GAME「Factorio」

ゴミための中で生きています、こんにちは、あすぺるです。
断捨離以前に部屋の中が8割ゴミです、手が付けられませんw全廃棄じゃ!

今回はFactorioです。2016年02月発売、最新のアップデートが2017年09月06日。
あら、まだ正式リリースじゃなくて早期アクセスでした^^;これから変更がいっぱいあるよ、と。
見た目は2D斜め上からの視点、ドラクエ風といえばいいだろうか。基本的にダウンロードしてPCで
ちまちま遊ぶタイプですが、オンラインでマルチプレイもできます。有料なので環境が整えば、ですが。
現状ではSteamで2300円で今後もセールに参加するつもりはないと公式で言っています。値上げはあるかもw

ストーリーは有って無いようなもの。以下日本WIKIより端折ってみた。
主人公の乗る宇宙船が墜落→意味不明な星に着陸→お家に帰りたい→よし、ロケット作ろう!という感じです。
科学の力と工業の力でその辺の資源を枯渇させ、環境を汚染し、原住民を駆逐する、の繰り返しになります。
最初は手掘りで石や石炭、木材を集めて徐々に掘削機、組立機を活用して遠距離の物資を機関車で運び、
複雑な運搬は飛行ロボにやらせる、などして巨大な工場を作っていきます。

WIKIにはSLGにしてRTSサンドボックス的要素強め、、、だそうです。。。意味分からんよ?
RTSって、りあるたいむしゅーてぃんぐ、だろうか?上記の原住民を駆逐する、ことだろうけど。
設定で原住民の襲撃頻度は0にも出来ますが、基本的に侵略者(プレイヤー)には殺意満々で走ってきます。
あくまでも彼らは原住民で悪いことはしていません。侵略者が勝手に資源を貪り環境汚染をするのがいかんのです。
が。
Youtubeなどでご覧になれば分かりますが、私はお友達にはなれません!すみません、撃ち殺しますw見た目が無理だww
シューティング、なので近接武器はありません。全て飛び道具です。まあ、武器は6種類+αくらいで少ないです。ここは期待外に。
狙わなくても自動で照準合わせてくれるので、不器用な人でもAim力(照準能力)は不要です。うじゃうじゃ来るのでまずは逃走w
基本的に戦闘はオマケですね。防壁とタレットで「迎撃」して工場(=汚染源)を守ります。実際、戦闘のメリットは無いです。
以前は戦闘で入手するアイテムが必須だったのですが、9月のアップデートで無くなりました・・・私には面倒になりました;;

数千単位の資源・部品を管理して、淀みなく稼働する工場を見てうっとりできる方はお勧め・・・し難いですw
そこかしこにある資源を掘って運んで加工してあれを作るにはあれてあれが必要で、それなら工場の配置は・・・
となりますので、「すんごい時間泥棒」です。セーブはいつでもできるので、ちょっとだけ、なら良いのですがw
このため、うっとりしてしまう方はかなりの時間をロス(人生の)してしまいます。
ほどほどに楽しめればいいのですが、このゲームをやる方は好きな人がやるんでしょうし、嵌る確率は高いかも^^;

もうすぐで1周目が終わりそうなので気力があったらプレイ日記とかね。
ほどほどにしないとねえ・・・

今日もありがとう。

あでゅー