GAME「7DAYS TO DIE~STV」お試し

お買い物の度に「安物買いの銭失い」という言葉が頭の中をよぎります、こんばんわ、あすぺるです。
何処にでもあるような○○御用達!みたいなお店でクリーミングパウダーを買いましたが、これがえらく安かったのです。500g/200円、原産国:マレーシア・・・え、製造じゃなくて原産?まあ、それはおいておく。普通にコーヒーなどに入れようと思っていたのですが、まあ、これが薄味でw 変な香りはするけれど、何となくクリーミーっぽさは出ています・・・うん、香りがダメな時点でどうかと思いました。もっともこのパウダー、「茶色や黒の粒々が散見される」のが如何なものかと思います。今更ですかそうですね。

長い事ブログ休んでいたので、タイプミスが多くて辛いです・・・
前回ブツブツ書いていたHDDの件は現状保留です。エラーが出なくなっちゃったので、再現性が・・・?

Empyrionばかりやっていたので、気分転換に7days to dieを新規に始めようと思い立ち、ならば、とMODというものを初めて使ってみました。
タイトルにあるSTVはMOD名:Starvationの事です。
MOD導入に際してはWiki、某おうぎ屋さんのブログを参考にさせていただきました。ついでに日本語版があったのでそれごとインストールです。
現在バニラがα16.4で対応済みとのこと、α17はまあ年内には出ないだろうな、との思いから導入です。

現状のPCスペック(DxDiagでPC内を検索で出る情報。大文字小文字は気にしない)
Windows 10 Home 64-bit i7-6700 CPU @ 3.40GHz Memory: 8192MB RAM
NVIDIA GeForce GTX 960 Display Memory: 6072 MB

グラボのメモリはともかくPCメモリがギリギリです最低8GB:推奨16GBです・・・ああ、どうりでカクつくわけだ・・・これが後々大惨事の原因になるのですが・・・

このMOD:Starvation(以下:STV)は某掲示板曰く、「バニラに様々な死因と食料確保の手段が追加」されたもの、だそうです。
端的に言えば世界がプレイヤーを殺しに来ています全周囲が敵です。名称のStarvation=餓死も味わえます・・・何でこんなもの選んだのかな私は・・・

各種設定
モードは当然Survival SP、Game Worldを今回はNave~ではなくランダムにしました(失敗でしたが)。
マップ名はまずはNewGame2(デフォルトで入っているもの)で開始。
難易度はバニラと同じ6段階の中の下Nomad、Blood Moon Countは8→16(先の事だろうから何となく大きくしました)、Mark Air Drops:OFF→ON(無しだったら無理だろう・・・デフォルトが何故OFFなんだろう)、他の設定はデフォルトのままで開始!

初のSSをぺたり。
f:id:nbksg:20181031230345j:plain
右上にすごーく薄くStarvationの表示があります。中央上部のインジケータも変わっているので、分かりやすいですけれど。
で、このSSは某動画実況の方に影響されて、初めての穴倉拠点にしよーかなとか思っている所です。ええ、まだ5日経過なのにHP80です・・・速攻やられました;;

結局この後もボロボロ死ぬのですが、12アウトくらいならまだいける!とか思っています。初期の死亡原因は動物です。追加されている動物がえげつない強さと分布頻度で軽く餌にされます。

トラ・・・鳴き声で大体気付けますが、砂漠エリアではかなりの数がいます。ランダム生成にしたおかげで「地形の隆起が激しい」ために、尖った丘の尾根を越えたら・・・はよくありました。飛び道具があればかなり楽になりますが、序盤はトラのリーチの方が長いです。
ワニ・・・でかいのに静かなので気付きにくいです。おまけにすごく足が速い。貞子DXがダッシュしていて何事かと逃げ回っていたら、目の前に居て挟まれました。両方に美味しく戴かれてしまったのは言うまでもありません(バックパックも取れない状況に・・・)。
f:id:nbksg:20181031233939j:plain
クモ・・・特徴的な高い鳴き声で気付けます。体高が低いため森を歩いていると見えない上に、足が速いです。クモだけは土管型スポナーがあって、其処ら中で見かけることになります。SS中央みたいな地面から斜めに突き出た茶色の物体には絶対に近づかないように(緑色なのは強化型です)。ついでに毒持ちです。

サソリ・・・水辺でよく見かけます。ワニと一緒が多いかな?これも毒持ちです。見た目でリーチが長そうなので、戦ったことがありません。
ヘビ・・・バニラの荒れ地に居たあいつです。あの頃はお肉扱いしていましたが、STVでは毒が強化されており危険です。他の毒と違って、弱毒・強毒があり、ステータスで赤表示の強毒は「序盤では治せません」。運よく専用の解毒薬を拾うか、畜産→動物からワクチン→精製→薬にするか、の2通りしか解除方法が無いので、初期の頃は強毒もらったら終活(荷物整理して裸にする)して入水自殺していました・・・切なくて泣きそうです;;

このゲームの主役でもあるゾンビですが、動物が強烈なため大分印象が薄いです。が。そこは全世界が殺しに来る設定。
やたらと走ります。ホードでもないのにダッシュします。DX2体がダッシュしてくるとかなり怖いです。また作業中にダッシュしてくる個体と出会った場合、多くの場合はお散歩ホードの先行隊です。
もう1つ。胴体へのダメージが95%カットされます。これは・・・ひどいw 実際、かなりきついです(エイムがアレな私としては)。とにかく頭を狙います・・・が、走るんですよねえ・・・当たらん^^;一応部位破壊はできますが、胴体狙って倒すのはかなり時間が掛かります。動物にヘッドショットってあるのかしらん・・・

そんな中、ゾンビVS動物もたまにあります。多いのはブタが襲われていることですが、トラVSゾンビも何度か見ました。ですが、対象としては圧倒的にこちらにヘイトが向きやすい訳で、中々同士討ちをしてくれません・・・ワニVS貞子DXとか狙ったのに;;

そんな感じでバンバン死んでいたので全然SSがありません。心臓が筋肉痛になりそうですw
この状況でエアドロップまで敵に回るようになりました。
f:id:nbksg:20181031234329j:plain
13日目の補給の出来事です。箱に近づいたらわさっ!と湧きました。SS中央の首が無い?のがウォールクラッシャーとかいう追加ゾンビだそうです。その左のなまっちろいゾンビに至っては何だか分かりません。この前にも湧いていたので、予めはこの傍を駆け抜けて様子見をしている所です・・・実際は走り寄って、湧いて「よっこらしょ」とゾンビが起き上がっている最中に箱の中身を取ってダッシュで逃げるのが正解だと思います・・・ユッカ大事ですw

めげずに2回目のホード時。
f:id:nbksg:20181031235008j:plain
毎晩ガンガン掘っているので、コブルストーンで檻を作ることはできました。7日目は凌いだのですが、この時は全然来ない・・・でも叫び声は聞こえます・・・
f:id:nbksg:20181031235028j:plain
何となくそうなんじゃないかと思って赤旗を付けてみました・・・これ、崖下に溜まって穴掘っていますね・・・檻への出入り口が地下→穴倉拠点の1つしか無かったので、迎撃に出るのは諦めました。迎えに行ってもこの装備ではねえ・・・

STVだとドロップもだいぶ変わっています。
f:id:nbksg:20181031235536j:plain
こういう用途の分からないものがかなり増えたため、ゴミが出やすいです・・・これみたいに「破砕」できれば素材になるのですが、壊せないものも多くて困ります。
ただ助かったものも幾つかあり、ゾンビ犬から革が剥ぎ取れたり、鳥の巣からの羽の量が増えたり(気のせい?)などもあります。

ぽろぽろ死んではいましたがそれにも慣れた頃、事故を起こしました。
f:id:nbksg:20181101000047j:plain
直前に工事現場を上っていたのですが、ラグが酷過ぎて辛い・・・あの細い足場をジャンプしている最中にラグとか。それとは別に落下死したのは事実ですが。
一端設定を変えようとSteamから7dtdを開いて設定を変更、試しに起動しました・・・Steamから。めでたく設定変更後の状態で「バニラが起動」しました・・・しちゃいました。
このSSは翌日になって「あるぇ?」とか思っている私です。23日目でLv1・・・まあ、無理では無いのですが。今まで似たような状況にはなってきましたから(バックパックロストとか)。とはいえ、期待していたラグ低減が効果無かったため、このデータを諦めることにしました。

ダラダラと長かった本日の分は全て前振りです。本番は次から!・・・しかしきついなあw

今回はこれにて。

今日の音楽は BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 (OVERDOSE) でした。

今日もありがとう。

あでゅー