GAME「地球防衛軍4.1」

ブログを書き忘れてもすぐにリカバーする、正に社会人のカガミ!こんにちは、あすぺるです。
帰宅が日付を跨ぐと確実に忘れているようです。今回は夜遊びだったんですけどねorz

SSは諦めてゲームの話。
地球防衛軍4.1(以後EDF4.1)は結構古いです。2015年04月発売で最新作のEDF5が
2017年12月発売(PS4)です。・・・プレステ無いんだけどね・・・
EDF4.1はPCのゲームと勘違いしていて普通にSteamで購入しました。2016年だったかな?

オーソドックスなTPS(さーどぱーそんしゅーてぃんぐ)だそうです。3人称視点・プレイヤー後方から
見た視点でバンバン撃っていく、という見た目です。2人称視点って・・・正面から見た感じだろうか?
1ステージクリア型でストーリーなど皆無です。ステージ数はオンで98、オフはちょこっと減ります。
地球侵略に来たエイリアンから地球を守るのです!守るのは地球であって町や市民ではないw
エイリアン、とは言いますがどう見てもアリです、クモです、ハチです。昆虫嫌いの方は回避。

プレイヤーは4種類の兵科から選択、オンライン・オフラインを選択、難易度5段階から選択します。
兵科4種類は操作が全て異なり少なくとも4周は楽しめます。が、90以上のステージを4周やるかね?
頑張れば1日で4兵科全てクリアできるかもしれません。・・・難易度が5つあるので更に掛ける5ですけど。
基本馬鹿ゲーと言われるあたりで雰囲気はお察し。ゆーちゅーぶなどにも多数の動画があるのでどうぞ。

このゲームはかなりお気に入りで未だにちょこちょこやっています。
当然4兵科全難易度クリアして2回目に入っていますw
何といってもオンラインが楽しいです。赤の他人(外国の方がすごく多い)と協力して突き進みます。
チャットもありますが戦闘中はそんな暇が無いので定型文で意思疎通します。
この定型文にボイスが付いているため、4人でわやわやしながら戦っているとカオスな状況になりますw
基本的に敵が物量で押してくるので、常に撃っている感じですが戦略が必要な場面も多く、非常によく死にます。
ですので始める方はwikiや動画を観察する、オフラインで1周はしておくと楽になれます。
オンラインは1人では無理なので臆せず他の人の小隊に参加!迷惑を掛けられるのも楽しいものですw

とまあ、ここまで書きましたが実際今現在の購入はお勧めしません。
時期に最新作が出ること、最新作の発売に合わせて旧作をセールにする可能性があることからです。
私も新作は欲しいのですがSteamで配信されるのが何時になる事か・・・プレステは買いませんw
それでも買っちゃった方、オンラインでは小隊名を日本語で書いておけば日本人が集まりやすいです。
少なくとも私はそこで判断します。外国の方はね・・・煩いんですよマイクONにして独り言がww

良くも悪くも「対人関係」、他人との接し方が露呈します。広い心で楽しみましょ。
あ、私の場合、故意のFF・強奪は即蹴り出します♪迷惑ですからね。

今回はここまで。
ありがとう。

あでゅー