GAME「Empyrion」α8.5~6日目

昨日の晩御飯の片づけで日付が変わるかと思いました、こんばんわ、あすぺるです。
何年かぶりにフライパンで鶏の唐揚げという初心者に不向きな物に手を出しました。予想通りの残念な結果になりましたが、お腹痛くなってないしどんまい。残念な原因は
1、火が通って無かったら面倒と思い、事前に鶏肉をチンしたらすんごい水気がw
2.水気が多いもんだから揚げるというより爆ぜるという感じ。痛い。
3、後の事を考えていなかったので、油処理剤が無くて翌日までフライパン封鎖。ちょうど油も使い切っちゃったし結果オーライの振りをする。
とまあ散々でした。お味の方は衣が殆ど吹っ飛んでいたにもかかわらず、ちゃんと鶏肉の油煮込みみたいになっていて大丈夫でした。余った油でフライドポテトも作ったので、お腹がゆるくなったのは織り込み済みです。
以後、気を付けよう・・・

大分現行のVerから遠ざかっているのでさっさと続きを記録。
f:id:nbksg:20180920231220p:plain
前回、開けるな!と注意の有った扉を開けます。鳴き声とか色々するので遠ーくから見ています。
f:id:nbksg:20180920231244p:plain
居ないよw 左手にぐりぐり周って行きます。何この見学通路^^;
f:id:nbksg:20180920231248p:plain
本番入り口です。お前ら頑張って働けよ!とのコメントが。
f:id:nbksg:20180920231353p:plain
開けた途端にぴゅんぴゅんされました。スポナーごと粉砕。
f:id:nbksg:20180920231400p:plain
右に通路が・・・何かが見えていますね・・・速攻しよう^^;
f:id:nbksg:20180920231415p:plain
速攻で攻め込まれました。心理的にダメージを喰らいましたが、デバフを貰わなかっただけ良しとしましょう。死体にも判定があるおかげで奥の毒玉は全て防げました^^
f:id:nbksg:20180920231443p:plain
上には撃ってこないだろう、と思いバーニアでびょんびょんしています。撃ってこなかったのか気付かれなかったのか不明です・・・
f:id:nbksg:20180920231512p:plain
撃ちづらい所にスポナーがw
f:id:nbksg:20180920231517p:plain
ここにも。普段隠してあるんだろうか。左端に見える扉へ。
f:id:nbksg:20180920232450p:plain
くそ狭い所にスポナーがありました。フヨフヨ飛んでいるせいか、湧いてこなかったのでお先に潰します。
f:id:nbksg:20180920232508p:plain
狭い所を抜けて大広間に。左下の赤いブロックの所から飛び出ました。奥からタレット、メカノイドが撃ってきますが立体的にちょこちょこ動いていると案外被弾しません。左右に視線を振ると体が傾いて大惨事になり易いので、平行移動で。
f:id:nbksg:20180920232524p:plain
隠れていますな。
f:id:nbksg:20180920232545p:plain
こっちにも。他にも流れ弾で壊れたのがあった気が・・・
f:id:nbksg:20180920232612p:plain
このPOIにもぼちぼちこんな感じに隠した風の部屋があります。
f:id:nbksg:20180920232616p:plain
中身は武器とマイナーコア。もう要らない・・・
f:id:nbksg:20180920232650p:plain
更に進むと空の部屋が。大丈夫、スポナーがちゃんとありました;;
f:id:nbksg:20180920232727p:plain
直進と上に行くエレベータがあるのですが、直進した扉にはアクセス不可。8階に行けとの事。
f:id:nbksg:20180920233649p:plain
では上に行きましょう。この階は安全。冷蔵庫があるので拾ったものを仮置きしています。
f:id:nbksg:20180920233654p:plain
その上。この時は気づきませんでしたが、奥の壁に不自然な部分がありますね・・・
f:id:nbksg:20180920233702p:plain
で、謎のバックアタックを喰らったところ。どこから??
f:id:nbksg:20180920233729p:plain
その2分後w デバフの進行が早い早い、お?お?何事じゃん?何て言っている間に倒れました・・・
f:id:nbksg:20180921000510p:plain
ドヤァババン!お前かwここからぽとぽと落ち来ていたのでまるで気付きませんでした;;
f:id:nbksg:20180921000541p:plain
いつも通り、最上階のレバーを切り替えて下へ戻ります。この切り替えで下の階では色々と騒がしくなっています;;
SSの通り、またデバフを貰いました。天井が低いので、飛んでいてもアサシンの手が届くんですよねー;;正解はエレベーターの段差を使ってHIT&AWAYです。とにかくアサシン・ナイトメアのデバフ率は異常なので、近づかれないように。薬と包帯を持っていけば万全なんだけど、インベントリが圧迫されますからね・・・
f:id:nbksg:20180921000700p:plain
こんな感じにパカっと開いてます。ロケラン撒き散らせばよかった・・・
f:id:nbksg:20180921000713p:plain
最下層もイイイイエエエエェェェアアアアァァァァァとなっています。
f:id:nbksg:20180921000743p:plain
分かりにくいけれど最下層の左右にある部屋の壁が開いています。事前に吹っ飛ばしましょうw
f:id:nbksg:20180921000813p:plain
レバー切り替え後。色合いが爽やかですが、扉の向こうからアサシンの声が聞こえています^^;
f:id:nbksg:20180921000900p:plain
ドローンでGO。高い位置にスポナーが設置されていますね・・・このまま飛びながら潰していきましょう息絶える直前までw
f:id:nbksg:20180921000925p:plain
ここの円形の回廊で何度か見た光景。詰まっていますw どうも、スポナーから一定距離離れられない?若しくは予め設定された範囲から出られない?
いずれにせよ、飛んでいれば楽に処理できるのが分かりました^^b

取りあえずアサシンを掃除するところまでは行けました^^;
f:id:nbksg:20180921002324p:plain
ストーリーテラーLCDです。何かやらかした、くらいしか分かりませんw
f:id:nbksg:20180921002342p:plain
オイデオイデしている矢印がすごく怖いです。。。
f:id:nbksg:20180921002405p:plain
再びドローンで。鳴き声がしないので出待ちですね・・・デバフ持ちしか出てこないのでもう何でもいいです;;
f:id:nbksg:20180921002429p:plain
水平に見上げると・・・眩しくて見えないw この壁を貫通する光源は何とかしてほしいです。
すんごい見づらいけれど左上に抜けるようです。勿論飛んでいくのもアリですが、下に網が見えますので頑張れば隠しカーゴが!
f:id:nbksg:20180921002500p:plain
頑張る相手がワラワラ出てきました。うざ・・・あんまりのんびりしていると毒玉で足場をゴリゴリ壊されますので、なるべくエイリアンブロックを盾にしましょう。
f:id:nbksg:20180921002529p:plain
斜めに見ても見づらかったですw ちなみに今回のカーゴの中身はブロック150個でした・・・
f:id:nbksg:20180921002542p:plain
ビカビカで気付かなかったので驚きました。何が出てくるかは知りませんが、潰しましょう。
f:id:nbksg:20180921002638p:plain
うん、ナニカが起きているのね。
f:id:nbksg:20180921002654p:plain
うへえ・・・登るのー? 飛びながら敵を撃っていきます。タレットが無くて良かった。
f:id:nbksg:20180921002726p:plain
最早、読んでいる余裕が無いですw 火傷が進行するー;; で、今度は下り、と。
f:id:nbksg:20180921002752p:plain
最下層に到着。狭いなあ^^;
f:id:nbksg:20180921002916p:plain
狭いならガトリングに持ち替えてごりごりです。足元に枯れ木が散乱しているのはナイトメアの残骸ですw 奥の光源近くにスポナーがありますね。 
f:id:nbksg:20180921002933p:plain
で、ここから上に。
f:id:nbksg:20180921003001p:plain
上の通路にいきなりいらっしゃいましたコノヤロウ;;
f:id:nbksg:20180921003005p:plain
終盤近いと信じてごり押ししています・・・が、反って被弾が少ない気がする・・・プレイスタイルに疑念がw
f:id:nbksg:20180921003037p:plain
まだ続くー;; 毒玉が飛んでくるー;;
f:id:nbksg:20180921003110p:plain
えー、また昇るのー・・・ということで最上階までごり押し。このスポナーの裏手にはコンテナが隠してあるので回収を。狭くて取りづらいですがw
f:id:nbksg:20180921003215p:plain
何が丸で何がバツなんだろう・・・
f:id:nbksg:20180921003221p:plain
下をのぞき込むと・・・ああ、ここを落ちるのね・・・何かがチラ見してますね。
f:id:nbksg:20180921003245p:plain
何かw 
f:id:nbksg:20180921003308p:plain
進行方向に沸いた方々が詰まっていました。もういらんw
f:id:nbksg:20180921003325p:plain
通路の先にまでスポナーが。おまけに寄生虫まで貰ってしまいました。急がねば。
f:id:nbksg:20180921003333p:plain
急いだ先にみっちり詰まっているんじゃないw これらは昇ってこないので安全ですが、リーチが長いので少し前に出ると「ほえあ!」とベロンチョされます。キモイ。
f:id:nbksg:20180921003417p:plain
そのまま奥から上の階に上がれます。この先は発砲しない方がいいです。すぐ傍にエイリアンの背中が見えますが。
f:id:nbksg:20180921003509p:plain
私の様に慌てて発砲するとこんな状態に。ストーリーが流れて第2章が完了です!この3体のエイリアンはホログラムなのでHP1しかありません。下手すると階下の戦闘の流れ弾で何もいないとか寂しい事になるかも^^;
天井にレバーが「浮いて」いるので切り替えて終了です。奥に見えているテレポーターで来たときのデッキに飛ばされます。
f:id:nbksg:20180921003704p:plain
ここまで戻されます(迂闊に振り向いてもう1回テレポートするとコントロールステーションに戻されますw 要するに一方通行です)。 後はコアを抜いておいて色々回収に行くとか、装備を剥がしに行くのもいいかもしれません(円形回廊に付いているのってドリルタレットかしらん?)。
私は死にそうなのでここでトレーダーステーションまで飛ばしましたw

かなり長くなりましたが、第2章完了ということで今回はこれにて。

おまけ。
このPOIで倒された後に「その場で復活」を選ぶと。
f:id:nbksg:20180920234231p:plain
2回目の円形回廊で倒れた時。
f:id:nbksg:20180921000952p:plain
ナルホドw 近くに復活拠点が無いので、普通に放り出されます。砲台も無くドローンも居ないので悠々と泳いで戻れます。このでかい船を端から端まで1本道ですからねー効率が悪いのなんの^^;もちろん根こそぎ回収するには、という意味ですw
普通に走ればなんてことは無いので、ロビンソンより楽かと。あ、薬は必須です。

今日の音楽は バンバード~Piano Version~ (mozell) でした。

今日もありがとう。

あでゅー