GAME「Empyrion」α8.6~SV改造

今回ネタの量が少なめですが急いであげます、こんばんわ、あすぺるです。
PCつけっ放し(寝落ち多数)の生活のせいか、SMART failure~うにゃうにゃが出ました。要約するとHDDが壊れそうなんで対策とってください、とのこと。取りあえずHDDだけ発注して納品待ちですが、その前にお亡くなりになるかもしれません。ここの所、PC内部からカコン、カコンという異音が聞こえていたので、ああHDDががが、と思っていたら現実になりました;;

さて、Empyrionは相当にPCに負荷が掛かると思いますが・・・うん、きっと関係ないね。

という訳で前回作成したHVの実戦試験はまた今度に。
今回はSVの見直しです。
f:id:nbksg:20181013230242p:plain
初代SV:つまようじ。某掲示板でヒントを貰い、機動性・省資源・省エネ・そして何よりも「ドアを通れる小ささ」というオンリーワンな子です。CV作れなくて、これにコンテナを10個くらいくっつけてショートワープで旅をしていた頃が懐かしいですw α8.4まではSVはこれ1機で探索・戦闘・殴り込みと幅広く活躍してくれました。

2代目、というか今回から使い始めた機体。名無しです。
f:id:nbksg:20181013230207p:plain
つまようじは素敵性能なのですが、唯一にして最大の欠点が「オープンタイプのコクピット=生身」というところ。熱い星・寒い星・酸の雨・炎の雨等々・・・何度死にそうになったことかw これは探索に割り切った機体の為、丸腰です。おかげでつまようじやHVよりも低コストという・・・HV出番無し。

では戦闘用に作成しましょう。

でけた。
f:id:nbksg:20181013231016p:plain
相変らず暗い所でSSを撮っています・・・このタイミングの悪さは^^;
前回に引き続き、ペイントでゴーです、が、原色だとビガビガして見えますね、目が痛いです;; 寸詰まりに見えますが、その通りです。横幅を広げると被弾しやすいし~、とか思っていましたが横向きにMサイズのでかいスラスターを付けるという暴挙の果てにこうなりました。
余談ですがコクピット横にある白い半球の物体はSV用のレーダーです!おお~!早速つけてみました。半径2500?だったかな?HVと同じですので、もしかしたら広すぎて苦労するかもしれません^^;

下から見た。
f:id:nbksg:20181013231020p:plain
非常に見づらいですが、鳥の足をイメージしてランディングギアを付けてあります。真っ先に被弾してもげる未来が見えます。飛んでいるので収納されていますが、CVやBAに着地・接続されると半ブロックほどギアが下に伸びます。ちょっと・・・うん、予想外でしたw
スラスターはMサイズばかりと。見た目重視ですええ機動性じゃありません。武装はガトリング4つ、ミサイル4つですが正直ミサイルなんて横向きスラスターの盾にするために付けたようなものです。・・・あれ、戦闘用だったっけ・・・?

f:id:nbksg:20181013231023p:plain
スペック・・・見ても良く分かりませんが・・・前後左右のスラスターが法外な出力なのが分かるかも。RCS3つ載せているのに理由はありません。隙間に詰めてみただけ、という・・・SVに回頭性なんて求めていませんし。
冷蔵庫・酸素関連に加えて初めてコンストラクタを積んでみました。が、使用頻度が少なければコンテナにしようと思っていますw 上面のSSにある背中部分のシャッターの下にコンストラクタと酸素ステーションがあります。これで空飛びながら安全にあれこれできます。
BPに登録。素材を集めれば本編で使えるようになりました~
f:id:nbksg:20181013231026p:plain
・・・と思ったらこのSS間違えていますね・・・元になったSV素体の方じゃないか・・・orz 登録は上の小型2です。1はどこ行ったんだっけ・・・

ラストお尻。
f:id:nbksg:20181013231029p:plain
HV同様、意味のないものに力を入れてみました^^v スラスター下側がちょっとイメージと違うので後で直したいです^^; センス下さい!
着陸ギアをパイロンで吊るしたり、羽根の形をあーでもないこーでもないといじっていると時間が泥棒されます^^; 本当に、レゴとか好きな方にはお勧めするのが怖いゲームです^^;

CVもいじりたいのですが、現状「大きな建造物の傍」はかなりPCが嫌がるので、HDDを換装したらね・・・ これまでのCV並べて、方針を考えるのもいいかもしれないですねー

おまけ。
最近の拠点。
f:id:nbksg:20181013224936p:plain
扉を間違えると、この踊り狂うばいんばいんなおねいさん達に威嚇されます^^; 無音・接触判定無しなので気味が悪いと言えば、うん、そうねw 音楽欲しいねえ・・・ 奥にエイリアンタイプ2、左にサイボーグタイプ1を置いています。左の窓際にお客さんを設置したまでは良かったのですが・・・どうしてこうなったw いっそ部屋全体をデスコルームにしてしまおうか^^ 
このホログラムは床にプレートを置くタイプですが、ログイン直後だけしか反映されません。ですので接触判定が無いこともあり、時間が経つと・・・
f:id:nbksg:20181013224947p:plain
こんな感じに空中で乱れてくれます。この頃はおねいさんズが居なかったので、この程度ですが。設置場所には注意が必要ですね・・・

今回はこれにて。

今日の音楽は 未確認神闘シンドローム (ヴァルキリープロファイルより) でした。

今日もありがとう。

あでゅー