就活終了しちゃった・・・?

今回もマスコミに対する愚痴から始まります、こんばんわ、あすぺるです。
各種スポーツ中継時に1番になった人に殺到するレポーター・・・コレは何の儀式なのだろうか?マラソンや水泳など息を切らせている所に、しょっぉぉぉぉも無い事を延々と聞いているこの人は何を急いでいたんだろう、と思いました。昔からこんなだったっけ?さすがに水泳の直後は苦しそうだけど、分かっててやっているのなら理由があるとは思うのですが・・・馬鹿なの?

今回は備忘録~特に就活について。

最近撮り貯めしておいたSSが尽きたので、古いのでごまかしています。あ、あとSSの取り方が分からない時代のも置いておきたい・・・自由だったあの頃を涙ぐんでみるんだ・・・X-morphとかStarboundとかFactrioとか。

最近ゲームをやっていないのは本腰入れて就活しよう!と思い始めた矢先に内定を戴いたためです。なんだろうね、このタイミングの悪さは^^;最優先事項である職務内容はベストではあるけれど、相手が私に期待することが良く分からないという、ちょっとあれな感じがします。年収は・・・うん、大分下がったw ただこの点に関しては面接を通じて痛感しました。要するに前職では私の価値以上の給料が出ていたという事。働いている年数が長いとこうなるのかー;;

年収の話ついでに、あんまり考えていなかったお金の事。実際、面接中にも「幾ら欲しいですか」「幾ら貰っていましたか」と聞かれその度に・・・って、これは前に書いたわ^^;ただ、お金は確かに大事です。モチベとか自分の価値とか色々あるけれど、結局無いより有る方がいいのだから。偉い人たちが言うような「無くてもいい」なんていう特殊能力は私には無いのでね。
という訳でいくつか失敗した点をば。まず、住宅手当についてあんまり考えていなかったこと。普通に考えれば分かるけれど、5万/月の手当ては=年収+60万ということです。手当の有無、又はその手当自体に期限があったりすると大きく差が出ます。前職では7割か8割が独身にはずっと支給されていたので、かなり助かりました。
年収だけを見れば業界そのもので篩にかける必要もあったかと思います。かなり遠くまで足を延ばして(前泊とか)行って面接しても、年収が半分以下になるとさすがに・・・いや、私の価値がそれだけと言われればそうなのですが;;ルンルン気分でお泊りしている場合では無いですw
もう1つ、今回はどうにもならなかったけれど失業保険について。確かに戴くのが心苦しいというのもあったけれど。早期に失業保険を切り上げると、職安から残った期間に応じて一時金が出ます。これが私の場合入社日が切りが悪くて、後1日ずれていたら残日数の区切りが変わり支給金額が変わったそうです^^;うん、そこまで考える余裕というか計算できないわw

他の人のブログを見ていると、積極的に活動して、売り込んで、というのばかり見えますが、IT関係は皆さんああなのでしょうか。私はスキルもへったくれも無いので普通に就活していました。最初に転職エージェントに付いてもらい、業界動向(聞いても意味が無かったけれどw)や履歴書添削指導(何という醜態;;)、模擬面接(うん、あんまり・・・だって対人関係だからね、正解なんて無いよ)等々ご指導いただきました。これはこれで結構楽しかったです。ただ、各支店で温度差があるようで、担当してくださった方はえらく熱い人でしたが、求人案件が他の支店経由になった途端に失速していたのが可哀想でした^^;これと並行してリクナビに登録してぽちぽちと。頭の悪い私は紹介業者と知らずに突っ込んでみたりしていました・・・おかげでメールが紹介業者だらけになったりして、大変なことに^^;ただ、紹介業者さんでも得手不得手があり、私の望む方向にたまたま明るかった業者さんに今回の内定先をご案内戴きました。聞いた話と実体験ですが、これらの業者さんは大体3件くらい紹介してくれた後は音信不通になります。求職者が「売り物」になるかどうか見ているようですね。5-6件(まともな)紹介してくれたら、使えるとみていいかもしれません。何にせよ、これらの業者・業界(就活市場)の事をよく知る人(電話面談ではなく対面で定期的にあってくれる人)と情報交換できると心強いです。

就活については反省や後悔などたくさんあります。多分、今回の就職についても後々後悔もあると思います。が、それもいいでしょう(ブログのネタになるし)。ドラマみたいに後悔の無い人生など私には向いていませんし、そんなものは望みません。後悔というのは後で悔いることであって、行動を起こす前から後悔することを考えるなど腰抜けのすることですよw

文章が長くなってきたので、次回に書くことをメモっておこう・・・引っ越しについてで、転出届など役所関係、ネット関係、郵便局も行ったね、廃棄物に関してとか掃除に関してとかも。書いて置かないときっとまた同じ失敗をするだろうからw
この自由な時間が終わった途端にEmpyrionとか7DTDのアップデートが来るんだろうな・・・そこで後悔しそうだ!w・・・働こうかw
今回はこれにて。

今日の音楽は 月夜の音楽会(志方あきこ)でした。

今日もありがとう。

あでゅー