食品のよいものって

毎週土日はテレビを見ていないので週末だけ情報が遮断されています、こんばんわ、あすぺるです。
気付いたらミサイルを打っていたどっかの国は大人しくしていてほしいものです。特に土日。

今日の晩御飯は昨日のお鍋の続きでした。お鍋に魚を入れようとした時にふと昔の事を思い出してぼーっとしながら炊事をしていました。
昔の事、なんの折かは忘れましたがサケはやっぱりメスの方がうまいよな、というセリフだけを覚えています。普段気にせずに口に出しているかもしれませんが、~は~に限るよね、とか~の方がいいよね、というノリです。この時は年配の方が言っていたので、へえ、そうですかと間抜けな返事をしていたと思います。

でもね。
この手のいかにもグルメ、俺は知っているみたいなご意見は大概個人的な感想なだけに外れやすいものです。なんといっても私が貧乏人の舌ですからね!少々の違いなどさっぱり分かりません。前述のサケの話だと学生時代にはサケをたくさん貰っていました。そんなもん、何匹も貰っても、ということで受けの良いメスは実家・親戚に送り、オスは私が貰いました。1匹貰えば2-3日は鍋やらちゃんちゃん焼きやら食べ放題です。この頃から1週間ぐらい平気で同じもの食べていましたね・・・

もとい。
それ故にオスだろうがメスだろうが美味しいじゃないか?何でそういう事を言うかな?黙って食え、とは言いませんが、3大欲求に繋がる物は個人差が大きいのであまり口に出さない方が身のためだと考えたわけで。

はるか昔にお米が不作でタイ米を輸入したこともありましたね。その当時の人々は似たようなことを言っていましたが、贅沢、というよりはそれを口に出す意味があるのか?と思っていたものです。やかましい、嫌なら食うなw

なんて事をぼーっと考えていたら、鍋に入れた大根の皮を何故か綺麗に切り揃えていました・・・折角なのでフライパンに放り込んで砂糖と醤油適当にフリフリして、七味唐辛子もフリフリ・・・あ?消費期限が05.06.10??よく分からない日付だがまあいいや。微妙にきんぴらじゃない物が出来たwあー、でもこの食感は好きです、ぽりぽり。一時期はまった切り干し大根サラダみたいな食感。

他人の言う良しあしよりも個人の好みですよね。過去にはブロッコリーの軸とかほうれん草の根っことか、色々言われた事もありましたが。栄養がとか、実は美味しいとか、そんなことはどうでもいい。捨てるのが面倒だからゴミを出すなw

と、ここまで書いてなんですが、お鍋にシイラはあまり芳しくないかもしれませんね。すんごい生臭いww食べたら数秒で忘れるのですが、作っている時は湯気がすさまじいかほりでした。駄目な人は駄目かもしれない。

今日の音楽は電光石火(TheBlueHearts)でした。

今日もありがとう。

あでゅー