nbksg:20180916233737p:plain
下のテレポーターで飛びます。話を見ていなかったので流れで飛ぼうとしていますが、実際に欲しかったSVのワープドライブは「外にある白いSVに付いて」います。・・・行く必要無いよね・・・
f:id:nbksg:20180916233802p:plain
飛びました、ハンガーに到着です。井田さんがウニャウニャ言っていますが、正面の黄色い扉が入口のようです。
f:id:nbksg:20180916233818p:plain
正面にあったLCDです。赤字で力いっぱい開けるなよ!と表示されているので、開けましょうそういうサダメです^^;
f:id:nbksg:20180916233855p:plain
ちなみに。
上で私が井田さんがなんか言っているなー、と思っていたのは「ここにベッセルを持ってくると楽ですよ」的なことだと思います。マップで見るとこんな感じに、若干面倒な距離にあります(真ん中の緑が現在位置、左上にSVの表示)。いちいちワープを挟んで戻るのが面倒なので、機雷原で素材回収が終わったらベッセルでここにきましょう。
f:id:nbksg:20180916233934p:plain
外観はこんな感じ。デレリクトシップ=捨て船w 事故って廃棄された採掘船、という感じです。ドリルタレットとか剥ぎ取りたいですよね!ちなみにですが、SHIPといいつつ、こいつはBA扱いですw
f:id:nbksg:20180916233953p:plain
忘れていましたが、これもちゃんと切っておきましょう。タレットが静かになります途中までは。
f:id:nbksg:20180916234024p:plain
ここが最初のハンガーの外から見た所でベッセルを搬入口です。・・・ええ、ヘルプですね。
実際にはこのバカでかい船の中を隅々まで移動することになります。おまけにほぼ1本道で面倒くさいです・・・収穫は欲張らないようにw

2周目用メモ・・・コアを撃ち抜くのも。そうでなければ薬は必須。食料は割と落ちているが、ジラが少ないので弾丸が不足しがち。薄型スポナー多数なのでバーニア移動+ロケランだとかなり楽かも。

先が長いので今回はこれにて。

おまけ。
f:id:nbksg:20180916234036p:plain
シナリオでは使えなかったトレーダー、このありがたみ;;
在庫数は左側がトレーダーの所持数、右側が最大所持可能数です。このアーマーの場合 3/10 なので、3つまで売って貰える又は7つまで買い取って貰えます。下の数量に直接数字を入力するか、購入販売ボタンをぽちぽちでOKです。この状態だとお金がない+売る物が無いのでグレーアウトになっています^^;
このトレーダーさん、各々扱い品が違いますがたまに被っていることがあります。要注意なのがアーマーのオプション類です。追加のなんだったか忘れましたが、たまに30kくらいで取引していることがあります。無論、見かけたら売りつけましょうw 各人で少しずつ値段が違うのならいいのですが、なんでしょうね1種類だけ値段のおかしいものがあります。修正されるかな?
f:id:nbksg:20180916234038p:plain
ナニカの名残。懐かしいなあ・・・Akuaかあ・・・ええ、使えませんw 所々にバグ付きのテレポーターがあるので要注意・・・しようがないのですが、セーブは細目にしましょう^^;

今日の音楽は The world of spirit Type zero (ZUNTATA) でした。

今日もありがとう。

あでゅー