GOM製品廃棄へ

色々な方のブログタイトルを見ながら、大仰に書くのが流行りなのだろうかと思っています、こんにちは、あすぺるです。
つかみ、と言うのでしょうか・・・今回のタイトルは控えめにしたつもりですが、巡回さんに怒られたら即座に訂正する心づもりです><

以前からグダグダと製品について愚痴を書いていましたが、結局使用を諦めました。5500円の損失ですが、自分のPCが大事です。

何でこんな事になったのか、状況を記録・・・
CamとMixを購入、しばらくは慣れていなくてオタオタしていました。

2月に入りソフトのアップデートに伴い、まずはCamが起動しなくなりました・・・
起動できない旨のエラー報告はソフトが勝手に発信していたので、ソフトの不具合?と思っていました。

製品HPで確認するも情報が無いので、「1:1お問い合わせ」に連絡。ただのメール問い合わせですが。
この時ミスって問い合わせフォーマットを全てデフォルトのままで送信してしまいました。

お返事は、「次のURLで修正されたバージョンダウンロードが可能です。GOM CAMを削除した後,再設置をお願いします。」とのこと。
手間を掛けさせたのは申し訳ないと思います。が。デフォルトではMixに不具合がある、との報告になっています。

何でCamに不具合があると分かった?何で不具合を利用者に公表しない?何で対策を公表しない?
謝罪が無いのはこちらの不手際の可能性もあるのかなと思いスルーで。

修正バージョンをDL、旧バージョンをアンインストール、再設置、無料版→製品版へのアップグレードからやり直し。えぇ・・・そこから?

今度は起動できました・・・が、勝手に記録を止める?再開もしている?ナニコレ?

再び「1:1お問い合わせ」に連絡。私「原因についてご教示いただけますと幸いです」。
お返事「次の経路で,旧バージョンインストールファイルのダウンロードが可能です。
グーバー戦で問題が解決されているか確認お願いします。」・・・日本語でお願いしたいのですが・・・

グーパーが意味不明ですが、バージョンを戻せばいいのかね?ということでリンクに飛びました。
・・・飛んだ先は会社のHPじゃないようですが・・・DLしていいのかしら、思いつつポチッ。

サイトのエラーメッセージによると
「ウイルスに感染したファイルは管理者でないと開けません(みたいな)」・・・管理者でも開きたくなかろう・・・

結論として何が起きているのか分からない上に、知る手段が無い、加えて運営側の対応がおかしい。
ナニがおかしいとは言いませんが。ええ、ヘッドの事です。
過去に濃厚な疑いを掛けられた企業、にしては隠蔽体質を前面に押し出している気がします。

「使用用途に限れば」よいソフトかもしれませんが、如何せん運営側が黒すぎです。
裏で勝手に仮想通貨に手を出しているソフトを入れさせているとか、何でそんなことをするんでしょうね・・・

各所で同ソフトを絶賛していますが、言わずもがな、評価する彼らは「ソフトの使用」に限定して絶賛している訳で。
長く運用(私は1箇月ですが・・・)した場合については触れていません。

自己責任、万歳。らしいです。

しょうがないので私は製品廃棄の選択をしました。
あまり声高に糾弾しないのは、日和見もありますが、他に不具合が出た、という人が一切見当たらないからです。
私のPCだけかしらん?まあ、いいや、相手すると時間が勿体ないので。

他のソフトで1万円くらいに収まらないかなー、思っていたら、無料で普通に使える録画・編集の各々のソフトがありました・・・あるぇ?

安物買いの銭失い、か。ふむ、なるほど、GATTEN!
・・・やれやれ。

今回はこれにて。

今日の音楽は Blue Destination (英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ) でした。

今日もありがとう。

あでゅー